※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡mama♡
子育て・グッズ

3歳7ヶ月の子供にお財布を持たせるのは早いでしょうか?おやつや遊びのために数百円持たせたいが、お金の価値観を学ばせたいです。幼少期からお金の管理をさせる方が良いという意見を聞きたいです。

3歳7ヶ月の子供にお財布を持たせるのは早いですか?
お店でおやつを買う時や、遊びに行った時(乗り物やガチャなど)だけ数百円持たせたいです。
目的は、お金の価値観、使えるお金は限られている事など早くから学ばせたいからです。子供は普段電子マネーしか使っていない親しか見ていません。
ネットで調べると幼少期からお金の管理をさせた方が良いと書いてあります。
みなさんの意見を聞かせてください。

コメント

ぶるちゃん

物分かりのいい子ならやってみてもいいとおもいますよ☺︎

理解してない子からしたら
もっとくれー!ってなりそう☹️

ペッピー

お使い(夫といくとき)を頼む時にその金額を入れたドラえもんの首からかけられるお財布を渡してます!
私も小さいうちからなるべく知ってほしい派です!

マヤ

うちは3歳からも持たせてますよ😊

mini

私は先に他のことから覚えて欲しいかなーと思います。私的にお金の価値観って働いた対価でお金を貰い、厳しい労働と引き換えのものだから大切に使おうっていう所が根本にあります。そこを3歳はまだ理解できないんじゃないかなと思うので、もう少し先にしたいです😄
単にお金を入れたら貰える、動くものとうちの子は理解してしまいそうです😭笑


お金の管理を覚えることはいいことですし、それを始めるのを止める気は全くありません☺️

ちゃそ

息子は財布持ってますよー😊
財布持たせてからお店に行ってもガチャガチャしたい!というのがなくなり、家で財布握ってこれでガチャガチャするー!と大切にしてます😊
息子はガチャガチャの200円は2枚とか、数字ふたつ並んでるのは100円で買える!とか理解できるようになったので持たせてます😊

はじめてのママリ🔰

3歳7ヶ月の娘がいますが、お財布と貯金箱を持っています。

入れるお金はすべて娘がお手伝いをしたお駄賃で、それ以外のお金は持たせてません。
ガチャ代として娘が貯めています。

食後に自分が使った食器を下膳して洗って食器棚にしまったら1回10円、自分の洗濯を畳んでタンスにしまうが5円、保育園の荷物の片付けと準備をするは1円と決めて渡してます。

数を数えたり、お金の価値や、ただじゃ得られないものと教えるには良いと思ってます。

ぴよぴよ

うちもお財布あります☺️
お小遣いとかはまだなので、
こちらが100円玉数枚を入れておくだけですが🤣

ひとりで勝手にお店へ行って使っちゃうような環境とかはないと思うので、
持たせてもいいと思います♩

我が家は、お財布(にしているミニポーチですが😇)の中にいくらで何ができるか書いたカードを入れています!
娘が字が読めるので、わかりやすいように
100えん…ぷりきゅあのまりんぐみ

400えん…びっくらたまご(入浴剤)

って感じです😂
それ見ながら、買い物に行って物選んだり考えたりしてます!