※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

父が末期癌で、家族は明るく振る舞っているが、本人の状態が悪化し、孤独感や悲しみが募り、旦那の対応に不満を感じている。今後の日々に不安を感じ、誰かに支えてほしいと思っている女性がいます。

家族が末期癌だと知らされた方、
知らされてからどのような感情になりましたか?

私の父が末期癌と言われ、
母や兄弟が悲しまないよう必死で明るくいたり
色々調べて可能性はゼロではないことを教えたり
本人の前ではいつも通り、接していました。

そろそろ3週間が経とうとしていますが、
突然の手術があったり、高熱が出たり、
体調もあまり良くないみたいで、
なんというか、私の中のマイナスがいっきに
溢れ出てしまい、一晩中泣いてしまいました。

赤ちゃんの時から何度この手を握ってもらったんだろうとか
私が辛い時に何度頭をなでなでしてくれたんだろうとか
小さな時からの記憶がブワ〜と出てきてしまい、
家族でご飯を食べたこと、旅行したこと、
もう同じ場所には行けないのかなと思ってしまい
毎日、夜は涙が止まりません。

そんな時でも旦那は、、
もちろん心配はしてくれているとは思いますが
悲しくて泣いているのに声もかけず別室に行って仕事。

自分って孤独だなぁと思ってしまいます。

明日からまた子供たちと、仕事の日々なのに、なんか世界が変わったというか、、
このまま孤独で泣き続けたら鬱になるのではないかと思ってしまいます。
誰かに背中をさすってもらいたい。

すみません、寂しすぎて、顔も声もわからない方に聞いてもらいたくて、投稿しました。

コメント

はじめてのママリ

わたしもすごく怖くなって泣きました。
でもきっと自分なんかより、本人が1番怖いんだろうなと思い、後悔ないように一緒に過ごそうと思って接してました。

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます。
    私も今、とっても怖いです。
    すぐに前向きに考えることはできましたか?

    • 11月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    泣いてたら悲しむかなと思ったので、前向きに過ごせました。
    めそめそしてたら、本人に失礼だよなと思って😢

    • 11月12日
ぽん

私も泣きました。
不安でどうなるのかもわからなくて、怖いし、心配だし、信じられないですよね。


キューブラーロスの死の受容過程と言われてる5段階があります。そういう過程を踏んで少しずつ受容段階にいくと言われてますよ。

はじめてのママリ🔰

私もすごくショックでした。。
頭ではわかっているのですが、心がついていかず涙も出ませんでした。

お気持ちわかります。

うちも余命宣告をされても、怖くて、ショック過ぎて、居なくなるなんて考えられなくて、最期の最期まで受け入れられなかったです。

数年経って気持ちが落ち着いた頃、髪も白髪だらけになっている事に気付いて焦りました。。