※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さまま🔰
ココロ・悩み

潰瘍性大腸炎の持病で再燃と寛解を繰り返し、ネガティブな考えが頭をよぎり落ち込んでいます。産後もあり、持病を持つ方のポジティブな乗り越え方を知りたいです。

定期的に病んでしまいます。
私は潰瘍性大腸炎の持病があり、軽症なので普段は忘れるほど普通の生活が出来ています。

再燃と寛解をくりかえす病気で、
良くなったり、悪くなったりという日々です。

悪くなったときは、決まって私は死んでしまうのかなぁ、娘を置いて死ねないなぁなど、めちゃくちゃネガティブな考えばかりが巡ります。

一日中そんなことを考えて、
無駄に落ち込んだりしています。
気持ちがもっと強かったらなぁ、、、と悩むばかりです。

産後ということもあり、ネガティブになっているのかなぁ。
持病がある方、どのように乗り越えてますか?
ポジティブな考え方、教えてください。。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ病気です!私も今は軽傷ですがたまに悪くなります🥲
死んでしまうのかなぁとは思ったことないですが大腸がんとかは怖いので3年に1回程は大腸カメラしています!何も無ければ安心材料になるので!
入院した時は流石に子供が心配だし不安になって泣いたりしていましたが、元気になったら何して遊ぼうかな?何を食べようかな?と前向きな事を考えていました!
この病気で死ぬことはあまり無いと思うので死んでしまうのかなとか考えずに、悩んだ時は好きな物たくさん食べてがんばりましょ(>o<)

• さまま🔰

さまま🔰

ありがとうございます😭
    同じ病気の方からコメントいただき、勇気付けられます。
    そうですよね!前向きに考えないといけないですよね!

調子が悪いときは、何か調子を戻す方法はありますか?ヨーグルト食べる、あたためるなど。

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合は調子が悪いかなと思った時にはもう遅くて何をしても悪くなります💦気休めにミルミル飲んだりしますがあまり効果はないので薬頼りになってしまいます。
    冬の方が悪化しやすいので毎年カイロ腰に貼っています!

• 11月10日
  • さまま🔰

さまま🔰

そうなんですね。
    腰にカイロは私も試してみようと思います!
    やっぱり薬ですよね、、。
    私は軽症なので普段薬は飲んでいないので、病院に相談しに行ってみます(^^)少し元気出ました、ありがとうございます😊

• 11月10日
       チョッピー

同様の病気です。
こないだ…本当に情けなかったです…家族皆で出掛けていて既に私はお腹痛くて…でも、もう7分我慢できたら家だからと運転してました~。3才の娘がウンチ~と慌ててコンビニへ。お腹痛いのに娘を抱っこして店内はいったものの、娘のウンチを待っていられるほど自分に余裕が無く、モタモタしている娘に頼み込んでトイレを変わって貰いました…。(スマホのゲームと交換に…)
とりあえず二人とも漏らさなかったです(´`:)
子供が居ると思うようにトイレに駆け込めないですし、(+o+)本当余裕は大切ですよね…
特に年子で、お子さんは数年空けた方がいいですよ。何度か大変なことになりました…

ポジティブでないのが自分もいけないと思うので…幼稚園とかもポジティブの方の傍になるべくつくようにしてます^^;

あと、体は冷やさない(レッグウォーマー、温かい飲み物を気をつけます)ようにしてます。

• さまま🔰

さまま🔰

ありがとうございます😭
    年子育児、本当尊敬します!
    そんなことがあったんですね💦
    たしかに、トイレ行きたいと思ってからすぐ行けないとやばいですもんね(;_;)

年子にならないように、空けたいと思います!年齢も年齢なので迷うところがありましたが、自分のことで迷惑かけるわけにいかないですよね。

なるほど!
    出来るだけポジティブなお友達に囲まれることですね!勉強になります!

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

私も同じ病気ですー!!
今は落ち着いてますが、疲れたりすると、わりとすぐ血便出ます。。
内視鏡は一年に一回してます🥲
学生の時からこの病気なので、慣れきたということもありますが、、、
この病気自体での死亡率は、健常者と変わらなくて、コントロールしてうまく付き合っていけば、良性の疾患と説明されましたよ♡
だからしっかり定期的に検査してたら大丈夫です!
再燃しちゃった時は、深く考えないようにストレス溜めないようにしてます!

• さまま🔰

さまま🔰

わーありがとうございます😭
    すぐ血便出ちゃいますよね、、、
    便器みてガッカリして😅

そうなんですね!
    慣れとコントロールが必要ですね。
    出産と引っ越しで2年空いてしまってるので、新しい病院で早く診てもらおうと思います(^^)

ストレス、、
    ほんと溜め込みやすみので大敵です😭

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

友人が同じ病気です。
娘さんも同じ病気ですが、同じだからこそわかることもありますよ。

• さまま🔰

さまま🔰

ありがとうございます。
    そうなんですね。
    娘も同じ病気になるかと思うと可哀想でなりませんが、たしかに同じだからわかることもたくさんありますよね😃

• 11月11日