※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっちゃま🐥
子育て・グッズ

お子さんが小さめで悩んでいますか?成長曲線より小さい場合、気にする必要はありませんか?

お子さんが小さめで本当の年齢より小さくみられる方いらっしゃいますか?

次男が胎児発育不全の為39週2300gで産まれ、
いまでも身長体重共に成長曲線ぎりぎり下に入ってるくらいで小さめです。

だいたい2.3ヶ月小さくみられます。

その度にショックを受けてしまいます。

気にしなくなるものでしょうか😔

宜しくお願いします。

コメント

3人とも1900g以下で産まれています!2人は退治発育不全です!体重は曲線内にはいったこと一度もないし、髪の毛も薄いのでずっと小さくみられますよ😂😂全く気にしてないです💡

• ぽっちゃま🐥

ぽっちゃま🐥

ご回答ありがとうございます😊

うちの子も髪の毛うっすいです😂
    私も気にしない強い母になれるようがんばります!

• 11月12日
🧸☾·̩͙⋆

うちの長男は38週2478gで生まれ、
ずっと低体重、そして今も小柄で1歳小さく見られます😂
年少で幼稚園に通ってますが、ダントツ小さいです笑
それもその子の個性なので、私は気にしてないです😊
よく食べてよく遊んでよく寝てくれているので、長男のペースで大きくなればOKかなと!

• ぽっちゃま🐥

ぽっちゃま🐥

出生体重近いですねー!✨

10人に1人SGA性低身長症になる可能性があるとNICUの先生に言われてからすごく気にしてしまって🥲
    キャッチアップも3歳くらいまで様子見ないといけないのはわかってはいるんですが...😔

でも元気でいてくれるのが1番ですよね☺️

• 11月12日
♡HRK♡

息子が4ヶ月で成長曲線から外れてしばらく年齢よりも小さく見られてました😅
太りにくい体質でなかなか太れず
1歳で69cm 6900gだったので💦
1歳から料金がかかる遊び場に行く度に「赤ちゃんはお金かからないよ〜」と言われてました。
第一子でしたし、心配なのもあり出かけるたびに傷ついてました💦
1歳で太りにくい体質と病院で言われたのですが、それでもやっぱり小さい小さい言われると傷つきました😅
1歳4ヶ月で成長曲線の下にぎりぎり入れてからは気にならなくなりました!!

今は107cm 15kgで細身ですがしっかり大きくなってます🙆

• ぽっちゃま🐥

ぽっちゃま🐥

1人目のお子さんだときっと余計に不安でしたよね💦
    私も小さいとよく言われるので気持ちわかります😭

でもいまは平均以上に大きくなられたんですね!✨
    ♡HRK♡さんの息子さんみたいにうちの次男も大きくなりますように🥺✨

• 11月12日

常に小さくみられてきましたよ😊

入ってるなら問題ないですよ🙆‍♀️

• ぽっちゃま🐥

ぽっちゃま🐥

そうですよね、保健師さんにも小児科の先生にも成長曲線内にいるから問題ないと言われるのですが
    私だけがずっと気にしてしまっていて😭

• 11月12日

退会ユーザー

上の子が曲線から外れてて
    下の子がギリギリ曲線内です😊

曲線内であれば本当に
    どうしようもないので😂
    ちなみにギリギリの曲線内が
    割合的に100人に3人いるくらいです!
    なので、そこに入っていればセーフなんです😂

今は入ってなくても3歳までに入ればセーフです😊

• 11月12日
  • ぽっちゃま🐥

ぽっちゃま🐥

ご返信ありがとうございます😊

そうなんですよね!どうしようもないと頭ではわかっているんですが心配になってしまう😂
    もともと小さめで産まれてるのでキャッチアップは3歳まで様子みましょうと言われていて、まだ1歳なのにあせりすぎですね。

1人で悶々としてたので話きいていただいてスッキリしました!ありがとうございます😭

• 11月12日
日月

二人とも平均的に生まれてきましたが、みごとに私の血をひいているので、どっちも平均よりうんと小さいです。

上の子は5歳9ヶ月ですが4歳の平均をようやく超えました。
見る人によっては「もうすぐ4歳?」って言われることもあります。
下の子も、今日、「1歳はまだ超えてないわよねぇ?もう歩けるの!?」と知らない人に驚かれました。実際は1歳3ヶ月なんですけどね😅

どんなペースでも、成長を感じられているなら大丈夫ですよ😊
小さいから、運動会で見つけやすくてラッキー💕ぜひ小学生までは一番前で「前にならえ」は手を腰につけててほしいなぁと思ってます。

ピグロット

うちの娘も成長曲線の底辺を這い、たまにきってしまうような成長ぶりです😅💧
赤ちゃんのときから細身です💦
でも保育園に入ったら、同じクラスでも娘と同じくらいの体型だったり、娘よりも小柄な子もいたりで、だんだん気にしなくなりました✨
今も誰より小柄ですが、誰より元気で活発です(笑)
むしろ、小柄だから、いつまでも抱っこがしやすくて甘えさせてあげられるのは悪いことじゃないじゃんと、周りに言われます✨確かに💓😆