※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子の保育園通いについて悩んでいます。双子の1人が心臓に負担がかかって生まれ、保育園でのウイルス感染や3人の育児が心配です。保育園通わせるべきか悩んでいます。

上の子の保育園についてです。

超低出生体重児、極低出生体重児の
双子を2ヶ月ちょっと早く出産し
1人は心臓に負担がかかって産まれました。
退院の目安は予定日よりも1ヶ月半ほど遅い
2月頃だと産まれた日に説明を受けました。

その頃には上の子は2歳を迎え、
お店の店員さん、近くに座った子などに
話しかけたりするので同世代の子とも
きっと遊んだりしたいんだなと思いますし
私たち夫婦としてもそんな姿を見たり
色々な刺激を受けると思うので
通わせてあげたい気持ちもあります。

しかし保育園に通うとなると
下の子も一緒に申請と聞きましたし
色々なウイルスをもってきて双子にかかり
重症化するのが怖くて躊躇してしまいます。

上の子の発育も言葉とか今のところ心配はなく
産まれてからよく寝てよく食べる子だったので
今のところストレスほぼなく育児してますが
(双子が入院中ということもありますが)
やっぱり3人、家庭保育は厳しいですか?
こんな状況でも保育園いれてあげるべきですか?
幼稚園からの入学は可哀想でしょうか?

コメント

初めてのママリ

私も早産で出産しま身なのですが、3歳から幼稚園に入れました。

感染症(風邪等)で死に至る事や後遺症も考えた(究極の選択)上で3歳からにしました。
修正6ヶ月までに風邪でもかかれば、一生酸素ボンベの暮らしになるかもよ?って言われたからです🥺💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、、
    修正6ヶ月までに風邪にかかったらそんなリスクあるんですか、、雪降る地域に住んでて冬に退院で両方の実家にお世話になる予定でしたがみんな働いているので辞めようかと思うほど怖いです😢

上のお子さんが3歳から幼稚園にしたということですか?
    ちなみに下のお子さんは今はまだ保育園通ってないですか?

• 11月10日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

育児大変ですが、どこで何をもらうかわからないので。

実家も頼りませんでした。

主治医に半年間は人混みには行かないでほしいと言われました🥺

半年間の楽しみは、スーパーまたは、病院へ行く事でした。(おでかけでしたよ)

早産児ちゃんの集まりがあるんです。SNSなのですが。退院して、ぶらぶら出掛ける子は入退院はザラです。
    中には、重篤な病気になり後遺症も出てしまい障害児になった子もいます。
    入退院する子がグンと増えるのが1歳あたりから保育園に入った子供達でしたよ!

下の子も、自宅保育中ですよ!

個人的な意見ですが、どうしても明日食べるご飯が無いってぐらい生活が大変なら保育園も有りですが、そうじゃなかったら3歳過ぎ年少さんからでいいと思います☺️

幼稚園に入園してから3日目で風邪をもらい休みましたが💦💦💦洗礼半端ないですね💦💦💦

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家頼らず過ごしたんですね、、凄いです、、

雪溶けるまでは実家との行き来と病院とスーパー(預け先がない場合)にしようと思っていましたが、実家はやめた方がいいんでしょうか😢

そうなんですね!
    いろんな刺激受けてほしい反面、上の子には下の子たちを守るためにまだ保育園にはあまり預けたくないですし、双子たちも早産で入院させてしまった分出来るだけ一緒にいてあげたいなと思ってるので保育園は一旦保留にしておこうと思います。

ちなみに上のお子さんは、幼稚園入る前に子どもと触れ合う機会は結構ありましたか?
    うちはご飯や爪切りなどはじっとしていますが保育園行ってる子たちの方が話聞くときじっとしていそうだしトイトレとかも早そうだな〜とたまに不安になります…

• 11月11日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

我が家の場合は、二人共早産児でした。ふれあう時間は習い事でした😅幼児教室へ入れていました。感染対策もきちんと徹底されていました。

自宅での教育を徹底していました。どうしても、早産児は発達ゆっくりになりますし、自閉症、発達障害になる確率も5人に1人と言われています。
    極端にゆっくりだと療育等の案内も後々されたり、したりする場合も多かったりします。

長男は全てゆっくりでしたが3歳過ぎから平均に追い付きましたよ☺️
    実家でお世話になってもいいと思いますよ☺️
    ただ、人数が増える分移ります。ご実家にお客様等の来客も危険すぎます。

お子様は退院決まりましたか?慢性肺疾患等はありませんか?🥺

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!
    いつ頃習い事始めましたか?
    (質問ばっかりでごめんなさい)
    やっぱり自閉症や発達障害になる確率高いんですね、、

実家にお世話になったとしても、しばらくは親のみで親族以外に会わせることはないと思います😢

今のところ1人は双子特有のTTTSという症状?病気で心臓に負担がかかってしまっていたのと、もう1人は未熟児網膜症でレーザー手術を受けたところです。
    私の病院では大丈夫になっても2人が退院できるようになるまでもう1人が待ち同時退院という形で今のところ2月頃が退院の目安になっています!

• 11月11日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

修正6ヶ月からべびーくもんから初めています。
    今は2歳から幼児教室、体操教室に通っていますよ!

確率非常に高いので早めのリバビリ、コミュニケーションを付ける為に私はやっています。

退院2月なんですね〜♥️
    nicu通い懐かしいです。
    退院まで少し長いですが、体力回復出来そうですね。

息子は4歳過ぎてから、特に心配するような事が少なくなりましたよ!

発達外来もとりあえず卒業になりました!😄

• 11月11日