※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんぎんたいそう
住まい

高松市への引っ越しを考えています。夫も私も県外出身なので詳しくない…

高松市への引っ越しを考えています。夫も私も県外出身なので詳しくないので、住みやすい地域を教えてください。

気にしているのは学区です。桜町中と太田中が1・2を争う人気とみたのですが、あってますか?雰囲気や進学高校にいく割合なども良いのでしょうか?今住んでいる大阪から引っ越すのも学区の関係です。

スーパーや公園は近いけどあまりごちゃごちゃしてないところが好きなんですが😅この学区では難しいですかね?豪雨の際の浸水被害も気になります💦

どれか一つでも構わないので回答いただけると助かります!よろしくお願いします🤲

コメント

転勤族が多い区域で
電車もバスもあり
スーパーなど広いバイパスも
近くにありますが人が結構
多いイメージです💦
一等地なんで😅
私は高松の田舎に住んでますが
バスや電車が無くても近くに
イオン、業務スーパー、コープ、
ケーズデンキ、病院などなど
揃っていて住みやすいです😊
治安も悪くなく地元民が
多くて暖かい人ばかりです😆

退会ユーザー

ちなみに高松はヤンチャしてる
    子供が昔より減ったので
    どこでも大丈夫かと思いますが
    鶴尾校区はおすすめしないです💦
    今は分かりませんが私の時は
    基本的どこの公立高校も
    入れてくれないほど荒れてる
    学校でしたよ😅
    (10年ほど前)

• 11月12日
  • ぺんぎんたいそう

ぺんぎんたいそう

回答ありがとうございます☆
    一等地なんですね😅やはりごちゃごちゃしちゃいそうですね。。
    たしかに郊外にいけば大型施設ができますもんね😳考えてなかった💦南の方ですか??

鶴尾校区、気にしておきます、ありがとうございます😭😭自分がなかなかヤンチャなところで育ったので、悲惨なところを知ってる分こどもには避けてあげたくて😢

• 11月12日

退会ユーザー

北西部?ですかね!😊

• 11月12日
  • ぺんぎんたいそう

ぺんぎんたいそう

北西部!地図で見て調べてみます☆ありがとうございました😊

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

附属などを除けば、昔から桜町中が1番人気で、優秀な生徒が多い印象あります☺️!太田の方は最近人気になってきてるイメージです!
どちらも高松の中ではごちゃごちゃしてる方かもしれませんが、便利で住みやすいです!!

• ぺんぎんたいそう

ぺんぎんたいそう

回答ありがとうございます😊
    昔から人気なのは安心ですね★こどもが大きくなるころにガラッと変わってしまってる可能性も低そう✨太田は最近なのですね🤔
    やはりごちゃごちゃしてますか😅かといって便利なの捨てがたいです💦💦

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

こんばんは!
うちも、校区で選んで桜町校区に住んでいます!
桜町は進学校に行く割合は、1番多いのでは?と思います。
雰囲気、、治安はいいですよ!
変な人あまりみたことないです、
申し訳ないですけど、高松でも田舎の方いくと、こっちでは見たことないような方います、

第二候補は、木太中で考えていました!

多肥も、土地が安いので考えましたが龍雲中は、四国1?かなり人数多いみたいでどうなのかなぁと思ってやめました。
仏生山、多肥、三谷は新しい分譲地がたくさんで、どんどん今後も人が増えていくのではないでしょうか、、

• ぺんぎんたいそう

ぺんぎんたいそう

やはり桜町中なのですね!校区気になりますよね💦
    なかなかのところに住んでたことがあるので変な人は見慣れてるんですが←、やはり子育てとなると…です
    第二は木太中だったんですね。希望の物件が桜町中校区にあるかわからないので、そちらも探してみます‼️
    龍雲中は人数すごいんですね😳先生の手が回らないかもですね。。

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なにか他に聞きたいことあれば聞いてくださいね!
    モモンガさんが言う通り、桜町、木太、太田が私もおすすめです😊
    太田南小あたりは、比較的土地が安いですよ!

• 11月13日
  • ぺんぎんたいそう

ぺんぎんたいそう

たくさん情報ありがとうございます✨✨✨転勤族が多いところ、他所者も入りやすくて嬉しいです‼️
    分譲地や新築マンションが多いのも嬉しい〜❤️
    車があるので電車はあまり気にしてません♪♪子どもも自転車がんばれって感じです!
    じっくり物件探し頑張ります😊❤️

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!
    いいところ見つかりますように😇❤️

• 11月13日
ももんが🐹

太田と木太に住んでましたが
伏石町もいいですよ。
住むところによっては太田中か木太中になりますが、広い公園も多くて、子どもも自転車でショッピングモールに遊びにいけます。
ただ駅からは遠いですが、バスはあります。
高松→今は大阪で暮らしてますが、電車やバスは30分に1本しかなく、終電も22時なので都会に慣れてると住みにくいです。
車は絶対必要になります💦
太田、木太、桜町の学区が荒れてなくて安心です。
他は上の3つに比べると多少荒れてる印象があります。

• ぺんぎんたいそう

ぺんぎんたいそう

広い公園いいですね☆まだまだ子どもが小さいので重要です★
    車はあるので大丈夫です🙆‍♀️他のところは多少荒れてしまうのですね、やはりこの3つですね!

• 11月13日
ままる

転勤族の方なら栗林桜町校区がやはり人気だと思います!
浸水被害などは高松市のハザードマップで色分けされているので、それで見るのが1番わかりやすいかと思います☺️
進学率だとやはり附属ですかね。お受験校なので、昔からですが、小学校でついていけず中学から公立のパターンもあります。

ただ桜町校区はごちゃごちゃはしていますね🥲
道も一通で狭い所も多いですし、古い建物とマンションが乱雑している感じです。
太田は比較的落ち着いているイメージですがすぐ隣に治安の悪い地域がある為一応太田のどの辺かを注意した方が良いです。

多肥龍雲は元々田んぼだらけだったのを高齢化により土地の売却が進み不動産屋が新規分譲しまくって、仏生山まで南に行くと安いけど田舎すぎる、太田は少し高くて買えないような比較的若い子育て新築世帯が集中してマンモスになりました。
最近安いスーパー(ラムー)や伏石駅が出来ましたが、夫婦それぞれ車なしで生活は厳しいと思います。

土地で見て一等地は番町ですね。校区は亀阜紫雲らへんで附属もそのエリアです。
太田や桜町と土地の坪単価が比にならないほど高い上にあまり売りにも出ないので、ファミリー層は賃貸や分譲マンションが多いです。
長々と失礼しました😂

• ぺんぎんたいそう

ぺんぎんたいそう

やはり桜町中ですね🌸お受験はいまのところ考えてないです☆うーん、、ごちゃごちゃは諦めるしかないですね😭
    太田の隣💦そっか、隣まできちんと確認せねばですね😳ありがとうございます!
    車1台なのであまり南には行けないですね🤔夫が通勤で使う可能性が高いし、2台持つつもりはないので。新規分譲ってワッと数が出るのでテンション上がっちゃいますが😅
    一等地じゃなくても全然問題ないです!そんなにお高いところだとスッピンで外出られない🤣あ、でも分譲はアリかも??価格見てみます!
    情報たくさんありがとうございます🙌✨✨

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

人気は桜町中校区ですが、進学を考えると、紫雲中ですね。あと、亀阜、紫雲は県教育センターに出向してる先生も多いので優秀な先生が行くことが多いと思います。

• ぺんぎんたいそう

ぺんぎんたいそう

進学は紫雲なんですか😳もう中学校名だらけで混乱してきました🤣先生大事ですよね!めっちゃ裏情報!ありがとうございます🙌

• 11月13日
ぺんぎんたいそう

みなさんすごく丁寧でたくさんの情報ありがとうございました😭🙌🙌
このコメント欄で香川の方々の優しさがわかる‼️安心して物件探し&引っ越しできます★
本当にありがとうございました😊❤️❤️