※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユリナ
子育て・グッズ

保育園入園についての流れやポイントを教えてください。

保活についてです。

私が全日制の学校に3年間通うため、下の子が2歳になる年から保育園にいれる予定です!

上の子は幼稚園なので、保育園に入れたいときに何をしたらいいのか全く分かりません💦

地域によって違うかと思いますが、

まずいつぐらいの時期から何をしたらいいか、
保育園見学のときに聞くこと・見ておくポイント、
また入れなかった時の対処法など、

入園までの流れを教えてください😔🙌

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私も今年初めて保活して願書提出しました。

最初に市の保育担当に話を聞きに行きました!
書類の書き方から保活の進め方全て教えてくれました。

4月入園でしたら、10月〜11月に願書出しますので、それまでに希望する園の候補を絞り見学に行かなければなりません💦
(1月末に結果が郵送される)

途中入園でしたら、入園希望月の前月10日までに願書提出し、下旬に結果が郵送されます👍✨

うちのところは、もし保留になった場合でも翌月の申込は自動的にならないので、電話で再度申込が必要とのことでした!

私は、クラスの人数、トイレの様子、行事、お弁当、バス、毎日の持ち帰り品、入園後に親が仕事休みだった時の対応、だいたい何時位にお迎えの子が多いかなど確認しました。

あとは、先生間の上下関係というか雰囲気がいいところ選びました😊✨

• ユリナ

ユリナ

何も分からないので、参考になります!
    詳しくありがとうございます🙇‍♀️✨

• 11月11日