※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

それなりに料理好き、子どもたちも何でもよく食べる方でした。特に長男…

それなりに料理好き、子どもたちも何でもよく食べる方でした。

特に長男は野菜もほとんど食べていたのに、ここ最近様々なものを残します。

お肉類はほとんどだめで、ハンバーグのみ食べられます。厚揚げやえび、いか、練り物等、食感がむにゅっとしているものは大体ダメです。魚は鮭はまぐろは食べられますが、さばやあじはダメです。野菜も、小松菜や白菜など子どもが苦手そうなものはダメ。きのこ類もだめです。卵焼きも半分残した時は、たんぱく質はどうしようと思いました。

次男は好き嫌いがありましたが、長男を見てさらに食べられなくなりました。野菜類、きのこはほぼダメ。

さらに面倒なのは、ウインナー、ハム以外の加工食品、冷凍食品が苦手です。

仕事もしているので、料理や栄養で悩むのが本当に面倒というか。。イライラしてしまいます。

偏食のお子さんを持つママさん、毎日のご飯はどうなされていますか?何か対策があれば教えて下さい。特にモチベーションがかなり下がっています。。

コメント

娘も書いてあるのほぼダメです。卵、ハム、冷凍食品は食べれます。👍
基本おにぎりと冷凍のおかず(お弁当用のやつ)ってかんじです。
朝はパンと豆乳、果物食べてます。

ルナ

うちも偏食凄かったですが、料理は嫌いではないので色々と工夫していました◎

●小松菜やほうれん草に白菜なんかは、茹でてお浸しにすると、食べやすく苦味も減ります。ブロッコリーや冷凍インゲンも同様に茹でます。

そこから、味付けは本人の好きなドレッシングを選ばせます。
ゴマ、イタリアン、人参のドレッシング、ポン酢、マヨネーズ、その日の気分で好きに食べてもらってます。
選択肢があると、子供も考えながら食べてみようとする事があります。

●ハンバーグが食べられるなら、最初から色んな野菜やキノコをブレンダーでみじん切りにして混ぜ込んでしまうのもアリですよ◎
形成無しでトマトソースにしてしまうのも楽ですね

●魚は市販の冷凍品(フライパンで焼くだけ、湯煎するだけ、チンするだけ)だと便利ですが、無添加で厳選してあるお魚でないと美味しくないかもしれませんね。

うちはパルシステムを利用してますが、サバの味噌煮やみぞれ煮、竜田揚げが好きみたいです🐟

●何日も野菜を摂っていない時期は、果物と野菜のスムージーに頼っていました🍎