※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JUNNA
家族・旦那

長いのですが今までの事をお話ししたいと思うのでよろしくお願いします…

別居を経て再構築された方、離婚の道を選ばれた方の回答を頂きたいです。
長いのですが今までの事をお話ししたいと思うのでよろしくお願いします。

約1ヶ月前に別居を始めました。
原因は育児に対する事での積み重ねもありますが、
決定打となったのが私も体調が悪く娘が高熱を出しているにも関わらず無断でパチンコに行き、
そのことに対して私がブチギレたのですが、ヘラヘラ笑う、反省の言葉がないことにより放った「お前常識ないんじゃないの?そんなふうに育ったって事は一家全員常識ないの?」という言葉で旦那から暴力を受けた事です。

私も言ってはいけないことを自覚していて、
普段もどちらかといえば私の方が彼に対してモラハラのような事をしてしまっている自覚もありますが、
それは全て彼が原因を作っているせいだという気持ちもあります。

そしてその暴力も私だけならやられてもしょうがないという気持ちがあるのですが、
娘を抱っこしているときにビンタ、首絞めなどをされ娘が巻き込まれて頭に怪我を負いました。
幸い大事にはならず、すぐに治ったのですが、傷を発見したときは衝撃を受けるほどのものでした。
この人は子供すらも見えなくなり、見境なくやる人なのかと、とても幻滅しました。
子供に当たっている!と叫ぶとハッとして手が止まりましたが、出てけ!と怒鳴られ出て行きました。
その時もこの人は子供の怪我は気にならないのか、そして子供に当たらなければこの程度ではすまなかったのかと思いました。

このようなことが決定打となり、お互いの両親も交えての話し合いを経て現在別居中です。

彼はとても反省しており、チャンスがほしいと言っています。

最初は離婚しようと決意していましたが、
別居中に子供と私が熱を出した時に差し入れや、家事などをやってくたり、父親がいた方が助かるなと思う出来事などもあり迷っています。

普段はとても優しく子供のことを心から愛している人なのですが、
人としてどうなのか?と思うところや常識の無さもありそれも含めて離婚を考えています。

ですが、子供にとってはいい父親であるのかな、今はパパっ子というわけでもなく居なくても泣いたりなどはしませんが、会うとパパ〜と駆け寄ったりはします。
この先自分にはパパがいないと分かるようになった時この子がつらい思いをするのだろうか、
この子が病気になった、地震が来たなど命に関わることがあった時に私1人で大丈夫だろうか、など育児に対しての不安がとても大きいです。

父親がいれば寂しい思いをさせる事なく普通の生活が送れるだろうな、
現実問題、この子のことを心から無償の愛を与えられるのは実の親だけなのではないか、とも考えてしまいます。

私的にも父親がいると楽な部分もあるよな、という気持ちを捨て切れないのも事実です。

ですが、気にかかる事、許してはいけないと思ってしまう事などが引っかかり再構築の道を素直に選べない自分もいます。

どちらがこの子の幸せの為になるのか、つらい思いをさせないのかとても悩んでいます。
どんなお言葉でも大丈夫ですので、経験された方なぜその道を選ばれたのか教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

まな

10ヶ月の別居を経て離婚しました。原因は元夫の不倫です。

不倫がバレた時、元夫は不倫を認めず(探偵の証拠あり)、謝罪もなく、家庭に居場所がなかったと私のせいにされました。
元夫の謝罪や誠意があれば再構築も視野に入ってました。

けれど、不倫したのに素直に謝れない人って終わってるなと離婚を決心しました。
あとは、普段の生活でも嘘ばかりつかれていたので信頼がなくなってしまいました。

旦那さん、JUNNAさんが暴言を吐いたとしても、暴力はダメです。
酷くなる前に別居して良かったと思いますし、両親交えての話し合いもして良かったと思います!
そして、旦那さんも反省してるし、良いパパということで迷われているかと思います。たくさん悩んで納得がいく形になれば幸いです。

• JUNNA

JUNNA

お話ししてくださりありがとうございます。
    やはり謝罪や誠意は大切ですよね。

今娘さんはパパがいないことに対してどう思われていますか?
    またパパとの関係はどのような形を選択しましたか?
    差し支えなければ教えていただきたいです。

• 11月11日
  • まな

まな

謝罪や誠意は、その人の人柄が見えるのでほんと大切だと思います。

娘は、3月からパパに会ってないのですが(コロナというのもあり)、たまに会いたいと言います。元夫とは“娘が会いたいと言えば会わせる“という風に公正証書に定めました。

しかし、現在私自身がメンタルをやられてしまいフラッシュバックが起こったりしててメンタルが安定してなく会わせてあげれてないです。

面会交流が子どもにとってとても大事な事は重々承知しているのですが…
    というのが今の状況です。

いつかは離婚したことを伝えなきゃいけない日が来るのでどう伝えるか悩んでるところです!
    そして、今もこれからもパパの悪口は絶対に言わないと決めてます!

長くなりすみません😂

• 11月11日
  • JUNNA

JUNNA

とてもお辛いと思いますが、お話ししてくださりありがとうございます。。

私は逆に会わせる事が子供にとってつらい気持ちになるんではないか、と考えています。
    彼の気持ちも汲んで会わせてあげたいとは思いますが、子供がパパに時々会えたとしても同じ家に帰れない、ずっと一緒にいる事はできないということに関して傷つくのではないか。
    でもパパという存在があなたにもいるんだよ、みんなと一緒で寂しくはないんだよ、と伝えてあげたい気持ちなど、色々考えてしまっています。

パパの悪口を言わない、これは本当に大事ですね。
    私が嫌いになったとしても父親はこの子にとってたった1人ですもんね。

• 11月11日
  • まな

まな

こちらこそ読んで頂きありがとうございます😊

確かに、子供にとって会えるけど短時間で一緒の家に帰れない事がストレスに感じる子も居ると思います。
    パパという存在は大切です、パパにも愛されてるんだよって感じて欲しいですし。

とってもデリケートな問題ですよね。

旦那さんは歩み寄ろうとしてるのが文章からも分かります。もう少し別居しながら旦那さんの誠意をみたいですね!(すみません、上から目線🙄)

• 11月11日