※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

向き癖について、脳の発達に影響があるのか、寝ている時に無理矢理治すと眠りが浅くなるのか、向き癖防止枕は必要か悩んでいます。強制的に治すべきでしょうか?

向き癖っていつからなおしましたか?
病院や助産師さんに見てもらうたび、向き癖を直すように言われます。確かにうちの子は右ばかり見て寝るのですが、最近は首をあちこち向けるようになりましたし、そこまで頭の形も悪くないと思ってました。ただいろんな人に言われるので、そんなに大事なのかな?と思いました。向き癖があると脳の発達に影響とかあるんですか?寝ている時に無理矢理治そうとすると眠りが浅くなるのかすぐ起きてしまうし、向き癖防止枕はどれも生後3ヶ月からで買ったはいいもののまだ使ってませんでした。
もっと強制的に治すべきなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

息子もずーっと右を向いて寝ており絶壁になりましたが🤣
1歳ごろにはわかりにくくなりましたよー!
寝返りするまでは昼間もベビーベッドだったので、右側に壁、左側に人やおもちゃがあるように途中から変えました!
子どもが女の子だったら(息子よ、ごめん🤣)もっと気にしていたかもしれません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!寝てる時にわざわざ頭の向きを変えたりしてストレスでしたが、おもちゃとか置いておけばいいんですね☺️
    私も男の子だし、、と思って結構軽く考えちゃってました😣😂

• 11月11日
ママリ🔰

わたしの産院は何一つ言われませんでした。うちの母や父には言われました。向き癖がどーのこーの…。正直うるさかったです。
気にしなくていいと思いますよ😄形も変わっていきますし。何もしていませんが問題なしです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの産院も特に何も言われなかったのですが、赤ちゃん訪問や予防接種の時に結構しつこく対策とかを言われて、そんなに?と思いました🥲💦
    問題なしと聞いて安心しました😊

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

首をあちこち向けるようになっていて、頭の形が悪くないならそこまで気にしなくていいのではないですか?
ただ、うちの子は左ばかり見て寝てました。良く寝る子でした。今も頭の形が悪いです。まぁ、大丈夫でしょうと放置していたのを後悔しています。髪も、モシャモシャ生えていたので頭の形が悪いことに全く気がついていませんでした。
うちの子は寝返りも遅かったのでそのせいもあるのかなと思ってます。
時々気にしてあげて欲しいです😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに髪の毛がよく生えているとわかりにくいかもしれないですね💦
    これからも注意深く見ておきます!

• 11月11日