※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の寝かしつけが難しいです。早寝習慣をつけたいがうまくいかず焦っています。寝かせる時間や環境にコツがあれば教えてください。

別のSNSに子供の生活リズムに関する質問したら
寝かすの遅すぎるって言われたので頑張って20時過ぎに寝かしつけたけど1時間もしないうちに目覚めてなんならがっつり覚醒しました…。ちなみに寝かしつけるのは23時です。
19、20時に寝ても直ぐに起きて結局寝てくれるのは23時。
遅いのは分かってるのですが、何をどう頑張っても寝続けてくれません。
早寝の習慣つけないと病気になる可能性があるって知ってから焦ってるのですが上手くいかなくて鬱になりそうです。
何かコツありますか…
賃貸アパートに住んでるから壁や襖が薄いのか物音静かにしても限界があります。

コメント

ゆう

朝起きるのは何時ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早くて7時過ぎ、遅いと8時過ぎです

• 11月11日
  • ゆう

ゆう

全然遅くないですもんね🤔

質問ばかりですが、お昼寝はどうですか?

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝10時過ぎに30分ほど寝て、後は午後2時過ぎから5時前まで寝てます。午後のお昼寝が長いんですかね…

• 11月11日
  • ゆう

ゆう

午後が長すぎると思います😊もちろんその子によるとは思いますが、うちは2時間寝たら寝かしすぎた…!となっていましたよ。

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…!!午後のお昼寝を早めに切り上げてみます!!

• 11月11日
さすけ

うちは上の子の生活に合わせているので、自然と夜は寝てくれます。
朝は6-7時に起きる。
3時間ごとに昼寝。
17時代にお風呂
19時ごろ30分の夕寝。
20時半就寝。
こんな感じです!
朝をもう少し早起きさせてあげるとリズムがつくのかな?と思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝早めに起こしてみます!!遅くとも7時には起こしてみます!!

• 11月12日

5ヶ月ですよね?
まだ昼夜の区別ついてないと思います。
その頃は好きなように起きて、寝てました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!好きなように起きて寝てたというのに安心感持ちました🥲

• 11月12日

退会ユーザー

そろそろ離乳食が始まると思うので、まずはその時間を決めて、徐々に昼夜の区別がつき、リズムができていくと思いますよ。

好きなようにさせてましたが、5歳の今、遅くても6時半起床、20〜21時に就寝ととても健康的なリズムになってます。

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食最近始めました!!ここからリズムがついてくれると信じて頑張ります🥲

素晴らしいリズム!!早く寝かせないと!!って焦ってましたがお子さんが健康的なリズムとの事なので焦らず頑張ります!

• 11月12日
はちママ

私はこのネントレ本が参考になりましたよ!
ご興味あれば是非是非…!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!こちらの本参考にしてみます!!

• 11月12日
もりもりママ

うちの子はずっと20:00〜20:30の間に寝て、朝は6:30に起きてます。
夜中は月齢に応じた回数で授乳やオムツ替え等あります。

寝る時間だけじゃなくて、日中の過ごし方、夕方から寝る前のルーチンって決まってますか?

5ヶ月の頃はこんなことに気をつけてました。参考までに。。。
・日中しっかり遊ばせて疲れさせる
・日中、外に出て日光を浴びる
・お昼寝のタイミングはできるだけ崩さないように、お出かけ時間を調整する
・夕寝は短めにする(17時以降は夕寝30分までにしてました)
・夕方以降はあまり興奮する遊びはしない
・寝る前の行動を同じにする(お風呂時間もできるだけ固定)
・朝起きる時間は固定

色々気をつけても個人差や寝ない子も居ると聞きますので難しいですけどね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼寝の時間崩さないようにお出掛け調整が出来てないですね😢
    あと朝起きる時間固定も出来てないです😢
    夕方以降の遊びは、旦那がメリー付けて遊ばせてるんですが控えてみます!
    お散歩は比較的行くようにしています。
    朝起きる時間固定することからはじめてみます!!ありがとうございます🥲

• 11月12日
ぽん

うちも寝るの22時〜23時の間ぐらいです😋
たまにもっと早く寝る時もありますが基本寝たい時に寝てくれスタイルです🤪!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!全然寝てくれなくてイライラしてたんですが寝たい時に寝てくれスタイルで広い心持ちます🥲

• 11月12日
ママリ

5ヶ月なんて、ある程度朝は起こしますが子供次第でした。
起きても泣かなければ何もせず隣で寝てます。
まぁ、お昼寝は中断させても良いかもしれませんが。
寝る子は何もしなくても寝るし、寝ない子は何をしても寝ませんw
上の子は寝るのが下手くそで大変でしたが、下の子は寝かしつけ何てやった事ない位です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼寝を見直します🥲!!
    お子さんによって違うんですね!
    朝はあまりにも遅いようなら起こします!

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

寝かす時間より、1日の合計の睡眠時間をしっかり取ることが重要だって言われましたよ。
5ヶ月だと12〜15時間くらいだったと(曖昧なので違ったらすみません)

うちは朝は起こしますが夜は23時に寝てなければ寝かしつけますが、眠かったら勝手に早めに寝たり昼寝も寝たい時に自由にさせてたら、21〜22時には自分で寝るので寝かしつけいらないし、昼寝も決まった時間にするようになりましたよ。

なのであまり気にしなくていいかなって思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

合計睡眠時間の方が大切なんですね…!!
    昼寝は大体決まった時間にするようになったし23時頃には寝てくれるようになってたから、今日焦って寝かしつけ頑張ったから狂ってないか心配🥲子供に合わせてあげれば良かった…🥲
    安心しました!ありがとうございます!

• 11月12日
ひまわり

まだまだその頃は好きなようにさせてました!
ネントレとかもしたことないです!
好きなように寝かせてました!
お昼寝とかも起こしたりしなかったです!
これから離乳食とか始まってくると自然とリズムついてくると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!焦って無理やり寝かしつけたりして変に覚醒させちゃって子供に悪いことしたなあ🥲
    離乳食でリズム付けられるよう頑張ります!

• 11月12日