※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

ママ友との会話で、自分の子供の悩みを話したら、相手の子供の話ばかりでマウントを取られているように感じる。考えすぎでしょうか?

ママ友とラインしてて、夜泣きがひどいって言ったら「うちの子は夜泣きしないでぐっすり寝てくれる」便秘だから病院連れて行くよって言ったら「便秘大変だよね うちの子はすごい快便だよ」なんだか自分の子供の話いるかー?って思ってしまいマウント取られてるように感じてしまうんだけど、考えすぎですかね?

コメント

あゆ

私にもそういうママ友いました!
今は私が避けてます🤣
2歳でオムツ取れて夜もパンツ!夜泣きもイヤイヤ期もなくて、ほんと手のかからない子!って言ってました(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うわー💦
    そうだとしても他のママの前でそんなこと言うってちょっと私も避けてしまいます😂

• 11月11日

もしかしたら相手はそんなつもりないのかもしれないけど、私も主さんと同じでマウントみたいでイヤな気持ちになります😵😵😵💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

優しいところもあるから、そんなつもりないのかな?とも思うんだけどイヤです🥲
    共感してくれてありがとうございます😭

• 11月11日
はじめてのママリ

私もマウントとられてるように感じ取ると思います😣
こっちが大変って言った事に対してうちはそうじゃないよって言われたら、いいなぁ〜とか羨ましい感じに言わないといけないので面倒です😥💦笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりそうですよね!
    めっちゃわかります笑
    いいねー快便なんだーとか適当に返すけどめんどくさいです😖

• 11月11日
るるる

おそらく無意識なんだと思いますが、あまり聞き上手な方ではないなと感じました。
マウント取ってるつもりではない気がしますが人の話を聞いているようで自分の話に置き換えたがるタイプじゃないかと思うので相談相手には合わないかもしれないですね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

聞き上手ではないですね💦
    相手から何してるー?てラインきて買い物してるよーって返したら、そうなんだーってだけくることしょっちゅうで笑
    なんて返したらいいのかわからなくなるしだんだん面倒になってきちゃいました😂

• 11月11日

イラッとします。笑
いちいちマウント取ってくる人居ますよね💦
夜泣き辛いよね💦ママも休めるとき休んでね!でいいのに😑

昔仲良かったママ友がそんな感じで、結構悪気なく言ってきて本当に嫌でした💦笑
話すとモヤッとして疲れるので、なんとなく距離置いちゃいます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱイラッとしますよね笑
    私は育児の話とか聞いてあげてるのになんでそんなマウント取るようなこと言うのってモヤっとします😖

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

子供の話してるんだから自分の子供の話を出してもいいじゃないですが。笑
うちはこうだったよーって何の意味もなく言っただけじゃないですか?
考え方偏り過ぎじゃないですか?
ちゃんと便秘大変だよねって同調してくれてるじゃないですか〜

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご指摘いただきありがとうございます。
    私ももっと広い気持ち持たなきゃですね😂

• 11月11日

本人は同調してるんだろうけど、わざわざ自分の子供はできているとか言う必要あるのかなって思います😩 悩んで相談してるのに、、、
子供じゃあるまいし、人の気持ち考えられない人なんだなーって思いました😒

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それが相談してるわけじゃないんですよ😂
    「夜泣きする?」ってラインがきたから「夜泣きするよ」って返して、「うちの子は夜泣きしないでぐっすり寝てくれる」と返信がきて、「便秘でお腹つらいそうだから夜泣きするかもだから病院に連れて行くよ」って返信したら「うちの子は快便だよ」ってきました🤣

• 11月11日
m🤍

なんか凄くイラつきますね😨
イラつきませんか?
私なら徐々に距離置きます…

自分の子が夜泣きしないのにわざわざ夜泣きする?って聞くのも…なんか…(*'へ'*) ンー

皆さん仰ってる通り悪気はなさそうですが…
むしろあからさまにマウントとってくる人より悪気なさそうな所が余計にタチ悪い気がします個人的には😂
空気読めないんですかね😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たぶん何も考えずに発言してるのかもしれません😂
    悪気なく言ってるとしても、私がイヤな気持ちになるのは変わりないから私も徐々にフェードアウトして行こうと思います💦
    アドバイスいただきありがとうございます!

• 11月11日

主さんも自分の子どものことを話てるだけ、相手の方もそれに対して自分の子のことを話してるだけかなと思いました。。
同調からの自分の子の話をしてるって感じなので、それをマウントと取ってしまうのなら関わらなければ良いと思います💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントいただきありがとうございます!
    私も同調がまずあったから、モヤっとはしたけどただ自分のこと話してるだけなのかな、でもなんかモヤっとするなーと思いここでみなさんはどう思うか聞いてみました😂
    その子はたぶん不眠のつらさや赤ちゃんが便秘でかわいそうな姿がわからないから悪気なく発言してしまうのかな、と思いました。
    …とはいえ私とは相性合わないのでちょっとづつ距離置こうと思います💦

• 11月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私とは相性合わないってなんか上から目線で書いちゃったけど、その子からしたら私が相性合ってないですよね😅
    アドバイスいただきありがとうございました!

• 11月11日