※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン0624
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食開始時期について相談です。体重増加が心配で、5ヶ月頃から始めるか迷っています。アレルギーの心配もあり、アドバイスを求めています。

みなさんのお子さんの離乳食開始時期を教えてください!

もう少しで5ヶ月になる赤ちゃんがいます。
生まれた時から飲みがあまりよくない子で2ヶ月までは母乳で順調に体重が増えましたがその後増えなくなったので思い切って完ミにしました。しかし、飲む量が少なくて全く増えず(出生体重2700gで4ヶ月健診では5700gでした)この前の健診で、もう少しで成長曲線を下回るから心配です、また1ヶ月後来るようにと言われました。また、離乳食が始まって食べてくれれば増える可能性もあるので開始時期を5ヶ月頃の早めにしては?と言われました。

最近はよだれもたくさん出ていて私が食事を取っていると、とても興味を持ち口をパクパクさせて食べたいような意思を示します。

しかし色々調べていると離乳食が早いとアレルギーが…などと書いてあり、私自身アレルギー体質なので遺伝していないかとか心配です。体重が増えないのも心配でどうしたらいいか悩んでいます(/ _ ; )

初めての育児で無知なことが多く先輩方にアドバイスを頂きたいです。

コメント

アリサ

私は5ヶ月になる一週間前からはじめました!
歯がはえてきたのもあって、いいかなぁ~(°▽°)と。
あと、この間のたまひよで、早めに離乳食を始めるとアレルギーが出にくいって記事を読んだのもきっかけです。
私自身、アトピーや花粉症、アレルギー持ってますが、今のところ順調です!