※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

息子が胃腸炎で水様便が続いています。病院から登園許可をもらい、元気ですが通院が必要か悩んでいます。薬が明日でなくなります。初めての経験で不安です。

先週の金曜日に息子が嘔吐し病院へ行くと胃腸炎と診断されました。
嘔吐はその日のみだったのですが水様便がすごく、
回数は減ったものの今も続いています。

病院からは登園許可をいただき昨日から登園しています。
よく食べて元気なのですが水様便がかたまっていくまで引き続き通院するべきなのでしょうか?
薬が明日の夕方にはなくなります(><)

初めての胃腸炎なのでわかる方教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

水様便が出ていたらまだ胃腸炎は治っていないのでは…😓
胃腸炎は嘔吐や下痢で、身体に入った菌を出し切らないと治らないと思います。
そして、水様便ならまだ便から他の人へ感染させるのでまだ登園もできないので、水様便がおさまってから病院へ行って登園許可書を書いてもらえると思ってました😓

  • あんこ

    あんこ

    完治ではないのですかね~
    お医者さん曰く沢山排便し排菌の量がほぼないため登園許可を出したそうです。
    保育園側に確認しても1.2度の下痢なら大丈夫との事なので登園は出来ています😂

    • 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😅
    水様便が出てるとお子さんまだしんどいと思うんですが…💦
    うちの子たちは水様便が出なくなるまで登園はできないので、びっくりです💦

    水様便の受診については、1、2回の少量なら行かないし、大量に出たらもう1度行くことにします❗️

    • 11月12日
  • あんこ

    あんこ

    そう思いますが全然いつも通りなんですよね😭
    実はしんどいんですかねー。
    園によって違うんですね!!

    助かります!ご回答ありがとうございます!

    • 11月12日
🎀

上の方と同じで、私が働く園で使っている市の登園許可証の胃腸炎の欄には、通常の食事がとれること、普通便であることが書かれています💦
それをクリアして、さらに病院からOKがでたら...という感じです!

  • 🎀

    🎀

    たまに水様便が続いているのに許可証もらったからと登園する方もいますが、園で下痢したら即電話してお迎え要請します😂

    • 11月12日
  • あんこ

    あんこ

    私の園もそう書かれていたので保育園に確認したところ1.2度だったら大丈夫ですとの事で登園させています😅

    • 11月12日