※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

保育園で鼻風邪が続き、治らず悩んでいます。対策は取っているが、他にできることはあるでしょうか?また、保育園での熱や病気の頻度について不安です。

保育園に行き始めて3週間経ちましたが保育園の洗礼で鼻風邪をひいてます。もう2週間近く経ちますが一向に治りません。耳鼻科→小児科受診して薬は飲んでいます。症状は鼻水、鼻詰まり、後鼻漏による咳(主に夜中で日中はほぼなし)です。今日熱が37.7℃と言われ早退しましたが、家では37℃や36.7℃で元気もあり食欲もあります。メルシーポットで毎日朝晩鼻水吸ってます。夜中後鼻漏による咳が酷い時は夜中も吸ってます。寝室の温度も暖かく設定し加湿器もつけ、上体も少し上になるようタオル入れて高くしてます。色々やれることはやってるのですが、なかなか治りません。他に何かできることはありますか?
また保育園に行き始めてどのくらいで熱出したりするのだいぶおさまるんでしょうか?最初は仕方ないと思いますがいつまで続くのか不安です…。

コメント

にこ

うちも10ヶ月から保育園行き始めました!
風邪の菌自体が100種類以上あるから入れ替わり立ち替わりで風邪ひくよー
と小児科から言われてましたが、1年半くらいはずっとハナタレでした💦😂
完全に良くなるのは1ヶ月くらいかかることも多くありました💧
時期も時期ですし💦
うちはかかりつけの小児科にある病児保育に預けてたので日中も吸入とかやってくれてました🙋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。3週間近く経ちますが治らずです。なかなか時間かかりますね。夜中の咳き込みだけでも収まってほしいのですが…。

• 11月16日
さっちゃん

1歳直前から保育園に行ってますが、一生鼻垂れてます😂
手足口病で1週間休んだ時に一瞬だけ止まりましたが、登園し始めて3日くらいでもう再び垂れてました。笑
いつまで続くでしょうね🥺そこはわからないのですが早くとも4、5歳まではこんな感じな気がしてます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。長期戦になりそうですね。

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

娘も一歳前から保育園行きだして、色々な菌を貰ってきました。
お薬手帳がもう終わりそうなくらい沢山通い、月に何回も病院通いした時もありました。
3歳前にピタリとやみ、この前1年ぶりに鼻風邪になりました。
先生も3〜4歳までは鼻水とか続くからね〜と言われましたよ。
いつかピタリとやみます!
それまでの辛抱です…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。かなり長期戦なんですね。夜中の咳き込みだけ収まってくれたらいいんですが…苦しそうだしお互い寝不足です。

• 11月16日