※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

29週で極低出生体重児を出産し、NICUでお世話になっています。無呼吸発作が頻発し、心配で毎日不安です。同じ経験の方、経験談を教えてください。

週数29週で極低出生体重児を出産しました。
今はNICUでお世話になっています。

未熟児なこともあり無呼吸発作が頻発し、その度に心拍数と酸素飽和度が下がります。
脳へのダメージがないか、何か後遺症が出るのではないかと毎回心配になり毎日不安です。

同じような経験をされている方、経験談を教えていただけますでしょうか。
宜しくお願い致します。

コメント

かのん

私ではないですが、友達のこどもが29wでうまれ、病院に3ヶ月入院していました。
当時友人も無呼吸になって唇が紫になった、などよく言っていました。いまは一歳半になりますが、すごく元気で過ごしています。
後遺症があるか、などはもう少し大きくならないとわからないそうですが、いまのところ順調に大きくなっていますよ😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事いただきありがとうございます。
    すごく元気とのことでとても心強いです。
    私の子供もすくすく育ってくれててうれしい反面、この先を考えると不安な気持ちもありとても複雑です。
    かのんさんのご友人も何事もなく大きくなってくれるといいですね😊

    • 11月11日
おり🔰

NICU・GCUで働いていました🙋‍♀️
ご希望される経験談とは違うかもしれませんが、同じような多くの赤ちゃんを見てきました。
ハッキリとは後遺症がないとは言えないのが現状だと思います。ただ、後遺症が残るのは極少数だなという印象が働いている中であります。
そういう子はもっと週数が浅かったです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事いただきありがとうございます。
    NICUで働いてた方のご意見、とても参考になります。
    教えていただきたいのですが、後遺症というのは具体的にどのようなことでしょうか?
    発達障害でしょうか?

    • 11月11日
おり🔰

発達障害については、早産ということからもリスクは高いです。ただ、正期産で生まれた子もリスクはあるのでなんとも言えないですが😓
でも運動、精神面においては無呼吸発作によるダメージというより早産による遅延と考えていただく形になると思います。
無呼吸発作の後遺症というのであげられるのは脳性麻痺です。
そこまで悪化する前に対処するのが医療者側の責務です。ただ、100%防げる訳では無いという点だけは頭の隅においてほしいです🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    後遺症は脳性麻痺なのですね。
    無呼吸による後遺症がでるのは少数のイメージと聞いて少し安心しました、ありがとうこざいました。

    無呼吸より早産が理由でこれから後遺症がでるリスクのほうが高いとのことで、こればかりはこれからを見ていくしかなさそうですね。
    ある程度成長しないとわからないのは承知の上なのですが、おりさんが今までNICUで働いてこられて、やはり発達障害の子は多かったでしょうか?

    何度も質問してしまい、申し訳ございません。

    • 11月12日
  • おり🔰

    おり🔰

    いえいえ、不安は尽きないと思いますので是非聞いてください☺️

    そうですね、軽度なものから重度なものまで幅広いですが、発達障害の子はやはりそれなりにいました。
    多い、とまではいかないです。

    • 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    それなりにいるのですね。
    今から心配してもしょうがないとは思うのですが、どうしても気になってしまって💦

    いろいろと聞いていただきありがとうございました😊

    • 11月12日
初めてのママリ

息子ととても似ていたので書きます。

呼吸関係で脳への後遺症はほぼ周りの早産児ちゃんでは聞いたことがありませんよ☺️

ですが!

早産、男の子、1000グラム以下、は発達障害、自閉症等の確率がかなり多いらしいです。私は当時気になり、主治医に5人に1人になると言われました。

確かにSNSを通して早産の繋がりがあるんですが、5人に1人はそう?いや、もっといるかもです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事いただき、ありがとうございます。
    呼吸関係での後遺症はあまり聞いたことがないとのことで安心しました。

    やはり発達障害等のリスクはかなり高いのですね。。。
    5人に1人、それ以上かもどのことでリスクの高さを痛感します💦
    産まれてきてくれただけでも本当にうれしいのですが、不安は尽きないです💦

    • 11月12日
えみいろは

23週546gで出産しました。
やはり無呼吸は退院1ヶ月前くらいまで全くなくなることは無かったような気がします。
当時は本当に毎日心配でしたし、無呼吸無くなることあるのか?!💦なんて思ったこともありました。
が4ヶ月半の入院後、無事に退院出来ました!
今は1才5ヶ月、お姉ちゃんと一緒に元気に保育園通ってます😊

毎日の面会も大変と思いますが、沢山写真や動画撮ってあげてください❤️
今見返すと本当に宝物ですし、大きくなったら本人にも見せてあげたいと思います(^_^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答いただきありがとうございます☺️
    同じ早産だった方のお言葉、とても心強いです。
    無呼吸長引くとほんと心配になりますよね😭

    早産・未熟児で生まれるとその後の成長も心配ですし、心配事が尽きません💦

    はい、私もたくさん撮って子供が大きくなったら一緒に見たいと思います😊 

    • 11月21日
はじめてのままり

私も上の子29w1dで出産しました!
1242gです!
何か参考になればと思います。
相談乗りますょ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事いただきありがとうございます。
    似てる週数で勝手に親近感わいてます😊

    入院時、無呼吸発作はありましたか?
    差し支えなければ、その後の成長を教えていただきたいです😣

    • 11月25日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    無呼吸多分あったと思います!
    5年前であいまいですいません

    成長は言わなければ未熟児で生まれたって分からないです!
    未熟児だったって言うとびっくりされます!うちの子は生後半年で体重追いつきましたw

    • 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やはり週数が浅いとあるんですね💦

    私の子供もテニスさんのお子さんのようにすくすく成長してほしいです😊

    • 11月26日
mama

過去の投稿にすみません。
本日28週で出産しました。

お子さんはその後発達や
後遺症などどうでしょうか??
良ければ教えて頂きたいです。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    おめでとうごさまいます。
    出産おつかれさまでした。
    まさかのことで気持ちが追いつかないですよね。

    言語などの発達面はまだまだ先のことなのでなんとも言えませんが、今は修正月齢通りに成長してくれてます。

    本日出産とのことで、まだ蓮mamaさんもお疲れでしょうし、ゆっくり身体休めてくださいね。

    聞きたいことがあればお答えしますので、何でも聞いてくださいね。

    • 6月3日
  • mama

    mama


    ありがとうございます!
    切迫入院中だったので覚悟は
    していたのですが
    陣痛がきてからはもう全てが
    一瞬すぎて追いついてないです。。

    退院はどれくらいでできましたか?

    修正月齢通りに成長して
    くれてるのですね😭✨
    希望のあるお話ありがとうございます😭

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    まさか自分がって感じですよね。

    出産予定日ぐらいに退院できました!
    順調ならもっと早くに退院できる赤ちゃんもいるみたいですよ🙂🙂

    いえいえ、2ヶ月早産となると心配になりますよね😭
    私も検索魔になって、精神的にしんどかったです💦💦

    • 6月3日
  • mama

    mama

    ちなみに何グラムで産まれましたか?
    質問ばかりですみません😭

    予定日くらいで退院できたんですね✨

    ほんとに。2ヶ月は心配です😭

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    いえいえ、全然大丈夫ですよ😊
    1200gでした!!
    蓮mamaさんは何グラムでしたか?

    • 6月3日
mama

1067gでした😭
ギリギリ1000超えてたって
感じです。。😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね😊
    これから母乳飲んで
    たくさん太らないとですね✨✨

    • 6月3日
  • mama

    mama

    お久しぶりです!

    最近うちの息子が
    無呼吸とそのタイミングで徐脈に
    なるのが少し増えてきたそうで。。

    はじめてのママリ🔰さんの
    お子さんはどれくらいで
    無呼吸と徐脈は落ち着きましたか?😭

    • 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お久しぶりです🙂

    結構長いこと無呼吸はあったと思います。
    うちの息子は無呼吸が多発していたので、ちょっと強めの呼吸をサポートしてくれる鼻全体を覆うマスクみたいなのをつけてました。
    3週間ほどつけてたと思います。

    徐脈とか言われたら不安になっちゃいますよね😣

    • 6月22日
  • mama

    mama

    お返事ありがとうございます😊

    挿管の呼吸器は生後1日で外れて
    今はずっと鼻のマスクで
    空気の圧?を送るやつを
    つけてたみたいなんですが
    今日からその機械から少し酸素も
    出るようにしてると言われました😭

    息子くんは無呼吸のときに
    脈も落ちるので〜・・・と
    話の中で言っていたのですが
    普通の無呼吸は脈は
    落ちないんですかね?😭

    はじめてのママリ🔰さんの
    お子さんも無呼吸のたびに
    徐脈になっていましたか??

    • 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちも最初、呼吸器が1日で外れて
    優秀ですよーって言われたのに
    数日後には無呼吸になってました😣

    うちの息子は無呼吸と徐脈多発でしたよ😣
    無呼吸になって自力で戻ってこれたらいいんですけど、まだ小さいし体力もないから、無呼吸が続くと自力で戻ってくる力がどんどんなくなってきて、無呼吸多発と徐脈って感じでした。
    うちも鼻から圧をかけて、呼吸をサポートするマスクつけてました。

    成長とともに無呼吸も減っていくから日にち薬ってよく看護師さんには言われましたが、私達からすると心配ですよね。。。
    でもR.H mamaさんの息子さんも徐々に無呼吸の回数が少なくなっていくと思います🙂

    • 6月22日
  • mama

    mama

    再挿管になったりはしましたか?
    このままひどくなれば
    再挿管やステロイドのお薬を
    使うこともあると言われました😭

    • 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    これ以上ひどくなれば再挿管になりますと言われましたが、大丈夫でした。

    今つけてる呼吸のサポートで落ち着いてくれるといいですね。

    • 6月22日
はじめてのママリ🔰

過去の質問に申し訳ありません。
30週で出産して現在修正35週です。

お聞きしたいのですが、修正何週頃まで無呼吸はありましたでしょうか。

まだ頻回に無呼吸を繰り返しているため心配でなりません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    遅くなり申し訳ございません。
    確か修正32週から1ヶ月ぐらいは続いてたと思います。
    回数はだんだん少なくなっていきましたが、最初のころは頻発で無呼吸になってたので、毎日泣いてました。

    でもだんだん回数も少なくなり、安心できる日が絶対にくるので、今はどうしても心配でしょうけど、赤ちゃんと一緒に頑張ってください🙂

    • 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事ありがとうございます。

    そうなのですね、無呼吸がなくなるまで本当に安心できずにいます。
    でも安心できる日が絶対に来るというお言葉に励まされました!
    私も毎日心配で泣いていましたが、確かに少しずつ減ってきているので信じて頑張ろうと思います!!💪

    過去の質問にコメントしたのにも関わらずお返事ありがとうございます😭♡

    • 12月22日