※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにくだいすき
妊活

排卵検査薬が強陽性だが低温で、痛みもある。可能性として誤診、無排卵、ホルモン異常が考えられる。原因を知りたい。

排卵したはずなのに排卵検査薬が強陽性、、
クリニックで、排卵のタイミングを見てもらいました。クロミッドを服用し、D14にエコーで排卵済みとの診断でした。
前日の排卵検査薬でうすい線が出ていたのですが、排卵痛も特に感じてなかったのであいにくタイミングをとらず、今周期ムダにしたと落ち込んでいましたが、何が起こるかわからないので念のため今夜タイミングをとってと言われ、期待薄と思いながらもタイミングをとりました。

その翌朝、高温期に入るかと思いきや低温、その翌日(今日)もまだ低温です。そして今日排卵検査薬が強陽性で、お腹がチクチクして痛いです。排卵痛のような症状です。どういうことなのか?今からタイミングを取っても可能性があるのでしょうか。

私が予想している可能性としては、
○お医者さまが誤診で、排卵していないのに排卵後と誤診した ←ベテランのお医者さまなのに、そんなことがあるのか?
○無排卵だった ←でも、それならエコーで排卵済みと判定されないのでは
○何らかのホルモン異常が起こっている←高齢妊活なので、可能性がありそう

なのですが、何か分かる方、考えられる原因を教えていただきたいです。

コメント

もんち

hcg打っているのであれば排卵検査薬に影響します。
そうでなければ、医者の見落しもありえます、、私も先生によって内診で卵胞探すのにグリグリ時間かけてやられたりすることあります😢

でもやっぱりエコーで見てもらった先生を信じたいですよね😂

  • おにくだいすき

    おにくだいすき

    hcg打っていません😂
    やはり、医者の見落としでしょうか…腕は確かだと思っていた先生なのでそうだとすると信じられない気持ちです💦
    人間なのでそういうこともあるということですね😅

    回答ありがとうございました!

    • 11月11日
ちょこ

排卵検査薬はあまりあてにならないなぁというのが私の感想です。
私の場合、エコーで「昨日よ夜から今朝方排卵したと思う」と先生に言われましたが、既に排卵検査薬は陽性から陰性に変わった後でした。
また、排卵痛の件も私の場合は排卵痛が起きて1〜2日後に排卵することが多いです。
先生も排卵検査薬は1〜2日誤差があるからとおっしゃってました。

ちょこ

ちなみにいつ排卵があったかどうして分かるのか聞いたところ、
排卵数時間後…卵胞の輪郭がぼやけて見える
排卵1日以上…卵胞に血液がたまって大きくなる
排卵数日以上…卵胞に白いもやがかかる
と教えて頂いて、「あ、誤診じゃないんだな」と思いました。笑
私も始めは排卵検査薬、排卵痛、エコーどれを信じればいいのかわからなくなってしまったので😂

  • おにくだいすき

    おにくだいすき

    回答ありがとうございます!
    今日診察日だったので、検査薬の結果と高温期になった日を伝えました。
    先生はメモされていましたが、特に排卵期とのズレについては何もおっしゃってなかったです😅

    いつ排卵があったかどうして分かるのか、理由参考になります!
    私も疑問点を質問したらよかったな。未だに誤診ではなかったのかと思ってしまってる自分がいるのでそれを解消するためにも😅

    ほんと、エコー、排卵検査薬、排卵痛、体温と手がかりがいくつもあってどれを信じていいのか分かりませんよね💦

    • 11月15日