※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もた
子育て・グッズ

2歳の息子を保育園に通わせているが、疎外感を感じている。ママ友がおらず、地元にも知り合いがいない。頑張るべきか悩んでいる。どうすればいいでしょうか?

今2歳の息子を保育園に通わせています。
(1歳児クラスです。)
ここの保育園は倍率も高く兄弟姉妹がいるご家庭がほとんどです。私は企業主導型に通わせていたので、空きが出てなんとか入れました。

ただ息子も途中入所、周りは上の子で既に仲良くなっている状況なので、すごく疎外感を感じてしまいます。
ちょうどイヤイヤ期真っ最中で、友達を自分との思いに反して拒否してしまったり、息子も大変な時期です。

また私自身、主人の地元に越してきたので誰も近くに知り合いがいません。
ですので、いわゆるママ友さんという関係が分かりません🥺仕事もファッション業界のため、見た目は少し派手かもしれませんが、お迎えの際などTPOはわきまえているつもりですし、挨拶はきちんとしています。

無理してはいらないと思いながらも、このままでいいのか、頑張るべきなのか分かりません。
子供は一人の予定です。

息子がこれからこの地域で育っていく中で、不自由がないようにとだけ考えています。

皆さんならどうされますか?🥲

コメント

ママリ

保育園2年通わせてますが、ママ友ひとりもいませんよ。
挨拶しかしたことないです。

もう少し大きくなって子どもが仲良しの友達とかなれば親へ挨拶するかなとは思いますが、今のところ、参観日もなくてママさんの関わりないです。

• もた

もた

ありがとうございます!
    うちも特に行事もないので日々の送り迎えだけです🥺
    そうですね、たしかにもっと大きくなってからかもしれませんね!あまり気にしすぎずにいようと思います☺️

• 11月11日
さおり

イヤイヤ期が過ぎれば、お友達とも仲良くできるのではないでしょうか?🤔

• もた

もた

ありがとうございます!
    今が一番大変な時期だからですかね🥲気長に待ってみます🥺

• 11月11日

2年目ですが、ママ友いないですよ🤣
挨拶だけちゃんとしてればいいやーと気にもしてなかったです😂!
そのうち関わりが必要になったときに自然とできるものではないですかね😊

周りは上の子って言うのは縦割りクラスなんですか??
子どもは新入りだろうが、気にしてないと思いますよ!2歳なんて周りの友だちに対して、まだまだ認識がないというか一緒に遊ぶ感覚もないですし。
お子さん自身単純に環境に慣れないだけで、疎外感なんて感じてないかと🙌

• もた

もた

ありがとうございます!
    縦割りではありません。
    私の説明が悪かったですね🥺疎外感は私が感じているだけで、子供は感じてないと思います🙏🏻

• 11月11日

退会ユーザー

あーごめんなさい!理解しました!

うちも兄弟多いようで、お母さん同士すごい親しく話してる姿も度々見ますが、保育園って基本みなさん忙しいですから気にしなくていいと思います😌
    朝も仕事に向かうから時間ないし、お迎えもそれぞれ時間違いますし!
    この先小学校もありますし、今から焦らなくてもいいと思います😊

• 11月11日