※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KANA
その他の疑問

喪中はがきについて教えて下さい。今年旦那の祖母と、私の祖父が亡くな…

喪中はがきについて教えて下さい。
今年旦那の祖母と、私の祖父が亡くなりました。旦那と私の連盟で喪中はがきを出そうと思っているのですが、
子どもの友達や子ども関係の知り合いはどうしたら良いかわからず💦
子ども繋がりの知り合いにはには喪中はがきは出さないつもりですが、年賀状が来た方にだけ寒中見舞いを送る感じでも大丈夫でしょうか?
それとも、クリスマスカードにして年賀状を送れない事を伝えた方が良いのでしょうか?

無知すぎてよくわからないので、教えて下さい🙇‍♀️

コメント

ふ9🍵

マナー的には喪中と知らずに来た年賀状に対しては寒中見舞いを出すであってます。そのようにいただいたこともあります。
喪中葉書、寒中見舞いの代わりにクリスマスカードでもらった例は身近には見たことないです😅
あとはタイミングによりますがクリスマスカードもらった時にはもう年賀状出してしまっている方もいらっしゃるかもしれないのでどちらにしても寒中見舞いを出すことになるならクリスマスカードは送らなくてもいいのかなと思います。

• KANA

KANA

間違って下に返信してしまいました💦

• 11月12日
KANA

コメントありがとうございます😊
わからなさすぎて色々調べてたらクリスマスカードの事が出てきたので、そういう方法もあるのかと思ってしまいました😆確かにクリスマスカードだったら遅いですよね!

年賀状送って頂けた方に寒中見舞いを送るようにします!ありがとうございました😊