※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆったんまま
ココロ・悩み

食事が苦痛で、子供が食べないことに悩んでいます。毎日の食事が大変で疲れているようです。

ご飯の時間が苦痛です。
食べることにさほど興味がなさそうで離乳食開始後からあまり食べてくれません。
ブーブー吐き出したり、食べ物を下に落とすのは当たり前、最後はおっぱいを求めて終わります。

母乳で育てたのが悪かったのか、何を間違えたのか。。
食べない子もいるとわかっていながらも毎日毎日のことなので疲れてきています。

少し食べる日ももちろんあります。

食べ物を落とされまくって米粒などなどの掃除、色々吐かれたテーブル、床掃除、服の手洗い、、こんなに大変なのにみなさんイライラせずに育児できてるなんて凄すぎです。当たり前とわかっていてもついイラッとしてしまう…

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳の女の子がいます。
同じくあまり食べません。
我が家は完ミですが食べないので食べない子は食べないんでしょうね。。

もう食べない時は食べない!と開き直ってレトルトを取り入れたり床は新聞紙広げて捨てるだけにしたり、とことん手を抜いてます。
早く離乳食終わって〜と毎日思ってます。。

  • ゆったんまま

    ゆったんまま

    新聞紙いいですね!レジャーシート敷くといいと聞いたんですけど結局それを掃除するなら床でいいじゃーんって思ってました!😂
    ミルクまだ飲んでますか?母乳も6回くらい飲んでて、減らしたいけどそうするとぐずぐずでかじもできないし、、はぁです😅

    • 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子の時にレジャーシートも買ったんですが掃除が面倒で😅新聞紙だったら少しゴミが嵩張るくらいなので楽ですよー。
    ミルクも飲んでます。我が家は成長曲線から大きくはみ出して小さいのでお医者さんからもフォローアップとかでもいいから飲ませてーと言われてます💦

    • 11月11日
はじめてのママリ🔰

えーー息子も同じ感じでイライラしますよーー😭😭😭
ニヤァとこちらの見ながらおにぎりを落とすし、ブーブー出すし、毎回床を拭いて服もキレイにして...
イライラしてるの私だけかなと思って同じ相談をしたこともあります、「ママは少なくとも1日一回はイライラするよー!」といくつかコメントをいただきました😂

ほんと、食事って体力使いますよね...😇
あまり自分を責めないでくださいー🤣☕️❤️

  • ゆったんまま

    ゆったんまま

    同じ方がいてよかったです、Instagramとか見ると結構悲惨な状況でも普通に食事を楽しんでそうに見えたので私の心が狭すぎるのかな、、と育児もなんだか楽しくなく感じちゃったり、つい手をあげてしまったこともあって🥲
    子どもは可愛いし、本当に大切なのに🥲食事って1日3回毎日あるから地獄です😇

    • 11月11日
ままみ

うちの子もいまだに食べません。
どうやって大きくなってるのか不思議なほど。
ミルクあげてるので、それでしか栄養とってないです。

イライラしますよね。
1歳くらいまでは毎日どうにか工夫して頑張ってましたが、結局食べず。
こっちが精神的に参ってしまうので、それからは適当に頑張ってます。
毎日作ってはいますが、全て吐き出されるか投げられる日々…。掃除が大変です。
いつか食べてくれることを信じるだけです。

毎回ちゃんと作るのは疲れちゃうので市販のベビーフードとかパンだけとかの時があっていいと思いますよ。

  • ゆったんまま

    ゆったんまま

    わかります〜。母乳だけは飲むのでお腹ポンポンの立派な赤ちゃん体型です。笑
    体重はよくても栄養素とか大丈夫なのか?!と心配になります😅
    そうなんですよね〜1歳になったら食べるだろうと勝手に目標立ててたんですけど結局変わらずでそろそろ疲れてきてます😂息子もご飯が楽しくなくなってるだろうなとか最初に戻れたら、、とか考えてしまいます。頭ではわかってるんですけどね。育児なんて後悔失敗の繰り返しだろうしこれからも永遠に続きますよね、、

    • 11月11日
  • ままみ

    ままみ

    ほんとそうなんですよね~。
    体重だけは問題ないのですが、栄養は大丈夫なのかな?と😣
    2歳になる頃には少食でもいいからちゃんと食べて欲しいと願う日々です。
    市販のベビーフードも色々試しましたが食べてくれず!
    開き直って元気ならいいやーって適当です💦

    • 11月11日