※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美里
子育て・グッズ

授乳時の赤ちゃんの様子について相談です。口を離してしまい、拳しゃぶりをしています。お腹は空いていると思うのですが…

これは遊び飲みですか?

あと1週間で生後4ヶ月になります󾭠
3、4時間おきに授乳してるのですが、
4日前ぐらいから乳首を加えさせても
すぐに口を離してしまい、
ニコニコとお喋りをし始めます󾭛
また、乳首を舌で押し出したり、
口を固く結んで開かなかったり...
の繰り返しで飲んでくれません󾍁

時間を置いて再チャレンジしようと
10分ぐらい様子を見るんですが、
その間ずっと拳しゃぶりをしています󾫵

3、4時間経ってるから
お腹は空いていると思うのですが...

コメント

2児ママ

多分遊び飲みかと思います‼︎
うちの子も乳首をくわえるけど、人の気配や音のする方を向いたり、乳首くわえながら声だしてみたりで真面目にのみません💦
乳首をすぐ離すのでおっぱいが顔にかかる事もしばしば笑
助産師さんに相談したら、飲む時にガッツリ飲ませればいいよと言われたので飲まなくても気にしていません❤︎

  • 美里

    美里

    お返事ありがとうございます󾭠
    まさにそんな感じの繰り返しです(T^T)
    飲む時にガッツリ飲ませれば良いんですね!
    どうしようかと思い、今試しにミルクを作ってみたのですが、
    母乳よりは飲むものの、
    やっぱりニコニコしてて集中力無いです󾍁
    まぁ見てて癒されるんですけどね(o´∀`o)笑

    • 10月13日
  • 2児ママ

    2児ママ

    お互い飲む時に飲ませて遊び飲みに付き合っていきましょう❤︎笑

    • 10月13日
ハーバリウム

遊びのみだと思いますよー😣
わたしも3ヶ月前くらいからそんなことがたまにあります!
どうしても無理な時は、授乳やめて、本当に欲しくなるまで一緒に遊んでます😊

  • 美里

    美里

    お返事ありがとうございます󾭠
    やっぱり遊び飲みなんですね󾭛
    今、根負けしてミルクあげちゃいましたが
    やっぱり集中力無く、遊び飲みしすぎて半分寝はじめてます󾌱
    次からは無理に飲ませず、
    欲しがった時にガッツリ飲ませてみます🙌

    • 10月13日
メイメイ

タイムリー!
うちもここ最近そうで静かな部屋で授乳してもダメで
丁度昨日が4か月健診だったので聞いてみたのですが…
3時間おきにあげるのは新生児だしお腹空いてないんじゃないかな~?授乳間隔開いても全然問題ないよ~!おっぱい辛くなってきたら搾乳してね~と言われたのでもしかしたらそうなのかもしれないです
試しに6時間空けてみたら真面目に飲んでくれました
もう1時間ぐらい様子見ても大丈夫かもしれないですね!

  • 美里

    美里

    お返事書き込んだのですが、
    下に行っちゃいました󾍁
    ごめんなさい(>_<)

    • 10月13日
美里

お返事ありがとうございます󾭠
おぉ静かな部屋!!
思いつきませんでした󾭛
テレビ付けっぱなしだったので
次から消してみます(><)
元々混合だったので、根負けしてミルクなら...と思い、
無理矢理あげちゃいましたが、
やっぱり集中力無く、
遊び過ぎてほとんど飲まずに寝ちゃいました󾌱
次から様子を見つつ、真面目に飲んでくれる時だけ与えてみますね\( ˆ ˆ )/♡

730

うちも、4ヶ月になる1週間前からそのような事がありました。

何度挑戦しても、ちゃんと飲むのは少ない日で1日に3回の授乳。
平均4回でした。

それでも1週間から10日程の間で一時的なものでした。

体重も増えてたので、小児科で問題ないと言われましたよ。

心配になるお気持ち凄く分かりますが、体重が増えてるようでしたら、授乳回数少なくて楽させてもらってる。くらいに思ってたらそのうち飲むようになると思いますよ❤︎