※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかゆ
子育て・グッズ

一歳の子供がセルフで眠れなくなりました。同じ状況の方いますか?一歳のネントレの方法が知りたいです。

一歳になってネントレ始めた方いらっしゃいますか?

一歳の息子がおります。
生後9ヶ月くらいまではセルフねんねが出来ていたのですが、最近は私が寝室から出ると大泣きをし、添い寝をしないと眠れなくなりました。そのせいか夜泣いて起きることも増えたように思えます。

出来れば前のようにセルフで寝てほしいのですが、一歳のネントレの仕方がわかりません。

同じような状況の方いらっしゃいますか?
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちのも同じでした!
布団や、枕を顔に近づけるのはやりました?😌
私はそれで熟睡してもらってます✳︎
あとはおかあさんの洋服でもいいと思います🌈🌈

• おかゆ

おかゆ

やってませんでした😳
    確かに私の枕を取ろうとすることは何度もありました!それやるとセルフで寝ましたか?

• 11月12日
ママリ🔰

わたしがしているわけではないですが、方法は知ってます。(6ヶ月でねんとれ済です)

1歳以降だと、
①「おやすみ」をして部屋を出る。
②近くに座って見守る。

の2つのパターンがあるかなと。この2つが負担になるなら、添い寝で寝かしつけして、完全に寝る前にそっと離れる。のもありだと思います。寝付く瞬間は1人で。の練習をするとギャン泣きを耐える必要もないし、心に余裕が持てます🥺

• おかゆ

おかゆ

お返事遅れてすみません。
    昨日①をやってみました!
    ギャン泣きされて心折れそうでしたので、完全に寝る前にそっと離れるをやってみます😂

• 11月13日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

わたしもギャン泣きやってみましたが、心が折れたのでお気持ちとても分かります🤣
    その方法(そっと離れる)でもセルフねんね習得できたのでおすすめです。何より、こちらの心に余裕が持てるので🥰

• 11月13日
  • おかゆ

おかゆ

あれは心折れますよね😢
    そっと離れた瞬間に泣いたりしませんか?

• 11月13日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

離れた瞬間に泣いたら、タイマーで3分だけはかってました。
    3分経っても泣き止まなかったらまた同じように寝かしつけしていました。
    たまに、離れても自分で寝れる日がでてきて、毎日続けていたらだんだん増えてきて…という感じでした😄

• 11月13日
おかゆ

なるほど!3分と決めればこちらの気持ち的にも良いですね!!だんだんとママがいなくなるって分かってくるのかもしれませんね☺️とても参考になりました、ありがとうございました。