※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つばきち
子育て・グッズ

娘が風邪で薬を飲ませるのに悩んでいます。リンゴジュースに混ぜても大丈夫でしょうか?他の方法はありますか?

初めて質問させていただきます。
七ヶ月の娘が風邪を引いてしまい今日病院に行って来ました。
風邪薬をいただいたのですが、『水にといてあげるか指につけて舐めさせてあげてください。
食前でも食後でも八時間感覚を開けていただいたらいつでも構いません。』
と言われました。

帰って水にといてスプーンであげたのですが最初の二口くらいは飲んでくれたのですが、そのあとは不味いから嫌という顔をして拒否されてしまいました。

リンゴジュースに混ぜてあげたら飲んでくれたのですが、あとあとネットで調べるとジュースには混ぜてあげないでくださいと書かれていたり、先輩ママさんがジュースに混ぜてあげてましたなどと書かれていたり…

リンゴジュースにこのまま混ぜて薬をあげても良いもんなんでしょうか?
みなさんはどうやってお薬をあげてますか?

コメント

naami

私はおくすり飲めたねを使いました。

甘いゼリーなので
食べやすいと思います( ˆωˆ )

• つばきち

つばきち

そういえば薬局に売ってるのみたことあります(*´∀`)
    甘いんですね(о´∀`о)
    それならうちの娘も飲んでくれるかも🎵
    試してみます(*´∀`)
    ありがとうございました。

• 10月13日
ミニー

薬によるんじゃないですかね??
うちの子がもらう風邪薬はジュースに混ぜると苦味がでるのでやめてくださいと言われました。
なので、水や牛乳なら大丈夫みたいです!!

処方してくれたところへ電話して聞いてみると良いですよ☆

• つばきち

つばきち

薬によってなんですね(°Д°)
    今日は午後休診なので明日にでも電話して聞いてみますね❗

• 10月13日
かなま

少量の水で練って、口の上の方に貼り付けてあげてました(^^)
小児科で貰える薬って、多分甘く作られてると思いますよ。私が、子供の頃ですら、シロップ甘くて美味しかったくらいなので(^ ^)

• かなま

かなま

ちなみに、4か月の頃に薬を貰い、どうやって飲ませたら良いか?と聞いて、練るかスポイトであげてとしか言われず、ミルクに混ぜて良いか聞いたら、ミルク嫌いになるかも知れないから、ダメとだけ言われました(>_<)
    ジュースに混ぜても、成分的に問題なければ、大丈夫だと思いますよ(^^)でも、薬局に聞いてみないと分かりませんが…。

• 10月13日
  • つばきち

つばきち

確かに甘いので飲みやすいですよぉと薬剤師さんに言われました(о´∀`о)
    今日の夜の薬の時には練って与えてみます(*´∀`)

• 10月13日
  • つばきち

つばきち

なるほど…なにかに混ぜるとその物が嫌いになる可能性が確かにありそうですね(°Д°)
    なるべくそのまま飲んでくれるのうに頑張ってもらいます。

• 10月13日

薬剤師さんに聞いたら、あったかいものと混ぜたらダメだけど、ヨーグルトとかゼリーならいいですよって言われたのでヨーグルトに混ぜてあげてます ´ω` )/

• つばきち

つばきち

確かに温かいお湯にはいれないでくださいと言われました(°Д°)
    お薬にもよるとおもいますがヨーグルトやゼリーならいいんですね♪
    それなら子供も嫌いにならずに飲んでくれるかも(о´∀`о)
    ちょっと大きくなってお薬が嫌いならそれも試してみます(*´∀`)

• 10月13日
ゆか

小皿に出して、スポイトで2、3滴水を入れて、練って、
口の中に入れてます。

• つばきち

つばきち

他の方もそのやり方らしいのですが、水で練って薬をそのままあげても赤ちゃんいやがらないんですね♪
    良いこと教えてもらいました(*´∀`)
    助かりました(о´∀`о)

• 10月13日
  • ゆか

ゆか

味が苦かったり、酸っぱかったりするので、口に入れて、すぐ授乳してねーって先生に言われたので、そうしてますよ。

• 10月13日
  • つばきち

つばきち

なるほど(*´∀`)
    ほんと参考になります❗
    今日の夜やってみますね🎵

• 10月13日