※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

赤ちゃんが溶連菌に感染する可能性があります。医師の処方が効果がない場合、別の小児科を受診し、溶連菌の検査や適切な薬について相談しましょう。

赤ちゃんでも溶連菌に感染するんでしょうか💦?

上の子も風邪をひいて、下の子にうつって鼻水が出てたんですが…ここ2週間くらい薬飲ませてもなかなか治らず

近くのかかりつけはムコダインのみの処方でした

昨日くらいから次女のお腹と背中に赤い小さいブツブツが出てきたのですがこれって溶連菌でしょうか(TT)?

舌もブツブツしてる気がします💦

汗疹かと思い皮膚科へ行ったらウイルス性の発疹だよと言われました🥲

何度行っても同じ薬しか出されないことに少し不信感があって…別の小児科へかかろうと思いますが😫💦

溶連菌かもと伝えれば検査などしてくれますかね😓
どんな薬を飲むのでしょうか。。

コメント

まんと

溶連菌が上の子がかかっている、皮膚科でウイルス性の発疹と診断された事、お薬手帳持って別の小児科でもいいと思います!
まだ小さいから余計に心配だし、週末入っちゃうので、行ってみてくださいね!

うちも次女が、ただの熱と咳と思っていたら、マイコプラズマ肺炎で…なかなか治らなくて薬も飲まない…数回小児科かかって点滴して…一週間くらいたち、大きい病院紹介されて血液検査したら、溶連菌も併発してることが判明!!
流行っているのすら知らなかったので、仕方ないですが、長女が溶連菌と言うのは大切です!

• しおり

しおり

上の子がかかってると伝えましたが、この月齢は滅多にかからないと言われ検査してもらえませんでした…(TT)

また明日足を伸ばして別の小児科へ行ってみようと思います🥲
    RSの時も何件も小児科まわってやっとわかって入院になりました😭😭😭

色々他の風邪とも症状かぶるし分かりにくくて怖いですよね、、💦

• 11月12日

溶連菌は大人にも感染するので赤ちゃんでも感染します!
重症化すると後々 心臓に悪さしたりするので、しっかり治すべきです🥺
ムコダインは痰などを出しやすくするお薬なので、抗生剤有った方治りやすいと思います(⌒-⌒; )
兄弟が溶連菌だと伝えれば、検査してもらえるので、病院変えられた方がいいかもです。

• しおり

しおり

こわいですね、、、
    抗生物質が必要とネットでみて大丈夫かなと不安になりました😭
    食い下がったけど結局検査してもらえなかったので少し遠方の小児科へかかろうと思います💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月12日