※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

収入40万円で子供3人の高校生活は不安。他の収入源や支援を考えていますか?

昨日これから先の収入の事で旦那と軽く言い合いになりました。
今は世帯収入40万程ありますが、貯金出来てない状態です。
旦那の収入はこれから先変わらないか減るしかない感じです。
転職する気もないです。

40万で子供3人高校にやれるのか不安です。

この先7年がきついと思います。

子供が高校生までは、収入どのくらいあったら生活出来ると思いますか?
高校は公立希望、他の場合はスポーツとか成績で授業料半額や免除狙いです。

高校生がいる方。
月の収入どのくらいでやってますか?

コメント

Y(24)

収入より貯蓄だと思います🙇‍♀️
吸入40万、月の貯金0と
収入40万、月の貯金5〜10万
だと全然違うと思うので😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    貯金が必須ですもんね。
    今ですら貯金出来てないです。
    やっぱり貯金分で45万は欲しいなぁ。

    • 11月12日
青りんご🍏

主さんの稼ぎを5万増やすのは難しいんですか?働く時間を伸ばしたりして。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が稼がないと!って思っています😊
    今は扶養外パートなので、正社員になったら5万程アップですが、都内の方に試験受けに行かないとだめで。土日も休めなくなるんです。

    • 11月12日
  • 青りんご🍏

    青りんご🍏

    お子さんたちも大きいので、正社員を目指すかダブルワークですかね🤔私も最近高校も公立と私立ではかかる費用が大分違うと知り、公立に行ってほしいな〜、と思っています。

    • 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ダブルワーク程ではないですが2箇所ダブルワークしてます。
    たいした額ではないですが。
    正社員ですよね。

    • 11月12日
  • 青りんご🍏

    青りんご🍏

    もう2箇所で働かれているんですね。それなら正社員になるのが近道かな〜
    40だとギリギリですよね💦

    • 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなって申し訳ないです。
    確か、青りんごさんと何かでお話しした事あったかな。
    また、コメントありがとうございます。
    息子さん達勉強しますか?
    うちは、言っても言ってもしなくてそれがストレスでした。
    塾行きたがらない息子でしたが、そんなにしないなら塾連れてってやる!と思って体験に行きました。
    長男は1カ所でしたが、全部で3箇所行きました。
    やる気を出してくれて、やる予定なんですが、25000円。
    貯金も出来てないので、少しモヤっとしてるんだけど。
    青りんごさんちは、塾行かせますか?

    • 11月12日
  • 青りんご🍏

    青りんご🍏

    勉強は…う〜ん、って感じですかね😅塾は高いしあまり通わせたくないのですが、高校受験を見据えて中2の夏から行かせるかもしれません。まだ通塾してません。両親とも県外出身なので、高校の情報や受験の情報もなく、そういう情報やアドバイスを得るために通わせてようかと思っています。勉強しないならしないなりに学力にあった学校に行ってくれれば、と思うのですが、どの学校がいい、とかわからないので、それが辛いです😥

    • 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも夏期講習や中2からでもいいかなぁって思ってたんですが、全く英語がわからない、勉強する習慣を付けて欲しいなぁと思い。
    希望している公立があるんですが、進学校。
    大変かなぁと思う情報が入り、他の私立なら塾行かなくてもいいかなぁと思ったんですが、やる気を出してくれたので行かせずには出来なくなってしまって。あとは、実母が行かせたがいいんじゃないの?って言われて。

    • 11月12日
ママリ

まだ小6ですが、
我が家は3人で月に60万円以上使ってますから、
40万円はそりゃ足りないよね〜って思います。

特に男の子でしたら、
おっしゃる通りスポーツ系がお金がかかりますよね。
公立なら部活じゃ足りないからプラスクラブチームとかなるでしょうし、
私立なら学費が半額や免除になるのはほんの一握りの推薦者のみだと聞きます。

私が以前FPに相談した時は高校の時には8万円プラスになる予測でした。
定期代や小遣いなどのほかに、食費やレジャー費などがアップです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。

    おっしゃる通りで今すでに2人でスポーツに3万ちょいかかってるんです。
    で、遠征に行けば5万なんてあっという間に飛びます。
    スパイクやらも年2回くらいの買い替えやらで。
    さらに塾にやろうとしています。
    8万円プラスかぁ。
    旦那は、こんなに稼いでる、他の人達はこれで高校やってる、って意見なんです。

    • 11月12日
  • ママリ

    ママリ


    そりゃ無理ですよね。
    我が子は6年生で塾代入れて、
    子供費だけで15万円ですよ。
    増して男の子。
    食費だけでもかなりするでしょうし。。。

    どう考えても難しいと思います😱
    高校から奨学金でしょうかね。。。

    • 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    塾いくらですが?
    うちは週一マンツーマンで25000円なんだけど。
    成績がめちゃくちゃ悪くて。
    食費は32000円予算です。
    予備費もないので食費から出してと、いつもオーバーしてます。
    先週1週間8000円でやれました。
    男と女ってホント違って、私は子供の為なら自分が犠牲になってもいいと思ってるけど、うちの旦那は違うのかなって思います。
    高校から奨学金かぁ…

    • 11月12日
  • ママリ

    ママリ


    塾は週3日で4.8万円です!
    受験年なので高いです。
    食費3.2万円は安いですね💦
    素晴らしい。
    我が家はお米抜きで10万円です。なんでそんなに安いのでしょうか?過去に家計簿をつけていた時ですが、朝ごはんは平均で1食800円かかってました。

    • 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    中学受験ですか?

    週一マンツーマンだけどタブレットなら何回行ってもいいで、25000円安いですか?成績上がればいいけど。
    食費にその額しか余らないんです。
    旦那は太っていて仕事上夜中に出るので平日は夕飯食べません。だからかなぁ。朝はパン牛乳だけです。
    お菓子買えないです。

    • 11月12日
  • ママリ

    ママリ


    我が家も夫は週に2回しか夕飯食べないのに、
    こんなに食費が。
    でも、食費は減らせませんので、このままじわじわと上がっていくんだろうなぁって思います。

    マンツーマンなら安いと思いますが、
    意味があるかないかですね。
    勉強は無理やりやらせても意味ないです。
    本人のやる気次第ですね。
    やる気がないならいくら塾に行ってもダメだと思ってます。

    娘はこの期に及んでまだ悩んでますが、
    小3で塾を決めた時も、
    受験をしたいと言ったのも、
    本人の希望です。
    ですので、したいならやらせてあげたいと思ってますが、
    今でも私たち夫婦は中学受験に前向きではありません。

    • 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供がまだ二人の時はこんな大変になると分からず、あるだけ使っていて食費日用品娯楽費など10万使ってました。子供手当まで。
    勉強しなさいって何回言っても嫌顔されストレスでした。
    塾に体験に行ったら、俺週2行きたいって言ってくれて。
    学校帰りにチャリで行く。って。
    行って成績上がらないならそんな頭だと思うので、とりあえず1年行かせようと思います。
    塾って辞める時お金いりますか?
    違約金ってどんな時取られるんですか?わかりますぅ?

    娘さん、自分から中学受験したいって、すごいですね。あにょさん夫婦はなぜ前向きではないんですか?6年生ならもう決めなきゃ行けない頃なのかな?

    • 11月12日
  • ママリ

    ママリ


    お子さんご自身でいきたいと言ったならよかったですね😊

    娘は行きたい高校は公立なんです。それもかなり前から決めていて、そこ目指してます。だからこそ、中学だけ私立が意味を為さないと思ってます。
    私立中学に行けばまた考えも変わるかもしれませんが。。。

    私の出身校なので、
    是非、そこの高校へいかせたいです👍

    • 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい、良かったです。
    来週が中間テストなので頑張って欲しいです。
    私立中に行ったら、そのままそこの高校って感じですよね?
    目指してるのは公立なのに、私立中?なんでだろう?
    小6で行きたい高校を決めてるってすごいなぁ。
    やっぱり女の子いいなぁ。

    • 11月12日
  • ママリ

    ママリ


    オテンバですが、
    勉強は好きなんですよね。

    私の小さい時にそっくりで、
    まぁ、悪さして親の呼び出しはたくさんでしたが、
    勉強は好きで自分で言うのもなんですが、勉強を必死でしなくても学年で上位でした。

    コツを知っていたのかと思います。

    逆に息子はサッカー三昧です。勉強はやる気スイッチ見つけるのが大変でしたが、
    やっと今年見つけて。笑。
    100点取る喜びを知ってので、やっと楽になりました✨

    • 11月12日
  • ママリ

    ママリ


    脱線してすみません。

    男の子は大学院も想定しないとなりませんし、スポーツ系なら高校から私立は大いにあります。

    ですので、
    40万円では失礼ですが足りないと思います。

    • 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あらっ、うちと一緒じゃないですか。
    うちも二人はサッカー三昧です。
    今は次男のサッカー終わり待ちです。
    なんか嬉しい❤️

    • 11月12日