※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

家事や子供の世話にやる気が出ない専業主婦。夫は忙しく、夫婦の会話も減少。気持ちを切り替える方法を知りたい。自分時間は子供が寝た後だけ。今の状況を打破したい。

なーんにもしたくありません。
家事もですが子供に付き合うのもしたくありません。
専業主婦です。

夫になにもやる気にならないやりたくないと言ったら、でも毎日食事も作ってるし家事もしてる、子供の世話だってしてるじゃない(だから大丈夫だよの意味合い)と言われました。
まあそうなのでしょうが…

夫は在宅勤務ですが最近忙しく一緒に食事を取れない日もあります。前はお昼は1時間くらい休んでいて食後子供達とも触れ合っていましたが最近は食べたら即仕事か自分時間を少し取って仕事です。夫婦の会話も減ってます。
これが原因かも知れませんが少なくとも夫の今の案件が落ち着く5年後くらいまではこんな生活かもしれません。週末は家族で出掛けたりしているし打ち合わせが被らない限りは夜子供達とお風呂に入ってくれます。
恵まれているのですが気が滅入ってるのです…

こう言う時どうやって気持ちを切り替えますか?
幸い?子供達が元気はありますが風邪ひき中なので出掛けずに済んでます。でも家の中は荒れ放題、上の子も荒れ放題です🥲

自分時間は子供が寝た後くらいです。食べ物で癒されるのは私には向きません。

兎に角なにもしたく無いんです🥲
でも今の状況を打破したいです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

専業主婦やめて少しの時間でも働いてみたらどうでしょうか?
生活にもメリハリがつくし、家族意外と関わる時間があると気分も変わるかなって思います🤔
お子さん預けたりってなると今すぐは難しいかもしれないですが....

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    おっしゃる通り働くのはいいですよね。
    私は子供が生まれる前は自営業で子育てがひと段落したら復帰予定です。
    今すぐ復帰できるような職種ではないのでひとまず短時間のパート等を探してみます。
    ありがとうございます。

• 11月12日
ドーナツ

私は気分転換に
整骨院とジム行ってます🙌

体の疲れも取れるし
会話もあるし
運動もするし
リフレッシュできます🎵

かぼちゃ

毎日お疲れ様です。
子育ては何だかんだ疲れますよね。私は現在同居なので義母が色々お手伝いしてくれて助かってますが、その前のワンオペ時代はどうやって乗り切ってたのか本当に不明になるし、戻りたくないです。そのくらいワンオペって大変ですよね。お子さん2人自宅で見てたら気も滅入ります💦

私の場合ですが、気持ちの切り替えは、諦めて何もしない(諦めるが肝心)、1人時間をもつ、自然に触れる、趣味に没頭する、この辺の事で何とか頑張れます。
特に自然に触れるはとてもオススメです。自然によってストレスが軽減されるのは科学的にも証明されてるそうですよ👍我が家は週末は自然を求めて彷徨ってます🤣海や山など見てるだけでもとってもリフレッシュできます。

兎に角なにもしたくない、
極力何もしないで過ごしてみたらどうでしょう?旦那さんにも宣言して、数日間お弁当やインスタント等で乗り切る、洗濯は極力しない(出来れば旦那さんにしてもらう、難しければするけど畳まない等)、お風呂はシャワーのみ、などなど。
元気が出てきたら打開策を考えてみてはどうでしょう?🤔