※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなママ
ココロ・悩み

義母との関係で悩んでいます。里帰り出産後も義実家での環境が苦痛で、育児に対する干渉や圧力が続いています。限界を感じています。

義母が嫌すぎて困っています。
県外出身の私は、義母の勧めもあり里帰り出産をしました。
そもそも私は、妊娠期間から義実家が車で5分のところにあるのもあり、週に一度、週末は顔を見せに行ったりご飯を食べたりとマメに義実家に行っていました。
皆んなは夜遅く12時くらいまでお酒を飲んで楽しそうにわちゃわちゃ...
身体に気をつけてねというわりに、旦那と私が10時ごろに帰ろうとすると、旦那にもう帰るの?とお酒を注ぐ...

子離れできてないのかなんだか
そんなこともあり、コロナを口実に逃げるように実家への里帰りを早めにしました。

娘が産まれてからは実家の両親に旦那に早く見せてあげなと言われて、1ヶ月検診が終わってから里帰りを終了しました。
そこからは、娘の機嫌や生活リズムのこともあるのに、毎週こいなんなら、大変でしょ?(勝手に育児ノイローゼになったと思われている)毎晩来てもいいのよ
と旦那に連絡が行きます。

旦那は育児に積極的、娘と私のことを第一に考えてくれるので、やんわり断ってはくれますが、やはり旦那からしたら実の親なのでキツくは言えません...

義母は完ミで育てたのもあってか、母乳は出るのか、昔の自分の育児大変だったアピールをさんざんにしてくれます。
娘が夜は寝て、母乳で育てているのに、いいわね簡単でとも言ってきます。
正直夜は寝ても昼は一日中抱っこして、娘が上手く母乳を吸えないので搾乳して、と私は毎日ギリギリで育児をしているのに、嫌味を言われるような義実家に行きたくありません。

やたら娘を預かるよと言われても絶対に嫌
私たちの育児方針は赤ちゃん言葉を使わない事なのに、娘に対して、よちよちよちよち、〇〇でちゅねぇ〜
娘がギャン泣きしていて嫌がっているのに、私や旦那が変わろうとしても頑なに離さない
やたらセンスのないおもちゃを増やされたり、哺乳瓶の消毒セットまで買われて
行きたくないのに、来いっていう圧力に感じてしまいます。

結婚して妊娠中から嫌なことが溜まりに溜まって、もう限界...
もともと私自身が、祖父母に会うのが月に1回程度だったので、こんなに出しゃばられると私も初めての子供なのに...
さらに義母が嫌いになりました。

これは、私がガルガル期なのでしょうか...

コメント

客観的に見て普通にただのおせっかい迷惑義母さんですね😑
気を使わなくていいです。子離れできてない親には子からガツンと言うのが一番だと思います😑旦那さん優しいのは良いですが言えない場合ではない!やんわりではなくきちんと話して守ってもらってください😭

m

それは嫌ですよね…毎週とか絶対行きたくないです😭気も遣うし、産後できついのに嫌味まで言われてストレスですよね…
私は旦那の実家近いですが、
2、3ヶ月に1回とかしか帰らないです!
多少の距離感は必要ですよね。

はじめてのママリ🔰

夜遅くまで飲んでわちゃわちゃというのは妊娠中でしょうか?それなら嫌だなと思いますが、正直に言うか旦那さんに上手く言ってもらうかしかないかなと思います。
育児について楽ねとか言われるのは腹立ちますよね。でもガルガル期なのもあるのかなという印象です。私も最初同じようなことで自分ルールから逸脱することは全部嫌!!って感じてました。相手の好意も素直に受け止められませんでした。でも二人目産まれて大変すぎてそんなこと言ってられないくらいになり、子供預けたりしてます。今ではほぼ気になりません。勝手にお菓子やらあげてるようですが、無料で預かってもらってるし文句も言えないかなと心に収めてます。
色々思うところあるかもですが、無条件に助けてくれる存在というのはやはり困った時に助かる部分もあると思いますよ。付かず離れずでのお付き合いはどうでしょうか。

みあ

私なら親切という名のお節介だなあ、と感じてしまうと思います😞
ガルガル期でもそうでなくても疲れたり神経質になったりしている時に他人につべこべ言われるのは嫌ですよね😭

うちの義母も結構ベタベタくるタイプですが、旦那にガツッと言ってもらっています!はじめてのママリさんから言うのは難しいと思いますし、それしかない気がします、、、難しいですか🥲?