※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっしー🔰
お出かけ

フリードとシエンタで迷っています。現在3人家族でタントに乗っています…

フリードとシエンタで迷っています。
現在3人家族でタントに乗っています。
春に2人目が生まれるので軽では手狭になると思い、フリードかシエンタの購入を検討しています。
2列目に子供2人を乗せる予定で、一つは新生児から使える回転するチャイルドシート、もう一つは1歳から使えるジュニアシートです。
3列目を使用するのは月に1回か2回で、おそらく実家や義実家に行った際に私や母親など女性が3列目に乗ることになると思います。
荷物はベビーカーを1台載せることはたまにあると思いますが、普段は買い物した荷物が多少乗ればいいと思っています。
フリードとシエンタをお使いの方に何点か聞きたいのですが、チャイルドシート2台が2列目にある状態で雨の日などに子供を抱っこして私も一緒に乗り込んでから子供を座らせることはできるか?ということです。
また、3列目をたまに使用する事を考えるとシエンタと7人乗りのフリードはチャイルドシートを一回外して座席を前に倒さなければならず不便だと思うので、6人乗りのフリードがウォークスルーできるので1番現実的かなと思っています。
7人乗りのシエンタとフリードをお使いの方で、こんな方法があるよというのがあれば教えていただきたいです。
今はタントですが後部座席に回転式のチャイルドシートを置いて、その足元にベビーカーを置くことができているのですが意外とフリードやシエンタではその余裕はなさそうな印象でした。
何でも良いので実際に使われてる方や、私と同じように迷った方がどういう点でどちらを選んだなど教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

星

私7人乗りフリードです!
運転席後ろにジュニアシート
助手席後ろにチャイルドシートです!

せまいですが、間座れてます!
後はほぼ使ってないです笑笑
子ども生まれる前は人乗せてましたが、今は片方シートあげて
ベビカー乗せてます。

同じくチャイルドシート回転式です!

なので、助手席後ろのドアから
チャイルドシートを横に回して
隙間から上の子ジュニアシートまで歩かせます!
で、下の子乗せ自分も乗ります!

ちなみに旦那も普通に間座ってます!

• 星

私は運転しやすいですが、
    今から買うならステップワゴンとか、ボクシーのが使い勝手はよいと思います😂

• 11月10日
  • よっしー🔰

よっしー🔰

コメントありがとうございます🙏
    2列目チャイルドシート2台あると、やっぱり3列目使わなくなりそうですよね💦
    それを考えると6人乗りのフリードの方がウォークスルーで行けるので便利だなって思ってしまいます😭
    てか旦那さんチャイルドシート2台の間に座れるのすごいですね✨
    うちは荷物多くないので使わない部分にお金かけたくないので、それならフリードプラスの5人乗りでもいいのかなぁと思ったり…ベンチシートだと子供のオムツ替えたり便利なんでしょうか🤔

• 11月10日
  • 星

旦那細いので😂
    あたしが運転のときは、間です笑

この前オムツ替えするスペース悩みました😭😭

その時は、三列目の片方を背もたれだけ倒してオムツ替えしましたよ!

• 11月10日
ママリ

我が家はヴォクシーですが、ヴォクシー買う前にシエンタやフリード、ステップワゴンも検討したのでコメント失礼します。
2列目に新生児から使える回転するチャイルドシートと、1歳から使えるジュニアシート乗せてます。
3列目は基本畳んで使用してますが、両親が来た時は3列目の片側出すことがありますが、ウォークスルーのとこからの乗り降りは絶対に無理でリアのドアを開けて乗り降りしてもらってます😅
また、2列目の子供たちのシートは横並びだと喧嘩の元ですので、上の子が最大限に下げてて、下の子は運転席の真後ろで何かあっても届くよう上の子よりは前に出してます。
なので上の子の方のスペースは比較的ありますが、それでも下の子が小さかった時を思い返しても子供抱えて乗り込もうとするのは結構無理があったかなって感じです💦💦
私が165センチほどあるのも原因かもですが、ヴォクシーでこうなのでフリードやシエンタは無理だと思われます💦

• よっしー🔰

よっしー🔰

ヴォクシーでもウォークスルーからの乗り降りは難しいんですね💦
    リアから乗るっていうのにビックリしましたが、ウォークスルー通るよりそっちから乗る方がラクってことですもんね😂
    となるとフリードはますますウォークスルーからの3列目乗り降りは厳しそう…🤔
    リアから乗り降りするのがありなら、ウォークスルーできないので選択肢から外そうとしていた7人乗りのシエンタも復活しそうです💡笑
    子供さん達喧嘩しちゃうんですね😭
    うちの子達がどうなるかわかりませんが、シートの位置を横並びにできるのなら子供抱えて乗り込むのはできそうですかね🤔

• 11月10日
まお

シエンタに乗っています*
雨の日は自分も乗り込み2歳の子を乗せることは可能ですが、前のシートをがっつり前に出してできるかな?という感じです😓
159センチ普通体型です*

3列目を使うときは後ろの荷台から乗り降りして旦那に締めてもらっています😁
やはりチャイルドシートがあり取らないと乗れないので😓

足元に横にしてA型ベビーカーは乗らないこともありませんがやっぱり前をがっつり前にしないと乗りません
なのでb型のポキットを買い直しました😭

購入したときは子供達も小さかったですが成長してきて今は少し窮屈な感じしてます😓😓
参考にして下さい*

• よっしー🔰

よっしー🔰

ギリギリ一緒に乗り込めるって感じですかね💡
    やはり後ろの荷台から乗り降りするのってあるあるなんですね〜🤣
    それがありなら私がシエンタの見た目が好きなので、また選択肢復活しそうです❣️笑
    荷物少ないので荷台にベビーカー乗せればいい話なのですが、3列目あまり使わないのに普段使う2列目がタントより狭くなるんだなぁ〜と思ってしまいまして💦
    安いんだからしょうがないですよね😭

• 11月10日
Mk

6人乗りフリード乗ってます。
うちも来年の春二人目出産予定です☺
回転式チャイルドシートとジュニアシート乗せて6人乗りならウォークスルーで3列目はなんとかいけそうかな…?という感じです。
身体の大きい人や男性なら多分無理ですね😂
でも7人乗りだと外さない限り無理なので3列目へのアクセス考えるなら6人乗りがいいと思います。
雨の日は私も子供と2列目に乗り込んでジュニアシートに座らせてから運転席に移動してます。
うちは3列目の出番がないので2列目を一番後ろまで下げてるので問題ないですが、3列目に人乗るために前に寄せてると結構狭いです(特に回転式のチャイルドシートだと)

3列目をそれなりに使うならもう少し広いミニバン(ステップワゴンとかセレナとか)も視野に入れてもいいと思います。
うちは今のところ3列目の出番が全くないのでフリード6人乗りで満足です😃

• よっしー🔰

よっしー🔰

私とほぼ同じ条件で、6人乗りフリード選ばれたんですね💡
    私の場合3列目は月1.2回しか使用しないので普段はシートを下げて2列目を広くしておけるというのと、使うその時だけ狭いけどウォークスルー使えるっていうのはいちいちチャイルドシート外す手間がないのでやっぱり魅力的ですね😍✨
    そして2人目の予定日が近くて嬉しいです❤️
    とても参考になるコメントありがとうございます🙇‍♀️

• 11月10日
ルーパンママ

3列目を使う頻度が意外と多いのがちょっと気になりました💦
絶対、シエンタorフリードですか?
今から買うのであれば、ノア、ヴォクシー、セレナ、ステップワゴンでもいいのかな?と思いました。

• よっしー🔰

よっしー🔰

3列目使う頻度多いかもですが、一回あたりの乗る時間20分くらいなので、荷物が少ない我が家には3列目の広さは必要ないと思っています💦

• 11月10日

3列目の使用頻度が毎月あるならフリードがいいと思います!😊
6人乗りフリード乗っていますが、車内空間はフリードの方が少し広いですよ✨
荷物を乗せるならシエンタ、人を乗せるならフリードかなと思ってフリードに決めました😌

当初はうちも3列目の使用頻度が少ない&荷物も少ないことからコンパクトミニバンにしましたが…結局手狭になり乗り換えです😅

• よっしー🔰

よっしー🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    フリード広いって言いますよね💡
    3列目のシートもシエンタは補助椅子って感じでフリードより乗り心地良くないって口コミも見て、うちの場合だとシエンタなのかなぁと思ってきました💡
    ちなみに3列目に乗る時ウォークスルー通るのは結構狭いですか?

• 11月11日

退会ユーザー

フリードもシエンタもどちらも3列目は補助椅子って感じで子供がチャイルドシートやジュニアシートでの部分には問題ないのかなって言った感じです!
    3列目のアクセスは子供ならウォークスルーを使い大人が乗る時は2列目を前に出して乗り込んでもらってました!☺️

• 11月11日
  • よっしー🔰

よっしー🔰

上にも書いた通り我が家は2列目にチャイルドシート2台設置するので、座席を前にずらすのは無理なんですよね😭
    なので大人がウォークスルー通る時の感覚を知りたかったです🙏💦

• 11月11日

退会ユーザー

大人が通ることも可能ですが、狭いです😅
    普通の人ならなんとか通れますが、体が大きかったり老人だと屈んで乗り込まないといけないのでそれなりにしんどいと思います💦
    160センチ普通体型の私ですが雨の日は2列目から乗り込み運転席に行ったりしますが身動き取りづらいですよ😅不可能ではないですが!

• 11月11日

退会ユーザー

ちなみに、ジュニアシートを載せる2列目をそのまま最大限に前に引き出せば3列目のアクセスは可能です😊
    ベルト固定式だと無理ですが💦

• 11月11日
  • よっしー🔰

よっしー🔰

3列目に乗り込むのは質問にも書いた通り私か母の女性陣になります💦
    というか、ジュニアシート側ならスライドで3列目行けるんですか😱💡
    それは初情報でした🙏
    となるとウォークスルー気にしなくて良くなるので7人乗りの選択肢もでてきました🤔

• 11月11日

退会ユーザー

現行モデルのフリードならシートベルト固定じゃない、2列目を最前列までスライドできるならウォークスルー使うより簡単にアクセスできるかなと思いますが、後ろから2列目を下の位置にスライドして戻すことができないので乗ってもらう人の手間を取るか、自分の手間を取るかって感じですかね笑
    個人的にはウォークスルー部分には荷物乗せられたりするので人の行き来はなしにしても6人乗りが使いやすいかな?って感じました😊7人乗りで真ん中の隙間に荷物乗せることもできますが、そうなると子供の手が届いてしまうのでなにかと面倒かなと🤔

• 11月11日