※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
陽くんのママ
子育て・グッズ

離乳食の量について相談です。具体的な量がわからず悩んでいます。どのくらいあげればいいでしょうか?

離乳食を始めて一ヶ月過ぎの子どもがいます。

同じくらいの方に質問なんですが、一回の食事でどのくらいの量あげていますか?

保健士さんなどに聞いても「様子見ながら少しずつ増やしてあげてね」と言われて、どの程度まで増やせるのかわからなくて…(*_*)

今離乳食スプーンであげていますが、具体的にお粥、野菜、たんぱく質などはなん匙与えているか教えて下さい。

自分の進め方に自信が持てなくて…(*_*)

よろしくお願いします。

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

今日で離乳食始めて40日です。
きなこ粥小さじ10、かぼちゃ小さじ3、白菜小さじ3、鯛小さじ1
あげました。
モグモグ期の目安量を目指して増やしてたらこうなりました。
多分よく食べるほうです🍴笑

  • 陽くんのママ

    陽くんのママ


    なるほど。
    沢山あげてらっしゃいますね。

    自分の進め方が間違ってるのかなぁと日々考えてしまいます…(*_*)

    • 10月13日
  • 𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

    𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

    因みにどれくらいあげているんですか?

    • 10月13日
  • 陽くんのママ

    陽くんのママ


    今日はお粥小さじ5、トマト小さじ3、白湯小さじ3あげました。

    • 10月13日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

離乳食始めて一ヶ月過ぎで、モグモグ期の目安量の半分位の量なので良いんじゃないですか☺
たんぱく質はあげてますか?
食べる量に個人差はありますし、徐々に食べ慣れていくかと✴

  • 陽くんのママ

    陽くんのママ


    大丈夫ですかね?
    不安で仕方なくて…(*_*)

    たんぱく質はこれから挑戦しようと思います。

    • 10月13日
  • 𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

    𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

    大丈夫ですよ。赤ちゃんのペースもありますからね☺
    たんぱく質はこれからなんですね!食べれる食材が増えると離乳食がより楽しいですよ😊🍴

    • 10月13日
  • 陽くんのママ

    陽くんのママ


    もっとあげても良いのかもですがいまいち量がわからなくて…(*_*)

    • 10月13日
  • 𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

    𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

    小さじ1▶5g 大さじ1▶15g なので
    それを参考にして、私は増やしてますよ🍀

    • 10月13日
  • 陽くんのママ

    陽くんのママ


    それがいまいちよくわからなくて…(*_*)

    • 10月13日
  • 𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

    𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

    離乳食の本は読んでますか?基礎がかいてあるので参考になりますよ
    ⚪か月目には小さじ⚪杯食べてもらえる様になど、逆算してゆるくゴールを決めても良いかもしれませんね😊

    • 10月13日
  • 陽くんのママ

    陽くんのママ


    離乳食スプーンって一杯どのくらいですか?

    • 10月13日