※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

不安障害やパニック症の方で、歯医者に行けない人いますか?またいけるようになった方、どうしたら通院できましたか?

不安障害やパニック症の方で、歯医者に行けない人いますか?またいけるようになった方、どうしたら通院できましたか?

コメント

パニック障害、不安障害です💦
薬を飲んで行ってました😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🌸
    お薬は頓服的なものを飲んでいかれましたか?タイミングなど教えてください。
    私は頓服があるのですが、予約を取ろうとする段階でもう動悸がしてつらくなります😔

• 11月12日

退会ユーザー

頓服飲んで行きました!
    毎朝飲んでます💦
    問診票にパニック障害と書きました!

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先程、歯医者を電話予約しました。
    その際に、パニック持ちだという話をしたら、いろいろ親身になって聞いてくださり、「治療があるならゆっくりいきましょう」と言ってくださり、だいぶ安心しました。
    土曜日なので、旦那も子供も一緒にOKで時間があれば子供も一緒に見ていただける(フッ素を塗ってくださる)とのことです😊
    土曜日まで毎日ドキドキしてしまいますが、当日はお薬飲んで頑張ってきます👍

• 11月15日

退会ユーザー

よかったです!安心して行けますね😌
    パニック発作でませんよう願ってます!!🙏

• 11月15日
あーみ

過呼吸になり治療にならないので全身麻酔でやってくれる歯科医院さがしてますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!私もいっそのこと、全身麻酔のところ、もしくは訪問医療してくれるところを探しました。
    ただ、私は実際に症状が出たタイプではないので、予約ができないです💦

• 11月12日
  • あーみ

あーみ

えーっ!そんなのあるんですね。

• 11月12日
はなこ

私は主人に付き添いして通ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子様も一緒ですか?
    ご主人は別室で待機、もしくは治療近くにいていただいたのでしょうか。
    私は子連れOKのところに一緒に1歳児を連れていき、気を紛らそうかと考えていますが、それでも私が動悸が激しくなり倒れたらと心配で、予約が出来ずにいます💦

• 11月12日
なん

まず安定剤を飲んでから歯医者に行き、先生や助手の方にパニック障害であることを話して理解してもらいます😣
水と薬を側に置き、私の通ってる歯医者はほぼ個室なのですが、閉鎖感がダメなのでドアは開けっ放しでお願いしてます。
後は主人や仲のいい友達に中まで付き添ってもらったりもしていました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここ数年、5年くらい歯医者に行っておらず、新規開拓の歯医者に行く予定です。そのため、お医者さんや歯科助手にどこまで話してよいのか、実際予約を取るときにパニック症だというべきなのか悩んでます😔
    お薬を飲んだら、大丈夫でしたか?

• 11月12日
  • なん

なん

私も妊娠してから新しい歯医者にこないだ行きました!なので心臓が飛び出るくらい動悸などヤバかったです💦
    問診票にパニック障害の事を書いて、更に先生と助手の方ともお話しして、安定剤は飲んで行くにしても途中で具合悪くなる事もあるので、辛いかもと思ったら手を上げる、直ぐ薬飲めるようにする、と決めました!

薬飲んで全然大丈夫!とはならなかったですがなんとか虫歯治療2箇所は終わらせる事が出来ました😭ただ親知らずがだいぶ虫歯で抜かないといけないと思うと不安で仕方ないです💦抜くのは時間かかるし途中でやめられないしと思うと…😭

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく耐えましたね。すごいです。
    私もきっと虫歯はあるだろうし、それより歯石が黒くなりつつあり歯周病!なので、確かに途中でやめられるかもです。確かに歯を抜いているとか虫歯を削って埋めてる最中とかでない限り、途中でやめてもいいですよね😓
    私も下の親知らずが斜めに生えていて、そろそろ頭を出しそうな雰囲気でビクビクしています💦

• 11月12日
  • なん

なん

先生や助手の方が優しかったのでそれも有り耐えられました😭
    そちらの先生達は理解してくれてますか??

そうです!
    まず麻酔の注射を耐えれば削っている時は途中でもやめれるからね!と言って頂けました😭✨歯石も直ぐ辞められるし💡
    なので型取りの時間が身動き取れないのでちょっとしんどかったです😖💦
    あまりに動悸が激しかったりしたらちょっと待ってもらうとか、やはり良い病院、理解のある優しい先生だと安心しますね😌

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張って予約しました。今週末に子供と一緒に行きます。
    初めての病院ですが、先生が予約の電話に出てくださり、親身に聞いてくださったので、少し安心できました。
    治療中つらくなったら、途中でやめてくださるとのことです😊

• 11月15日
  • なん

なん

こんにちは☀
    良さそうな歯医者さんで良かったですね(^_^)なんだかこちらも安心しました😭✨
    無事に行って帰って来れる事を祈ってます!!

• 11月15日