※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいな
子育て・グッズ

完母を目指している18日目の赤ちゃん、搾乳で飲ませているが直母の量が増えず悩んでいる。哺乳瓶であげているため直母が上手にならないか心配。直母の練習中で、上達するまで時間がかかることもあるかもしれない。

生後18日目、完母がいいんだけど全然直母で飲む量が増えない😞20とか
産まれたのが2200くらいで搾乳して飲ませてます。産院で搾乳して確実に飲ませて大きくさせてあげることが1番大事だよと言われ搾乳であげつつ直母の練習もしてます。
たまに哺乳量測るんですが、20とかしか飲めてなくて飲める量が全然増えません😞💦
哺乳瓶であげてる限り直母は上手にならないのかなぁ。
これから上手になりますかね😞
深くくわえさせてるけどすぐ浅くなっちゃったりでなかなか上手にならなくて😞
直母の軌道にのるまで時間かかった方いますか?
どのくらいで完母でいけるようになりましたか?

コメント

ママリ

そもそも直母が出来るようになるまでに1ヶ月かかりました😭

何分ずつ飲ませて20ですか?
授乳間隔と、搾乳した分はどのくらいの量飲ませてますか?

新生児期は特に、ひたすら乳あげてたイメージです💦

• れいな

れいな

5分5分ですかね?だいたい🙇‍♀️
    授乳間隔は3~4時間で4時間以上は絶対あけないようにしてます💦
    直母の練習した後に搾乳80~90ほどあげてます🙇‍♀️⭐️

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

5分5分で1回ずつですか?

それだったら、そのくらいの時期は、それくらいしか飲めなくても仕方ないかもです💦

新生児期は、体力がないので、直母で飲んでると疲れてすぐ途中で寝ちゃいますが、起こしてでもあげてと産院で言われましたよ💡
    哺乳瓶であげるのと直母で飲むのは、赤ちゃんの使う体力が全然違うそうです!
    哺乳瓶は、どんどん出てくるので🍼

しかも、搾乳も結構飲んでるし、メインが搾乳になっちゃってるので、搾乳する時間も相当なものだと思いますし、もっと直母にかける時間を増やした方が、完母に近づけると思いますよ😌

新生児期なんて、5分5分を何十分もひたすらあげてました👶

それが辛くて完母やめたいと思ってたくらいですけど、やっぱり赤ちゃんに吸ってもらうことで哺乳量も増えるし、赤ちゃんの飲む力もついてくると思うので、直母で飲ませてなんぼだと思います!

• 11月11日
  • れいな

れいな

ありがとうございます😭🙇‍♀️
    産院では直母の練習よりも先ず大きくした方がいいと言われてました💦
    小さいから直母はすぐ疲れる、だからしっかり飲ませないとダメだから今は搾乳してちゃんと飲ませて大きくなってから直母の練習する方がいいと思うよと言われました。
    でもやっぱ直母で飲んで欲しいのでコツコツ飲ませてます🙇‍♀️
    産まれたのがだいぶ小さかったのでまだ口も小さいし吸う力もないんですよね😞💦

• 11月11日
ママリ

今は、どのくらいに体重どのくらいですか?

• ママリ

ママリ

ごめんなさい🙏
    ↑返信になってなかったです💦

• 11月11日
  • れいな

れいな

今はだいたい2700ちょいくらいだと思います!!

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

なるほど💡

じゃあ、いきなり直母のみには厳しいと思うので、1日8回授乳してたら、最初は、そのうちのどこか1回は、ひたすら母乳を飲ませて母乳のみにして、哺乳量が増えてきたら段々と母乳のみの回数を増やしていくとかにしてみたらどうでしょう?

どちらにしても、5分5分の1クールで、たくさん飲める様になるのは、(もっと大きく生まれた子でも)もう少し先だと思うので、5分5分1クールは、もっと増やした方がいいかと思います😌

• 11月11日
  • れいな

れいな

なるほど!それいいですね👏
    その1回はひたすら泣き続けるだろうな🤣笑
    やってみたいと思います🥲
    早く大きくなって欲しいものです🙇‍♀️

• 11月11日
あずきママ

息子も直母できるまで2ヶ月近くかかりました。それまでは搾乳したものをあげて、直母の練習して、足りない場合はミルクもあげて…大変でしたが、3ヶ月くらいから完母になりました!

• れいな

れいな

大変ですよね😭軌道に乗るまでは😭
    最近ニップル使いだしました!そしたら少しだけの無料が増えました😭⭐️

• 11月11日