※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
お金・保険

給料が少ないのに税金が高いため、子供を扶養に入れたいが理由が必要かどうか知りたい。保険料を抑えるために扶養に入れる理由は通用するか⁇

扶養の異動の事で質問です。正社員で働いてます。
私の給料が少ないのに税金をめちゃくちゃ引かれるので
子供を1人私の扶養に入れようと思い事務の人に言ったら
理由がしっかりしてないと扶養に入れれないと言われました。
この場合理由はどうなるんですかね⁇
私の保険料の引かれる額を抑えるために扶養に入れたいと言えばいいですか⁇
知恵をお貸しください。🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

deleted user

扶養にいれても税金が変わらないかと思うのですが、、、

  • あ


    年末に帰ってくる金額が違うんじゃないんですかね??

    • 11月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    税扶養なら社保扶養に入れなくても年末調整でどうにかなりますけど、16歳未満は税扶養対象ではありません。
    お子さんの人数により控除はありますが、社保扶養とは別物です。

    • 11月11日
はじめてのママリ🔰

16歳未満の扶養は税金に影響ないので関係ないとおもいます🙋‍♀️

給料が少ないのに税金が多いというのがどういう状況か分からないのですが、例えば去年稼いでて今年時短等で減った場合だと見込みで多く引かれてる場合があるので、そういう場合は年末調整で返ってくるので大丈夫ですよ!

  • あ


    給料の割に税金引かれるのでという意味です😣
    そうなんですね!
    ちょっと調べが足りなかったので調べてみます!
    わかりやすいコメントありがとうございました😊

    • 11月11日
はじめてのママリ🔰

税扶養ですか?健康保険の扶養ですか?
健康保険の扶養は収入が多い方にしか入れられないです。あと扶養に入れても引かれる税金は変わらないです。(会社の扶養手当が付くかも?くらい)

税扶養はあさんの収入が270万以下くらいなら3人とも税扶養にすると住民税が少し安くなることはありますり

  • あ

    税扶養です。
    270万以下です😓
    いろいろ調べても難しくてまだまだ調べてみます!

    • 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それなら住民税安くなりそうですね!市役所に相談すると色々教えてもらえますよ☺️

    • 11月11日
  • あ


    コメントありがとうございました😊💓

    • 11月11日