※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
お金・保険

まだ、可決していないことですが住民税非課税世帯に、10万円給付とあり…

まだ、可決していないことですが

住民税非課税世帯に、10万円給付とありますが
一人だけ非課税でも当たるのでしょうか?

やはり、夫婦二人とも非課税じゃないともらえないのでしょうか?

そして、この計算は今年分でしょうか?それとも、年末調整後の計算でしょうか?

まだ、決まってないので分からないのでしょうか?

コメント

m.m

住民税非課税世帯はいつも通り、夫婦ともに職がない、もしくはかなり低い世帯だと思いますよ🤔
なので、普通にどちらかが仕事出来てるなら対象にならないかと💡

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ですよね😂

ありがとうございます!

• 11月12日

年収の高い方が非課税なら対象だと思います。

どちらか片方でも非課税だと貰えるなら、専業主婦の家庭は全員対象になってしまいますし(^^;

虹色ママ

世帯、とのことなので、個人ではなくて世帯全体を指しているのではないでしょうか。共働きだとしたら、ご夫婦どちらも非課税。

自営業の方などは年明けの確定申告ですから、これからある年末調整や確定申告を待っていたら、住民税の切り替え時期である6月とかになってしまうのかなと思いますよ。
生活に困っている方々へすぐに支給するのなら、昨年の年収を見るのでしょうね、きっと。
間違っていたらごめんなさい。

はじめてのママリ🔰

まだ分からないですが、2人親世帯の給付金と同じ条件なら児童手当受給者が非課税(児童手当受給者でない人が課税でもOK)なら貰えると思います😊なので我が家は児童手当受給者の私が育休中で非課税(旦那は課税)で対象でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今年の所得が確定するのは来年6月なので、今年非課税かどうか(去年の所得)で決めないと給付までに8ヶ月位掛かってしまうと思います💦全員が年末調整では無いので…

• 11月12日