※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
子育て・グッズ

男の子が増えすぎると保健師に指摘され、母乳だけで育てるようアドバイスされました。体重増加に悩んでいます。

生後1ヶ月(42日)になる男の子を子育てしてます。
ちなみに母乳と60mlミルクを足してます。

出生体重が3388gで1ヶ月検診にて(10/30)で4100gで
特に異常なく、問題なしと言われました。

ですが、先日(11/4)に市役所の保健師の訪問にて4500gで

保健師より『あんた、増やしすぎよ。もう追加のミルクとかいらんって!ミルク辞めなさい!完母にしなさい。しこたま飲ませなさい。出るだけましと思いなさい。』と言われました。

そして今日(11/11)に内科の体重にて5050gになってたので
やっぱりわたしが飲ませすぎなのでは…と思ってしまって悩んでます。
アドバイスをお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

今日までずっとミルク毎回足していたのですかね??😊

でしたら夜寝る前だけにする、とかぐずってどうしようもない時だけにするとかでも良いかもしれないですね✨

• あん

あん

早速のコメントありがとうございます😊
    そうです!ずーっと足してました😢
    やっぱり太り過ぎですよね??

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1週間で550g増だとちょっと増えすぎかもしれないですね💦

• 11月11日
  • あん

あん

やっぱりそうですよね(>_<)՞ ՞
    先程、母乳だけでトライしてみたのですが、吸えているのか分からずグズりがはいってしまってます。何分ぐらい吸わせたらよいのかも分からず…

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まずは5分、5分でまだ飲めそうだったらもう1クールですかね🥰

• 11月11日
  • あん

あん

わかりました!やってみます!
    回数とかを減らすべきですかね??

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクの回数ですかね??
    減らして良いと思いますよー!!
    わたしも市の助産師さんの新生児訪問までは毎回足していましたが、体重の増えが良いから母乳メインにしてみたら?と言われて、今は1日1〜3回足すくらいにしました☺️

• 11月11日
  • あん

あん

ありがとうございます😊
    先程、母乳だけでやってみたらすーっと寝てしまいました(笑)ということは母乳だけで足りてるのかなと😣💦💦
    たまに母に見てもらう時があるのでその時のみミルク。あとは母乳だけでやってみようかなと思いました😌👏🏻

• 11月11日
ゆうなママ

私2人目なのに同じ事で怒られるましたよ😊(笑)
1人目の時も怒られたのに(๑•̀ㅂ•́)و✧
ハハァ〜
たぶん増え方的にはうちの子の方が増えてます😅
でもまだ保健師さんに言われたように母乳だけにして、飲ます時間も少し短くしてみるといいと思います☺
それで泣くならもう少し母乳吸わせるといいかなと!
もし預けないといけないからミルク飲ましてたいって思うなら何日かに1回や母乳を1回置き換えるのがいいと思います❗
今日で3ヶ月ですが、うちはほぼ母乳で週に2回くらいミルク飲ませる感じですが、体重の増え落ち着きましたよ(๑•̀ㅂ•́)و✧
もし母乳だけで増えてるか心配なら保健センター行くと計ってくれますよ☺

• あん

あん

コメントありがとうございます😊
    同じようなことで怒られたのはびっくりしました(笑)
    先程、ゆうママさんのゆうように母乳だけでやってみたらすーっと寝てしまいました😊✨ということは母乳がしっかりでて満足してるのかなと思いました🥺ྀི🥺ྀིたまに母に見てもらう時があるのでその時のみミルクで大丈夫ですかね??あとは母乳だけでやってみようかなと思います☺️💗しばらくはミルク封印ですかね(笑)
    来週の水曜日に母乳相談に行こうと思いました(´-`).。oO

• 11月11日
  • ゆうなママ

ゆうなママ

すーっと寝たという事は母乳がしっかり出て来て、赤ちゃんも上手に飲めてるはずですよ😊
    2ヶ月くらいになると母乳でも4時間は持つようになってくるので、預ける前にしっかり飲ませるという手もありますが、心配なら週に何度かお乳吸わせる時間減らして少しミルク足して哺乳瓶に慣らしとくのもいいかもしれません☺
    母乳相談で、不安が解消されるかもしれないのでいいかもしれませんね😉

• 11月11日
ライナー

かなりきつい保健師さんですね😲

飲ませ過ぎていたら吐いたりあかちゃん自信も飲まなくなりますよ!

• あん

あん

コメントありがとうございます😊
    結構年配で怖かったです( °_° )
    たまに吐いたりもあります(;;)

• 11月11日
しょう&ゆうちゃん@ママ

1週間で450gだと増えすぎですね。ミルクなくすか減らすかしたほうがいいです