※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

昼寝について質問です。朝寝や夕寝も寝室でさせていますか?時間やルーティンは決めていますか?

寝室で昼寝させてる方に質問です🙇🏻‍♀️
寝室で昼寝させるとなると朝寝や夕寝も寝室でさせてますか??

また昼寝などの時間も毎日何時に寝室に行って寝かせるなどと決めてますか??☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

昼間の睡眠が朝寝、昼寝、夕寝の3回になってから全て寝室でさせるようになりました😌

活動限界時間を考えて寝室に移動してます!

• ママリ

ママリ

そうなんですね☺️
    ちなみに3回になるまでは寝室じゃなかったですか??

わたしも活動時間気にして寝かせているのですが、そうなると毎日昼寝する時間って変わりますよね?💡

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3回になるまではバランスボールでほぼ抱っこで寝ていたのでリビングでした😌

3回になってからは大体同じような時間に昼寝する様になりましたよ!

低月齢のうちほどバラバラでした😅

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

うちの子もまさに今活動時間で眠くなる頃にバランスボールでずっと抱っこで寝てるんですが、寝室で寝るようになると布団で寝れるようになりましたか?🥺

大体同じ時間になるんですね!
    今も寝る時間もどんだけ寝るかも、毎日バラバラなのでうちの子同じ時間に寝るようにならないんじゃない?って思っちゃってます😅

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜はお布団で寝れている感じですか?🙄

うちの子は夜に布団で寝るところからでした😅
    そこから昼もバランスボールの回数を減らして夜と同じように寝室で寝させるようにしていきました😌

3ヶ月の頃は寝る時間も回数もバラバラでしたよ!段々と活動時間が延びてお昼寝の回数も整ってきました☺️

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

夜は布団で寝れてます💤

そうなんですね☺️
    私も少しずつバランスボールの回数を減らして、寝室で昼寝させるようにしてみます🌟

やっぱり今の時期はまだバラバラですよね💡
    ちなみに大体同じ時間に寝るようになって整ってくるとなると、朝起きる時間は毎日同じ時間にしてましたか?🥺

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝起きる時間の方が先に整いましたよ!

朝は生後1ヶ月すぎくらいから6時を目安に遅くても7時半までにはカーテンを開けて1度起こして着替えていました!
    4ヶ月頃には大体同じ時間に起きるようになりました😌

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😳

何時までに起こすっていうのを決めとくのが良いですよね!
    そう思っていてもいつも起きる時間がバラバラで思ってる時間より早めに起きちゃってます😅

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早く起きた場合はもう一度寝かせるか、6時まではカーテンを開けずにいました😊

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね☺️
    丁寧に教えて下さってありがとうございます💕

• 11月15日
さくらんぼ🍒

リビングに子ども用布団敷いてましたが、寝る場所という認識がないのか昼寝をしなかったので、昼寝も夕寝も、眠そうなら寝室で寝かせています。朝は勝手にリビングで寝てるので、移動させてません。

何時にというよりか、ご飯食べたら寝かせるとかひとしきり遊んで眠くなったら布団に連れて行くと言った感じです!

• ママリ

ママリ

そうなんですね☺️
    やっぱり寝室のほうがよく寝るんですね🌟

時間決めずにだと毎日昼間の時間バラバラになりますよね?💡

• 11月12日
さくらんぼ🍒

毎日同じ時間に同じだけ寝かせる必要あるのかなぁとも思って、この時間!とは決めてないです…🥺
でもだいたい同じ時間に眠くなります☺️
寝不足になると夜ご飯の時機嫌が悪くなって食べなかったりするので、そうならないように、寝ない日は抱っこ紐してでも寝かせます!

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね🥺
    わたしも今同じ時間に寝させたほうが良いのか、眠くなったら寝たいだけ寝させてあげたほうが良いのか迷ってて🙄💦

同じ時間に眠くなるとなると朝起こす時間はこの時間って決めてる感じですか?🌟

• 11月12日
  • さくらんぼ🍒

さくらんぼ🍒

朝は起こさなくても同じくらいに起きてくれるんです🥺
    でも、生後3か月ごろとかは好きな時に好きなだけ寝かせるって感じでした!
    今月から保育園に行くのをきっかけに寝る時間やご飯の時間を決めたので、リズムが整ってきたように思います。
    昼寝に関しては無理に寝かせはしないですが、ずっと抱っこしてでも寝かせたほうが赤ちゃんは機嫌良く過ごせるのかなと思います

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

同じ時間に起きてくれるってすごいですね👏
    そうなんですね☺️
    確かに寝かせたほうが機嫌良く過ごせますよね🌟

• 11月14日