※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を飲まない&出が悪い悩み。乳首の形が原因で泣き、量も減少。助産師さんのアドバイスもあり、不安を感じている。同じ経験をされた方や母乳の量についての情報を求めている。

母乳を飲んでくれない&出が悪い
生後18日の女の子を育てています。乳首の形が悪く、ニップルシールドをつけて授乳していますが、咥えさせようとすると嫌がって泣きます。
母乳相談室という哺乳瓶を使ったり、母乳→ミルク→搾乳の順でトライしてみていましたが、搾乳の量も20mlから増えず
最近は15mlか10mlまで減りました。
咥えて少し吸ってはイヤイヤの繰り返しの授乳で両胸10分トライで5分も吸えてないと思います(以前20.30分位トライしていましたが、助産師さんから赤ちゃんとお母さんの負担が大きいから、10分くらいにした方が良いと言われました)
4日前位まで、赤ちゃんが泣くと乳首から母乳が滴ることが数日続いていましたが、それも最近無くなりました。
ちなみに、病院で2回助産師さんと授乳した際はイヤイヤせずにしっかりと飲んでくれました。
家で姿勢や向きなど再現しているつもりなんですか、何故ダメなの?って最近自分を責めてしまいます。
質問は
似たような経験をされた方、その後どうなりましたか?
新生児を育てていらっしゃる方、母乳はどの位でていますか?
母乳の量が一時減ったけどまた増えたという方いらっしゃいますか?
まとまらない文ですみません、3つの質問の内どれかか、思うところがあれば何か回答いただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

娘も母乳拒否で泣き喚き、助産師さんに押さえられながらどうにか授乳していた感じで退院時には両胸で10mlしか出ませんでした💦
生後18日ごろはやっと40ml出るようになったぐらいだと思います💦
娘の場合、縦抱きにしたら咥えてくれるようになりました😊
あと、母乳は出てくるまでに時間がかかるので、あげる前に乳首をマッサージして早く出てくるように&乳首を柔らかくしてから咥えさせていました✨

• こころ

こころ

回答ありがとうございます😊
    私は、退院まで母乳を飲ませてあげられず、初乳を少し舐めさせてあげられたかな?位でした😭
    縦抱きですか、ずっと横抱きかフットボール抱きをしていたので、チャレンジしてみようと思います。

• 11月11日