※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
家族・旦那

実母の事で悩んでいます。実母と昔仲良かったけど、今は絶縁されてる方…

実母の事で悩んでいます。
実母と昔仲良かったけど、今は絶縁されてる方いらっしゃいますか?絶縁しなきゃ良かったと後悔されてる事ありますか?

長文になります。
親離れできてないのも重々分かってますが、聞いて下さい。
母は私が子供の頃、過干渉ではありましたが、とても良い母親で、友達親子で仲良かったんです。
私が結婚して家を出てから、少しずつ本性が現れました。他人の気持ちが全く分からない人です。なので父親も出て行きました。
私が癌で入院中、母の日のお祝いがない事にご立腹だったり、
私の子育てに関しても否定ばかりするので、「否定しないで」と言ったら、「ただの意見。あなたは子育てに自信なさすぎ」と怒られ、過呼吸で倒れ、息子が泣きながら心配してました。そんな息子を見て、母との絶縁を考えました。
何度か母にこういう事しないで、とかラインをしても、了解っていうおちゃらけたスタンプのみです。私が悩んでる事も、過呼吸なってる事も伝えても、「夫婦生活上手くいってないんじゃいの?お母さんのせいにしないでよ」ってな感じです。
なので、絶縁しようと思います。

助言やアドバイス、経験などをお聞かせください。

コメント

アカリ

りんごさんのお母様よりひどくありませんでしたが、うちはとにかく無神経で自己中でした。
今は住所も教えず、電話番号も変えて連絡を取れない状況にし、2年経ちました!
最初の頃は「大丈夫かな…」「子供が可哀想かな」と思ったりもしましたが、旦那のおじいちゃんおばあちゃんもいるので大丈夫だなと今は思ってます😊
そして、連絡が来るかもしれないストレスがないのは本当に最高です。
正直親いなくても子育て出来てます。
子供さんが悲しい思いするようなことしてくるなら本当絶縁した方がいいです。

  • アカリ

    アカリ

    × おじいちゃんおばあちゃん
    ◯お父さんお母さん です😅

    • 11月11日
  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます!
    連絡あるたびに喧嘩になるので、そのストレスから解放される、いいですね。

    アカリさんはお二人目のお子様の出産後は、ご主人のご両親に頼られました?それとも、ご夫婦で頑張りました?

    正直、二人目を考えているんですが、母に頼れないとなると上の子の幼稚園送り迎えとかどうしようかなぁと思って…

    • 11月11日
  • アカリ

    アカリ

    2人目の出産の時は、旦那のお母さんが赤ちゃんに会いたい!という感じだったのでお願いしました😥
    ですが、当初の予定では一緒に入院、もしくは保育園に預けているため送り迎えを旦那にしてもらうという感じでした。
    幼稚園だったら、時間が早いので難しいですかね…。
    お金はかかりますが、保健センターやどこかの保育園に一時預かりしてもらうのもありかなと思いました。
    正直、自分がいない時に預かってもらったりする方が自分は不安になります…何言われてるか分からないので😢

    • 11月11日
  • りんご

    りんご

    ありがとうございます。
    母は信頼してますが、もう嫌いになってしまったので、保育園やセンターにお願いする方法もありますね。

    二人目諦めなきゃいけないのかなぁと思っていたのですが、いろんな方法があるので、挑戦してみます。

    • 11月11日