※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紫音
妊娠・出産

出産に対する不安や恐怖で毎晩泣いてしまい、旦那がいない時の状況や赤ちゃんとの再会を考えて不安で寝れない。ただ話を聞いてほしいだけ。

出産が近づくにつれて毎日夜に大号泣してしまいます。
色んなことを考えてしまい寝れません。
旦那のことや出産に対する恐怖心。入院中の不安
退院後の子育てなんかを考えていると突然にも大号泣

28週目に入りおしるしも来てまもなく出産に。
旦那がいる時に破水 陣痛 が起こった場合
コロナ禍での立会い出産も面会も禁止の病院で
タクシーに乗り旦那に向かって『行ってきます』と
笑えるのだろうか。病院に着いてからも順調に出産できるのだろうか。旦那がいない中陣痛で苦しむ中誰も手を握ってくれず不安でしかない状況の中赤ちゃんと会えるのだろうか。などを考えるとかなり不安で怖くて今も書きながら大号泣している最中で。
旦那の仕事中に破水 陣痛がきたら
1人で準備物持ってタクシーに乗って『行ってきます』言う相手もいなくて朝、ちゃんと旦那に『行ってらっしゃい』言えばよかったとか今日の朝、旦那にもっともっと話しとけば良かった。などの後悔しないか。
そんなことも考えてます。メンタル的にかなりしんどい

赤ちゃん連れて旦那に向かって『ただいま』って言えるだろうか。迎えに来てくれるだろうか。赤ちゃんより私に『おかえり 頑張ったね』と言ってくれるだろうか。

こんなことばっかり考えてるから寝れなくて
メンタルやられて泣いてるんですよね
でも、不安で仕方ない。

ただただ質問と言うよりかは聞いて欲しいだけの文章です

コメント

はじめてのママリ🔰

初めてですし不安ですよね…
私から言えることは、なんとかなる!です。
10ヶ月の間、大変な妊婦生活の中、頑張ってお腹の中で育ててきた赤ちゃんにもうすぐ会えますよ⭐️
我が子は本当に可愛いです❤️
お産も旦那さんはそばにいないけど、旦那さんより頼りになるプロの助産師さんがいます!
上の子のお産は旦那が付き添っていましたが、私が陣痛に耐えてる中携帯でゲームはするし、寝るしで腹立つことばかりでした笑
下の子のお産は1人で臨みましたが、旦那がいなくて逆に何も気を使う事もなく、叫べるし、叩けるし、暴れられるし逆にやりやすかったです😂
旦那さんに退院したら、頑張ったねって褒めてケーキでも買って来てね〜って言っときましょ!
少しでもこんな考え方もあるのか〜適度で読んでくだされば幸いです。

初産は私もメンタルぼろぼろでした😭
あれこれ考えては不安になってましたが、いざ分娩となった時は「私が産まなきゃいけない!頑張る!!!」って考え一色になってアドレナリン出まくってたのか、今でも鮮明に覚えてますが何も怖くなくなって最強状態でした😂笑
分娩時母親は皆んなこんな気持ちになるのかな?!って勝手に思ってます😂
赤ちゃんはお産終わって見た途端、本っっっっっっっっ当〜〜〜に可愛くて愛しくてそれまでの痛さとか不思議なぐらいぶっ飛び幸せな気持ちになるかと思います☺️私は現在39週ですが前回の不安な気持ちと違ってまた赤ちゃんに会える!と陣痛等は痛いし怖いですが楽しみな気持ちの方が大半です😌🌸

退院時や産後はこうしといてもらいたい!こう言われたい!って内容は、男性は悪気無く分からない方が大半だと思うので紙とかに可愛く書いて伝えておくのもありだと思います😚
ちなみに私は今回紙にデカデカと「部屋は散らかさないで余裕があったら掃除機かけとくぐらい綺麗にしといて欲しい!」と書いて渡しました☺️笑

たぬきち

大丈夫。
不安な気持ちわかりますよ!いっぱい吐き出して良いんです☺️

私の場合胎児の育ちが悪く、お腹の中で31週まで育ててあげられませんでした。
1ヶ月入院してからの出産となりましたが、その間旦那にも会えず、いろんな気持ちがごちゃごちゃになって一生分泣いたなと思います笑

そんな私から言えることは、お腹の赤ちゃんが一緒じゃないか!という事です☺️
きっとお腹の中で僕がついてるよ!と言ってくれていると思います。
パパにはいつ産まれても良いように心構えを促して、もし可能なら行ってらっしゃいのお手紙書いてもらって陣痛バッグに入れておきましょう😆

子育ては大変ですが、息子はママにとって一生の彼氏とも言いますし慣れるまでの辛抱ですよ✨

素敵なご出産になるようお祈りしております🙏

ぶたまんまん

私の場合は帝王切開なのでちょっと状況違いますが
それでも不安でいっぱいです!息子の時に逆子で帝王切開でその時は付き添い、面会が出来たのでなんとか頑張れましたが今回は両方なし😭
それに加えて息子と1週間以上離れないと行けない辛さ。。
未知の2人育児に対する不安
色々ありますが、
でもそれ以上に我が子に会えた幸せの方が大きいんだろうな〜って思うと頑張れますよ💕出産に痛みは付き物だし
男の人には味わえない幸福感だってあります!
出産控えてて不安にならない人は少ないと思うので
泣ける時にたくさん泣いて下さい🥺

mama

やってみないと分かりませんよ!まだやってない事を色々想像して泣くなんて勿体なすぎます!
もっと子供の名前何にしようかな~とか産まれたらこんな服着せてどこに行こうかな~とか楽しいこと考えましょう☺️

私の場合出産なんて一瞬なんでつわりより楽~って思いますし、2人目の出産も恐怖心ぜろです、むしろ早く産みたい!!!

1人目は立ち会いでしたが旦那は隣にいるだけで特になんにも役に立たず、2人目は立ち会いできる病院ですが、特に希望もないので立ち会いしません😅

はじめてのママリ🔰

不安ですよね😢
1人目は出産が怖くて怖くて仕方なく、後期に入ってから何回か泣きました😭
破水から始まり、これからお産が始まるのかと思うと怖くて足が数時間震えてました。
立ち合いしましたが、旦那は陣痛中いびきがいて寝るし、産んでからもたいしていたわりの言葉もなくこいつ何やねんとなりました😠💦
2人目は上の子と入院中離れるのが寂しく病院の入り口でも泣きました😭
今回は一回産んでるからまだ気持ちに余裕があったものの、2人目の方がめちゃくちゃ痛かったです。
分娩室に入る直前から立ち合いできるのでしましたが、今回はしっかりサポートしてくれ労りの言葉もありました😂

未知のことで不安は拭いきれないと思いますが、案外心配してるよりも大丈夫だった!なんてこともありますよ😊
そして何より我が子はめちゃくちゃ可愛いです💗