※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

認知症の祖母へのお土産2年ぶりに遠方の母方祖父母の家に行くことになり…

認知症の祖母へのお土産

2年ぶりに遠方の母方祖父母の家に行くことになりました。
私が結婚・出産してからは初めてで、生後9ヶ月の娘を連れて行く予定です。

祖父母は二人で暮らしています。
2年前に会った時はまだ二人とも元気でしたが、その後、祖母の認知症の症状が進み、家でぼんやりしていることが多くなったと聞きました。
テレビなども、内容がよく理解できないので楽しめないようです。
祖父は認知症などはなく身体も元気ですが、祖母に代わって慣れない家事をこなすのに苦労しているようです。

私は、祖父母との久々の再会、しかも初めてのひ孫である娘を会わせてあげられることを楽しみにしているのですが、最後に会ったときとは状況がだいぶ変わってしまい、戸惑う気持ちもあります。

なにか、祖父母に喜んでもらえるようなお土産を持っていきたいのですが、特に認知症の祖母にどんな物が良いのか分かりません。
なにかアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

認知症の方は長期記憶は比較的保たれているので、お婆様との思い出の品とか、昔から好きな食べ物などを持っていってあげると喜ばれると思います🥰
また、思い出の写真の裏にメッセージとか添えてもいいかもしれないですね💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    戸惑いもあるとは思いますが、戸惑うと相手にも伝わってしまうので、今まで通りに接することが一番ですよ!😌

    • 11月11日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。祖母の好きな食べ物を持って行ってあげようと思います。接し方のアドバイスもありがとうございました!