※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Itsuki
お金・保険

来年の申告書には0円を記載しても問題ありません。今年の収入を記載する必要はありません。

年末調整の配偶者控除についてですが、今年の8月まで収入があり今年分の収入金額・所得額はわかるのですが、来年は丸々専業主婦なので収入等全て0になります
この場合、令和3年分の申告書と令和4年分の申告書には異なった金額を記載して大丈夫なんでしょうか?
ネットで調べると基本的には今年の年収を記載するみたいなのですが…
わかる方教えて下さい!

コメント

えーっと年末調整の用紙が2年分あるってことですか?
おっしゃる通り今年の見込み年収を書きます。
来年の分は来年の年末に専業主婦だったから0円と書けば良いです。

• Itsuki

Itsuki

今年と来年の分の2枚あります!
    来年の分は来年の年末調整で記載するということでしょうか?
    いまから0とわかっていても今年と同じ収入を記載するのがいいのでしょうか?

• 11月11日

退会ユーザー

来年の分なんて年末調整できないですよ(笑)
    年末調整って1年分の収入が確定した時点で正確な所得税額を計算してあらかじめ給与から引かれていた所得税額(源泉徴収額)との過不足を精算する手続きですよ。
    まだご主人は来年の収入貰ってないので来年の年末調整は来年のこの時期にします。

• 11月11日
  • Itsuki

Itsuki

確かにその通りですね!
    私の理解不足ですみません🙏
    いま0と書いてても実際は少し収入あったりする場合もありますしね
    来年の分はまた年末調整の時期にいくらであっても記入の変更できますもんね
    ありがとうございます!

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

翌年分の扶養控除申告書は、原則、継続的に専業主婦や短時間パートで見込み収入が150万円未満の方に記載してもらいます。

産休育休で翌年の収入はない見込みでも、万が一復帰した場合は控除対象配偶者の域を超えてしまいますので書かない方が無難だと思います。超えてしまったら年調時に追加で所得税を支払います。それを理解した上でなら書いても問題ないと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

扶養控除申告書は翌年分を記載するのが普通なので、用紙がお手元にあることは問題ありません。

• 11月11日
  • Itsuki

Itsuki

書かない方が無難と言うのは今年の収入と同じものを書かない方がいいということでしょうか?
    私の場合は産休・育休ではないのですが、この場合はなんと記載するのがいいんでしょうか?

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

失礼しました💦今後専業主婦のご予定ですね。今年の所得が95万円以上でその金額を書いてしまうと、源泉控除対象配偶者にはなれません。見込み収入で0円と記載すれば良いと思います。

ただし、原則は今年の所得を記載することになってますので、最終的な判断はご主人の会社になると思います。

• 11月11日
  • Itsuki

Itsuki

とんでもないです!
    ご丁寧にありがとうございます
    今年の所得は95万円以下でしたが、やはり原則は今年の所得を記載することになっているという事であれば、今年の所得を記載することにします!
    また来年の年末調整の際に記載できますしね!

• 11月11日