※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の息子が保育園に行くのを嫌がり、泣いて脱走することがあります。保育園が楽しくないと言い、友達と遊ぶこともあるが、一人で遊ぶことも多い様子。意地悪をされたこともあるが、原因は不明。保育士に相談したが、喧嘩後は仲良くしていると言われた。上の子と2人で遊ぶ時間を作る工夫をしている。

4歳の息子の保育園生活で気になる事があります
最近、すごく保育園に行くのを泣いて嫌がります
私が現在、3人目を妊娠中という事もあり不安定な部分もあると思いますが
保育園に着いたら泣きながら脱走し先生と私で捕まえて
職員室で落ち着くまで遊んでから、教室へ行くという感じです。

行きたくない理由を聞くと
「保育園楽しくない」「ずっと家にいたい」と言います。
毎日、今日は何をしたの?と聞くと
一人で恐竜で遊んだよ。と、、

保育園から来る、園での様子を見たり送迎の際に少し様子を見てると
友達と遊んでる時もありますが、1人で遊んでる事も多く…
年上クラスのお兄さんお姉さんや赤ちゃんクラスの子とは仲良く遊んでいます😅💦

○○くんと○○くんが意地悪をしたとも言うのですが
保育士さんの耳に少し入れておいた方が良いのでしょうか💦😣
前に相談した事もありますが、遊びの中で喧嘩が起こる事はありますが、その後は仲良く遊んでいますと言われ、様子を見ていました。
意地悪された事が原因かはよく分かりません。

下の子を保育園に預け、上の子と2人でお出掛けをしたり
時間をとる様に工夫していますが、、

コメント

ミニブタ

最近、保育園の嫌なニュースが多いのもあり心配になりますよね💦
先生は優しくしてくれてますか😣?

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    先生たちは良くしてくれています!
    ただ、クラスの人数も多いので先生が全部を見れているかどうかはよく分かりません😅💦
    キックして来たと子供に言われた事があり、やめてと言ってもやめてくれなかったと言っていたので
    先生に相談したら遊びの中で、、と投稿に書いた様なことを言われて🙇‍♀️
    毎回意地悪されたと言う名前の子が同じなので、もう一度先生の耳に入れてみようかと思います😣

    • 11月11日
  • ミニブタ

    ミニブタ

    遊びの中であっても
    子供が意地悪されたと認識があるのであれば
    もう少し注意して見て欲しいですよね。。。

    きちんと先生と話した方が安心しますよね😣

    • 11月11日