※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お仕事

子供の体調不良で仕事と家庭の両立が難しい状況。パートで働いたことがないため、損しない働き方を知りたい。フルパートは損する?

こんにちは

今3歳11ヶ月、1歳4ヶ月の息子がいます。
介護の日勤のみ正社員で働いています。
でも子供の体調不良が頻回で休みが何日も続いたりします。
子供の体調不良、急な早退、保育園休み日全て私1人で対応しています。旦那に言っても立場上が上で帰れない、休まれないと言って全く協力的ではないです。
仕事休むので当然給料も無くなる。
休まず全て出勤すると手取りで14〜15くらいになります。
でも休みが多いので手取りで8〜10などが多いです。
少ない時で5万くらい。
夫婦財布別で家賃、光熱費などそう言うものは全て旦那持ち。料理は旦那が作ってくれるので食費は貰っていません。(私が作る時もあります。旦那は子供のお風呂入れが嫌なのでご飯担当がいいと言っています)自分の支払いは自分でしているので給料が少ない時は支払いでほぼなくなります。
以前子供のことで休んだ分は俺が渡すからと言ってくれたので何も言わずに休んでいましたが全然くれません。
それなら休みを協力してと言っても全く…夜ご飯は作ってくれますが朝起きて1人で子供の準備をして…後の家のこと子供のこと全て私です。色々ストレスが溜まりフルで働いても意味がない気がして…パートで働いた事がないのでどんな働き方が損にならないのか教えて欲しいです…フルパートは損する働き方なんですかね?できるだけ限度額まで働きたいです。
長文になりすみません。アドバイスをください。
批判などはいりません。

コメント

あり※

お疲れ様です。旦那さんの協力ないとフルはしんどいですよ😅うちは旦那朝早く夜遅いです。土日も仕事多いし夜勤もあるので、ほぼ1人で子供達みてます、ら
私は介護士のパートしてますがフルだったら絶対無理です。
ただでさえ介護って大変ですし、もうパートでしか働けません😂半日パート週5です。半日なので子供が帰ってくるまで数時間自分の時間できますし、良いです😘
だいたい7.8万ぐらいです。
扶養内だと8万弱ぐらいを目安に働くのが良いですよ👍

• ゆう

ゆう

やっぱりそうですよね…子供が気管支も弱く喘息もあり良く熱出したり喘息が出て休むので…そして私も気管支が弱く子供の風邪が移り熱が出て長引いて…の繰り返しで。それでも旦那は全く協力きてくれず。そして欠勤分もお金はくれず。フルで働く意味あるのかなと考える様になってしまって💧やっぱり80000位がいいんですかね?知り合いで10万くらい稼げるて人がいてどう違うのかなと疑問で。長々すみません😭

• 11月12日
  • あり※

あり※

10万ですと130万以内ですかね??旦那さんの会社によって扶養いけるところもあるようですよ‼️

• 11月12日
ままり

来年(?)制度が変わるので、105万までが扶養内になると思います(><)

もっと時給の良いところでパートする、病児保育利用する、もしくは派遣はどうですか?🤔

• ゆう

ゆう

え、105万までになるんですね😭

• 11月14日
もちもちちくわぶ

お疲れさまです。
私もフルタイム日勤やっていましたがにたような感じでやめてしまって(涙)
いまはフルタイム派遣やっています。

介護しながらフルタイム大変ですよね(涙)

• ゆう

ゆう

フルタイム派遣とはどんな感じですか?😅

• 11月14日