※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンブラン
お金・保険

iDeCoを始めるにあたり、SBI証券、楽天証券、イオン銀行を検討中。30代でハイリスクからローリスクへの運用を考えており、5000円から始めたい。他におすすめの会社があれば教えてください。

iDeCoについてアドバイスください🙏
iDeCoを始めようと思い、ネットなどで見て、次の三つまで絞りましたが、結局何がいいのか分からず😅
アドバイスいただければと思います。

○検討中のもの
SBI証券
楽天証券
イオン銀行
※他にもおすすめの会社があれば教えてください

○私の状況
・金融、株、投資信託の知識がない
・あまりマメではない
・運用したい商品は特にないが、30代なので、今から15年程度はある程度のハイリスクハイリターンのもので、最後の10年はローリスクのものに変えたいと思ってる
・取りあえず5000円から始めたい(1年後積立保険が満期を迎えたら、1万円に変更予定)
・イオンカード持ってるので、イオン銀行は口座あり(ただ、WAONのオートチャージ機能も使用してるため、残高管理は難しい)
・会社の給与は会社指定口座に振り込まれるため、証券会社が指定の口座に自動で振り込むことはできない
・近所にイオン及びマックスバリュはある
・スマホがauでWi-FiをUQ mobileですが、auでのiDeCoは考えていません
・10年以上前確定拠出年金の企業に勤めていましたが、加入年数が三年のため、基金に戻して運用していないため、おそらく残高0のものがどこかで眠っていると思われる
※うろ覚えですが確定拠出年金の会社から電話があり、「三年未満だと受け取れないので、会社に掛け金を返すか基金に移管するの二択」と言われ、会社が嫌いだったので「会社に返すぐらいなら基金に移管します」と答え、そのまま何もしていない状況です。(当時iDeCoはなし。)

コメント

あき

おすすめは、SBI証券か楽天証券ですが、私はSBI証券にしています☺️✨
SBI証券は、eMAXIS Slimという低コストで優良で、人気のシリーズに投資できるからです。

私は給料が入る地方銀行の口座を引き落とし口座にしているので、特に管理も必要なくほったらかし状態です🙆‍♀️✨

私も最初は地方銀行でiDeCoをしていたので、運用管理機関の変更手続きをしました🤔
確定拠出年金の場合も、企業年金の資産をiDeCoに移す手続きが必要だと思います🤔
移管先(SBI証券ならSBI証券)で手続きができるはずですよ☺️

• モンブラン

モンブラン

コメントありがとうございます☺️
    私もイオンは近くにあるから選択肢から消せてないだけで、ほぼSBIか楽天で迷ってる状況です。
    移管手続は、多分いりますよねぇ…当時20代前半で体を壊して退職し、直ぐに結婚と転職をしたため、もはや確定拠出年金なんてどうでもいいって感じで放置してしまいました😭
    せめて、運用せずに置いておく手続きを知っていて、やっておけば良かったですが、終わったことは仕方がないですし、iDeCoをやってみようと思ったところでちゃんとしようかなと思いまして😅
    給料のはいる口座を引き落としにできるのですね🤔
    私はUFJが給与の入るメインバンクで、昔バイトしてた時に使ってた地方信金の口座を持ってますが、これ以上できれば口座を増やしたくなくて😅

投資先も教えてくれてありがとうございます!

• 11月12日
  • あき

あき

移管手続きは、書類をSBI証券に提出してから2ヶ月ほどかかったので、時間がかかることを心に留めておくといいと思います☺️✨
    引き落とし口座はどこでもできるので、UFJでもどこでも大丈夫だと思いますよ🥰
    私も口座管理が大変になるので、給料が入る口座にしました!iDeCoは長い運用になるので、給料が入り、ほったらかしにできるところがいいと思います!

私は全世界に分散投資できる
    eMAXIS Slim全世界株式(除く日本)に投資しています。
    今はアメリカ🇺🇸が強いですが、20年後はどうなっているかわからないので💦全世界株式なら、運用会社が勝手に伸びてる国や銘柄の割合を増やしてくれるので、初心者にはお勧めですよ🥰
    参考になれば幸いです!

• 11月12日
  • モンブラン

モンブラン

たくさんありがとうございます✨
    とっても参考になります。
    全世界式いいですね🤔
    国内ではなく海外に、と思っていましたのでピッタリです。

2ヶ月もかかるのですね!
    実は家を建てるので来月はローンと家賃の両方と引っ越し費用がでるので、正直者来月は厳しくて…。
    今から検討して選んでってやればちょうど来年から開始できるかなぁ何て思ってましたが、遅いぐらいでしたね😅

• 11月12日
  • あき

あき

私も2年前に家を建てて、落ち着いた去年からiDeCoやつみたてNISAの勉強を始め、今年iDeCoを移管手続きしました!

引っ越しする月はお金💰がかかること、よくわかります😅

ひと月、ふた月ではそんなに大きく変わらないので、始められるタイミングでいいと思いますよ☺️✨
    忙しいと思うので、証券会社から、移管手続きに必要な資料請求だけでもしておくといいかもしれませんね😊

• 11月12日
  • モンブラン

モンブラン

コメントありがとうございます☺️
    住宅ローンも始まることだし、お金がいるので資産運用とかで少しでもためなきゃ→iDeCoをまずは始めてみよう って感じです😅
    余裕があればNISAもやりたいですが、多分iDeCoで経済的にはいっぱいっぱいかなぁと😅
    おそらく現役で働いてる間は何とかなるでしょうから、まずは老後資金かなぁとも思いまして💦
    取り急ぎ資料請求をしてみたいと思います✨

• 11月12日