※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S♡
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムについて相談です。早めに暗い部屋で寝かせた方がいいでしょうか?それとも新生児の頃は気にしなくて大丈夫でしょうか?

生後16日目の赤ちゃんの子育てをしています

まだ昼夜の区別はつかないと思うのですが

ある程度は新生児の頃から皆さん生活リズム作ってますか?

今は、リビングでもちろん明るい電気で
夜の12時くらいまで義母や旦那と普通の生活をしています

沐浴は大体いつも15時から16時くらいです
朝は夜私が寝れてないので
旦那を見送った後、義母が6時くらいからバトンタッチで
リビングで見ててくれます。

もう少し早い時間から暗い部屋、寝室などに
寝かせた方がいいですか?

それとも新生児の頃はまだ気にしなくて大丈夫ですか?

コメント

kana0614

お母さんも産後でまだ大変なのでお母さんが楽なやり方でいいのではないでしょうか?

朝はカーテン開けて朝日を入れてあげて夜の授乳は静かな暗い部屋でする、くらいにしてましたよ。

結局まだリズムはつきませんが…

ママリ

全然気にしなくて大丈夫です!
まだご自身も眠たくてしんどくて、、ですよね??
うちは2ヶ月入ってから気にするようになって、2ヶ月半でなんとなーく寝る時間帯は定まってきて、3ヶ月入ってからは寝る時間はいつも同じくらいです😄

トモナ

新生児の頃わ昼間わ明るいリビングで過ごして、沐浴を14時頃して20時に寝かしつけてました。
しかしウチの子わ沐浴時間が遅い方が夜寝てくれるみたいだったので18時に沐浴して20時に寝るって感じでしたよ‼️

産まれたばかりなので夜型だと思いますが、初めの方から昼夜の生活リズムをつけるよーにしてました🤗

• S♡

S♡

昼夜の区別はつきましたか??

寝室に連れてった後のミルクは部屋で飲ませてますか??

• 10月13日
k💜

新生児の時からリズムを作ってました!
沐浴を18時にして、20時には寝室に移動し寝せてました!

• S♡

S♡

20時までに寝室だと、お母さんの方のお風呂やご飯はそれまでに済ませてるんですか??

• 10月13日
  • k💜

k💜

寝せてから食べたりお風呂に入ります!
    実家暮らしなので自分がお風呂に入ってる時に泣いてしまったら、母が見てくれます☺

• 10月13日
  • S♡

S♡

なるほどですね。
    寝室に寝かせたら、いつも旦那と一緒にお風呂に入るから私は寝かせる前ですかね😫
    私も旦那の実家暮らしですが、寝室に連れてった後に泣いたら多分リビングに連れてかれちゃいます😓

• 10月13日
yamayan

私は夜は11時頃寝室に行くので、それまで9時頃寝かせたら、子供はリビングの端の方に寝せて、電気を消しています!
大人は、間接照明と、テレビの明かりで十分なので。
朝は起きたら必ずカーテン開けて、顔を拭いて着替えます。
新生児から一応習慣にしていましたょ~。おかげで?昼夜逆転するようなことはありませんでした。子供によるかも知れませんが。。

• S♡

S♡

昼夜逆転してほしくないですよね😱
    私も今日からやってみます!

• 10月13日

リズム付くつかない関係なく新生児から昼夜意識してやってました(๑˙³˙)
ウチは19時くらいには、寝室へ連れて行ってます !

• S♡

S♡

寝室連れてくまでにお母さんの方のお風呂やご飯は済ませてるんですか??

• 10月13日

退会ユーザー

お風呂は18時半くらいに一緒に入ってます♪
    ご飯は17時くらいにぱぱっと食べちゃいます( ᐛ )

• 10月13日
yun♡mama

新生児から気にしてました!
生後1ヶ月の時から暗くすれば寝る寝かしつけいらずの子です!

周りの友達も新生児から気にしてた方はほとんどがリズムが3ヶ月までにはついて楽って言ってたので真似したらとーっても良い子ちゃんになってくれました😊

今も相変わらず1人で寝てくれて8時までに寝て6時に起床です☘️

• S♡

S♡

うわ〜そんなイイコちゃんに育ってくれたら…なんて楽なんでしょう😳
    今は夜の12時くらいまで明るいリビングの方に赤ちゃんいる状態なので、生活リズムどーなのかなー?って思いました😓

寝室に連れてくまでにお母さんの方のお風呂やご飯は済ませてるんですか??

• 10月13日
  • yun♡mama

yun♡mama

20時までに消灯してました🌟
    ご飯もお風呂も済ませといて
    後はとりあえず布団に横にさせておやすみといって布団をかけて添い寝したりしてました😊🍀

泣いたら抱っこであやすけど真っ暗のままでした🌟

ちなみに19時30分お風呂のそのまま母乳飲みながら寝てました🌟

今はミルクですが❣️

• 10月13日
  • yun♡mama

yun♡mama

私のご飯やお風呂はタイミングを見てですが、お風呂や夜ご飯も夕方くらいには済ませてました。

• 10月13日
  • S♡

S♡

なるほどですね!
    参考にさせて頂きます😳

私もミルクなので、夜はなるべく暗い部屋であげてみます!

お母さんの方は先に済ませちゃうんですね!

• 10月13日
  • yun♡mama

yun♡mama

はい!
    でも夜中起きなくなってくると
    そのまま抜け出して旦那と一緒にご飯食べるようになりましたよ☺️💖
    今はもう旦那とご飯食べてその後お風呂になりました😊

確か3ヶ月頃から側にずっといるのは辞めましたね😊

• 10月13日
トモナ

新生児のうちわまだ無理かもしれませんが徐々に付いてくると思います。

ご家族様と同じ生活リズムにするのであれば遅めに寝かしつけるでもいいかもしれません。

寝室に連れてった後わずっと寝室でした。ちなみに私が通ってた産院わ1週間検診というのがあって、母乳が足りてるからミルクわ辞めていいとのことだったので、ミルクわすぐに卒業になり母乳だけになったので楽になりましたよ!

yumi

新生児の頃から
6時と18時にシャッター開け閉め
19時以降は電気を暗めに
20時にお風呂
を徹底してました!

3ヶ月ごろから
起きたらお着替えをプラスしてます!

今はお風呂入ったらもう眠そうになって、21時ごろには寝て、ここ数日は夜起きずにあさ7:30〜8:00ごろまで寝てくれます❤️