※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mina¨*
子育て・グッズ

出産準備で悩んでいる方がベビーベッドの必要性や購入リストの失敗・成功アイテムを知りたいです。

度々似たような質問をするかと思いますのでよろしくお願いします*_ _)

今、出産準備で購入リストをつくっています。
とても悩んでいるのが〝ベビーベッド〟です。
実際に産まれてきてみてベビーベッドの必要性とはどのようなものでしたか?
またその他で
「これは失敗したなぁ〜」
とか、逆に
「これは買ってよかった!これは必要だ!」
と言ったものがあれば教えてもらいたいです!🙏😣

コメント

うあ

夫婦の寝ている状況にもよるかと思いますが、布団で寝ているならベットは要らないのでは。
ペットがいるなら、必要ですね。
ベットで夫婦が寝ている場合で我が家も娘の時買いましたが(リサイクルで八千くらい)そんな使いませんでした!
初めの頃は夫婦でベット、子はベビベットでしたが、こちらも娘の様子が気になり、母乳のたびにヨッコラセと起きてベットから出して授乳とかも面倒ですぐ添い乳になりました。
それこそベビー布団もほとんど使わず。
リビングでは、小さなマットかハイローチェアなどで過ごしていたので本当ベットは物置になり、最終的にデカすぎて物凄く邪魔でした( ̄◇ ̄;)

  • Mina¨*

    Mina¨*


    御丁寧にありがとうございます*_ _)

    私も心配性なので子どもの様子がきになってベットから赤ちゃんのもとへ……みたいな事が想像されました😅
    部屋もそこまで広いわけではないので少し考えさせられますね🤔
    ハイローチェアは買おうと決めているのでうあさんの意見を頭において購入考えてみようと思います!
    ありがとうございました!🙇💗

    • 10月13日
  • うあ

    うあ

    あとあと、娘は乳を良く吐く子だったので隣に居ないと死んでしまってたら怖かったです(ーー;)

    • 10月13日
  • Mina¨*

    Mina¨*


    そんな事考えるとやっぱり不安になってきました😅
    予算もギリギリだし購入は考えてみようとおもいます!

    • 10月13日
けんゆのママ

ベビーベッド買いませんでしたが特に不便はなかったです!
布団で用が足りました!
上の子とかがいたらあった方がいいのかもしれません!

  • Mina¨*

    Mina¨*


    初出産です!
    不便がなさそうならできるだけ予算を減らしたいので買わなくてもいいかな?🤔

    ご意見ありがとうございました*_ _)♡

    • 10月13日
てるてる・*・:≡( ε:)

メルカリで3000円で買ったベビーベッドは間違いなく元取ったと思います。

ベビーベッドは、ベッドという名のオリです(笑)ちょっとした時にあの中に放り込んでおくと、宅急便もお料理も便利です。

  • Mina¨*

    Mina¨*


    ベビーベッドは収納で活躍するのか!
    そこまで頭まわりませんでした😅
    新しい意見をきけてタメになりました!
    ありがとうございます🎌💓

    • 10月13日
s.k

うちは家が全てフローリングなのでベビーベッドは必要です!!
子供の物も纏めて整理できますし(●´ω`●)

  • Mina¨*

    Mina¨*


    収納で使っている人も結構いるんですね🤔

    ご意見ありがとうございました*_ _)

    • 10月13日
deleted user

ご家庭によって違うと思いますが
うちはベビーベッドはあってよかったと思っています!!
使っていた期間は娘が小さなうちの
ほんの数ヶ月でしたが
敷布団など、床に近い面で寝かせているのは
やっぱりホコリなどが気になりますから
ベビーベッドに寝かせているのは衛生面でとても安心でした!!

柵もありますから落ちませんしね!!

でもある程度娘が大きくなってくると
ママから離れるのを嫌がったり
添い乳をするようになって
ベビーベッドに寝させられなくなり

敷布団を敷いて一緒に寝るようになりました。

うちは、子どもを何人か産む予定でいましたのでベビーベッドは購入しましたが

先の予定がないようでしたら
レンタルなどでもいいかな?と思います!!

  • Mina¨*

    Mina¨*


    先の予定はまだありません。
    しかし、ホコリなどは気になるな……
    衛生面を考えるとベビーベッドもいいなぁ🤔
    レンタルも視野にいれてみます!

    ご意見ありがとうございました*_ _)♡

    • 10月13日
A mama♡

まだ出産もしてないので回答になるか
わからないのですが、私は最初から
ベビーベッド買うつもりなかったので
すが義姉が八月に出産していて、
生まれて結構すぐから使わなかったよう
で今では本当に買わない方がいいよ!
邪魔になるだけだから!と言われました😂

  • Mina¨*

    Mina¨*


    私も一緒です(´ . .̫ . `)
    使う期間も短かったしベットにおいとくのは不安で使わなかったとよく言われました😅

    これから出産なんですね!
    ともに不安がたくさんあると思いますが頑張りましょう!

    ご意見ありがとうございました*_ _)♡

    • 10月13日
  • A mama♡

    A mama♡


    友達はクーハンに寝かせていて
    結局すぐ使わなくなったようで
    長座布団にしていたので私も
    そうしようかなと๛ก(ー̀ωー́ก)

    お互い頑張りましょうね💓

    • 10月13日
deleted user

ベビーベッド使ってました。私も旦那も床で寝る習慣がなかったのと、掃除の時に赤ちゃんが上の方にいると良いなと思ったからです。新生児からベビーベッドで寝てたので、布団にかわった今でも一人で寝てくれます(*´ω`*)使わなくなったベビーベッドはばらしてゲートにしてます。

  • Mina¨*

    Mina¨*


    ゲート……
    また新しい意見ありがとうございます!
    掃除の時とかほこりまうから気になりますよね〜😓
    そんな時ベビーベッドは便利そうですね🤔

    1人で寝れるように初めからベットとゆうのもいいですね!(少し寂しい気もしますが笑)

    ご意見ありがとうございました*_ _)♡

    • 10月13日
ちびまま

はじめまして(*´ー`*)
個々の意見があるかもしれませんが私はベビーベッドは必要そうだったらレンタルしようと思いましたが、しませんでしたよ。授乳のあと隣で寝かせてた方が吐き出したりしてないか見れるしおむつ変えも布団の方が楽かなと。
買って失敗だったと思うのはベビーバスですかね。

  • Mina¨*

    Mina¨*


    隣で見える範囲にいるのが安心ですよね☺️

    ベビーバスは失敗か……
    参考にさせていただきますね!

    ご意見ありがとうございました*_ _)♡

    • 10月13日
ママリン

ベビーベッドは里帰り中の実家でレンタルして使いました。
新生児~2ヶ月くらいまでは赤ちゃんは動かないので、ベッドがあるとおむつ交換が楽だし、抱っこや下ろすのも楽で良かったんです。、
2ヶ月頃には家に帰ってきたので床に布団を敷いて寝かせていましたが、3ヶ月終わりごろから寝返りが始まり、ベビー布団から隣の私の布団にコロコロと転がってくるようになりました。
すっごく寝相が悪いので、ベッドだったらどうなってたんだろうとつくづく思います。
なので、うちはベッド買わなくて良かったんです!
捕まりだちが始まったりもするし、ベッド自体そんなに長くは使えませんが、2人目とかお考えなら、買ってもいいのかもしれませんね☆

  • Mina¨*

    Mina¨*


    2人目は経済的にまだ考えていません👏
    そうなると使う期間が少ないですしね!

    ご意見ありがとうございました*_ _)♡

    • 10月13日
taooo

うちはレンタルでベビーベッド借りて置いてます。
ベビーベッドはほんとに場所を取ります…でもおむつかえたりする時に便利だと思います。
あと新生児の間はベッドの上に色々物を置きがちです笑
そろそろ片付けないとダメですが…

うちはバウンサーが必需品になってます☺︎

  • Mina¨*

    Mina¨*


    物置に活用してる人も多いいのですね!

    「バウンサーってなにかな?」
    と思って調べて見たところハイローラックのようなものですね!とても便利そうでした!
    参考にさせていただきます!(*´˘`*)

    ご意見ありがとうございました*_ _)♡

    • 10月13日
あかちゃん

必要なかったです(^^)
産院で生まれたその日から添い寝だったので、家に帰ってからもそのまま添い寝です(^^)
寝ないときは添い乳もするし、ベッドは結局1度も使わず物置です(;・∀・)

  • Mina¨*

    Mina¨*


    使わず物置になってしまうと無駄だったなぁって思っちゃいますよね😅

    ご意見ありがとうございました*_ _)♡

    • 10月13日
deleted user

ベビーベッド買う予定なかったですが、買ってよかったです。
旦那の実家に私たち夫婦だけ住んでいますが、夜寝る時以外はリビングに居るのでベビーベッドに寝かせてます。
旦那の実家掃除してても古くて綺麗とは言えないので😅
夜は同じベッドで寝ています。

  • Mina¨*

    Mina¨*


    衛生面を考えるとベビーベッドですね!
    悩むなぁ〜( ´~`)

    ご意見ありがとうございました*_ _)♡

    • 10月13日
てるてる・*・:≡( ε:)

しゅうのう??ああ、赤ちゃんを入れとくんですよ、もちろん(^-^)
書き方が悪かったですね。

ベビーベッドの中では起きてることが多く、あのでかいベッドが真価を発揮するのは寝返ったり這いずりまわってからと思います。

ちなみに今は保育園の朝のお着替えを前日にベビーベッドの中に放り込んでおくと、朝、ベビーベッドにおむつがえをしに来た夫がついでに着替えさせてくれます。

ちなみに、、我が家の赤子は添い寝そい乳で育ってます。
広い家なのでベビーベッドは良かったけど、スペースに限りあるならば、ミニタイプの方がいいかもしれませんね。