※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

消化されない怒りについて。皆さんどうやっていますか?😓以前、義理親や…

消化されない怒りについて。
皆さんどうやっていますか?😓

以前、義理親や義理兄家族にされた行為がずっと残っています。
数年前に、遠方でお正月の年に一度しかない夫の帰省に娘も楽しみにしていたのに、出発前日(新幹線も取っていた)に体調が悪い義理兄家族(近くに住んでる)が来るから、私たちはどうする?やめといたら?と言われました。

私たちが来ると義理兄家族が来れなくなる的だったので、
そう言われると『辞めときます』しか言えませんでした😅帰省するつもりだったのでお正月は何も用意しておらず、質素なお正月を過ごしました。

自分の親や兄弟なら
『はぁ?なんで私達が遠慮しないといけないの?体調不良の方が遠慮すればいいじゃん!近くにいてお正月なのに、来れないのは可哀想?こっちは体調万全なのに年に一度の帰省を来るなと言われてる方が可哀想だとは思わないのか?子供面倒?こっちは夫婦だけでどんなに高熱でも対応してる!一日二日ぐらい頑張れないのか!ふざけるな!こっちだって体調不良だったら行かない。優先しろとは言わないから平等にしてほしい。』

と言えるのですが、義理親なので😅
夫はなんにも思わず分かったー的そうなんだー感じだったので、怒りを抑えて納得しましたが、ずーと心残りがあります。(その後コロナで全く帰省できなかったので余計に)

今回数年ぶりにワクチンも打ってコロナがひどくなる前に帰省する予定なので、思い出してイライラしています😇💦

正直、良いご両親で関係も良く、内容としてもそれほど覚えているもの?でもないはずなのに、自分の中で悲しみと怒りが強かったようで……。

穏やかに過ごしたいのですが、どうしたら消化できますか?😅

友人に言われたのが性格的に『ここまでされて怒らないのに、これでここまで怒る?』という性格らしく、今回のことは怒りや悲しみに『ハマってしまった』のかもしれません。なので他の人には理解しづらいかも…?

コメント

ベリー

義理兄家族が遠慮するべきですよね😅
前回は理由が理由で行けなかったけど今回は前回来てないので可愛がって貰えるんじゃないですかね?
てってさんは無理を言わない可愛いお嫁さんって義理両親も思ってるんじゃないんですかね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊前日なので手土産も用意してたのに…って感じです。😇
    義理兄家族からも何もなく『当たり前』だと思われていることにも腹が立ちます😅

それ以外は良いご両親なので早く怒りを忘れたいです😭

• 11月11日
はじめてのママリ

義両親だと実両親のようには言い返せないので、気持ちが浄化されなくて蓄積されていきますよね〜😓

なぜ体調の悪い義兄家族を優先したんでしょうね😖
体調が悪いって風邪とか治る程度のことなんですよね??

でも、てってさんの旦那さんのご両親なので、旦那さんが特に気にしていなければそれが一番じゃないですかね?...と私は思うようにするかなと思います!

あとは、楽しみにしていた娘さんの事を思うと可哀想に思いますが、もし私なら、会わなくて済むならラッキー、義兄家族は介護までよろしく!と思うようにしますかね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊まず義理兄夫婦がウイルス性胃腸炎で高熱と嘔吐があって、わたし達に連絡があったのは、ちょうど熱や症状が治まった日で、子供達が下痢をしだしてコレから発症するかも?というタイミングでした。

その家族が来るから、遠慮したら?的な感じです😓いや、手土産も買ってるし、新幹線も取ってるし、義理兄家族が遠慮しろよ!!って思いましたね。

それを今もまだ引きずっています。兄夫婦から『ごめんね』の一言もなく当たり前な状態なのも消化できない要因ですね。
    私の中でハマってしまって忘れられないです😅

義理親はお金持ちなので、(私たちに何も無いですが)介護は子供達にしてもらわないと言っています😌高級老人ホームに入るそうです。

ポジティブに考えたいですが、子供を義理両親に預けて旅行や飲みに行ったりを頻繁にしてて、義理兄夫婦には金銭的にも援助があったり、不公平さ見えてしまって😇

充分恵まれてるのに、比べたらダメだとは分かっているのですが、見てしまう自分の心の狭さが嫌になります😓貝になりたい🐚

• 11月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。
    文章を読んでいると、義兄家族の方が義実家と距離が近いのもあるとは思いますが、義両親とかなり関係が密な感じなのですね。

義兄夫婦もごめんねとか何か一言連絡がほしかったですね💦

でも、てってさんそこまで嫌な気持ちになっているのに今回義実家に一緒に着いて行くの偉いと思いますよ!
    もし私がてってさんなら、旦那だけで行ってもらいます😂
    それで気持ちを少しは消化させますね笑

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございますー😭
    なんだか、夫も義両親も義理兄夫婦も『何が悪いの?』的な感じなので、私のモヤモヤを理解して貰えなくて、それもずっと心に残っているんですよね😅

共感頂けて、かなりスッキリしました😭ありがとうございます!

• 11月11日