※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

3歳〜3歳半のお子さんの発達について教えてください。踊りや歌、会話、親との関わり、身辺自立、食事、こだわりやルーティンについて知りたいです。

自閉症、発達グレーのお子さんのいらっしゃる方💦
3歳〜3歳半くらいのときに下記どのような感じだったか教えてください。

◯踊りや歌(ブンバボンの模倣など)
◯会話はどのくらい成り立っていたか?
◯親とは目を合わせたり甘えたりがあったか?
◯着替えやトイレなどの身辺自立
◯食事の様子(偏食があったか、箸が使えたか)
◯こだわりやルーティン

うちは踊りませんし、身辺自立もまだまだです、、

コメント

もこもこにゃんこ

自閉症スペクトラム(軽度)です。

踊りは嫌いみたいでやりません。
歌はたまに歌ってました。でも基本嫌いみたいです。
会話は出来ました。
目もあったし、甘える事もありました。
着替えは少し手伝う感じでした。ボタンは大きいものなら出来るかな?くらい。
服の前後はあまり分かってなかったです。
トイレは3歳過ぎて幼稚園行き出してしばらくしたら日中はオムツ外せました。うんちの時はお尻は拭いてあげてました。
食事は箸はつかえなかったです。家では自分であまり食べず食べさせてました。
偏食はあまりないですが、初めての物は嫌がりました。
幼稚園ではこだわりもあったみたいです。
先の見通しが立つ方が落ち着く様でした。

• まま

まま

詳しく教えてくださりありがとうございます。
    かなりたくさんのことが出来ていらっしゃったんですね!どこらへんが気になって、自閉症と診断されたのでしょうか?
    また、現在の様子も教えていただけると嬉しいです。

• 11月10日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

幼稚園からの指摘です。
    癇癪や教室からの脱走、床に転がる、こだわりなんかで指摘されました。
    年中で保育所等訪問支援を受けてだいぶ落ち着きました。
    今は、ほとんど目立たなくなったみたいです。
    ただ、毎日朝の気分にムラがあるらしくて、先生達がどうやってやる気を出させるかを試行錯誤してくれてます。
    ダンスとかは好きじゃないので、運動会のダンスは1人つまらなそうに立ってました😅
    やる気のある競技はやってました。
    こだわりもありますが、先生に「こうして良い?」と言われれば受け入れれる感じです。
    落ち着きはないし、すぐ気は散ります。
    立って話を聞くのは苦手らしいです。
    環境の変化は苦手で、年長になった頃はしばらく教室になかなか入れない事もありましたが、仲の良いお友達が出来たらすんなりいける様になりました。
    お友達との関係ではトラブルなどは無いです。

• 11月10日
  • まま

まま

幼稚園から指摘があるまでは、特に気にならなかった感じですか?
    指摘、羨ましいです。うちは保育園に2年通っていますが先生からは多分園の方針で発達について何も指摘してくれません💦
    仲の良いお友達がいるとのことで、嬉しいですね😊
    お友達ができたらどんなにいいだろうなぁと毎日思っています。

• 11月10日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

全然気にならなかったです💦
    家と幼稚園では全然様子が違ったみたいです😅
    幼稚園位だと、ちょっと変わった子が人気になるのか意外と人気者の様です。
    外でも色んな子に「〇〇君だ」って声かけられるんですが、本人は「知らない🙄」って言ってます🤣
    うちの園は結構お利口な子が多くて、許容範囲狭かったので指摘されたんだと思います。
    保育園の方が許容範囲も広くてうちの子には過ごしやすいって言われましたよ。
    お友達できると嬉しいですよね。

• 11月10日
  • まま

まま

園の子に話しかけられて、知らないふりするのうちもあります🤣笑
    4月から幼稚園に上がれるのか担任の先生としっかり話し合ってみたいと思います💦色々教えてくださりありがとうございました😊

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

4歳4ヶ月の自閉スペクトラムの男の子で、知的は認められていません。

◯踊りや歌→2歳くらいまでは特に気にならず見よう見まねで歌ったり踊ったりしていたけど、それ以降は自宅以外では全くやらず、今保育園では踊りや歌を一切やってくれないです。

◯会話→言葉に遅れはなく、むしろ色々な言葉を知ってるほうですが、話が噛み合わない時あり。👩🏻「野菜何が嫌い〜?」👦🏻「にんじんとね〜ピーマン」👩🏻「じゃあ何色が好き〜?」👦🏻「きのこも嫌い」👩🏻「(色鉛筆持ってきて)見てみて、何色好き?」👦🏻「黄色!」など。視覚に入らないと会話を理解しない時がありました。

◯目も合うし、かなり甘えたがりです

◯着替えは1人でできますが基本的に「ママやって〜」と言ってやってくれる人がいれば自分ではやりたがりません。
トイトレは2歳10ヶ月で完了しました。

◯特別な偏食(うどんしか食べない)とかはなかったです。野菜など好き嫌いは多いですが、この程度なら問題ないと医師に言われました。その頃はまだエジソン箸しか使えなかったです

◯こだわりは潔癖が酷いので手が汚れるものは触りたくないとかはあります。

参考までに😊

• まま

まま

詳しくありがとうございます。うちも会話が視覚優位なところがありなかなか噛み合いません。
    4歳4ヶ月とのことで、現在は会話はどのようになりましたか?
    また、何が気になって自閉症と診断されたのか教えていただけると嬉しいです。

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ療育に通い始めたばかりなので特別な変化はありませんが、視覚も入れて会話を繋げるなどの対策をとるようになりました😊

癇癪・切り替えの悪さ・集団行動苦手・ダンスや集団ゲームも嫌・潔癖症などですね😊

• 11月10日
  • まま

まま

療育に通い始めたのですね、これから伸びていきそうで楽しみですね💓

うちも潔癖症以外は同じです🤣
    運動会や発表会は興味なさそうにひとり立ち尽くしています、、

• 11月10日
りんご

年少の自閉症スペクトラムの娘がいます。
○踊りや歌→できますが、やるかと言ったらやらないことの方が多い。気が向いたら踊る感じ。
○会話はある程度成立していました。
○目は合わせたがらないところはありますが甘えるのはあります。
○トイレは夜はオムツでそれ以外はパンツで過ごして基本的に漏らしませんでした。着替えはボタンは1番上ができないとかチャックの初めのところができないとかでした。これもダンスと同じで甘えてやってもらいたがることも今も多いです。
○食事は偏食有りでお箸はどちらかと言うとスプーンフォークを使う方が多い無いお店とかだと仕方なくお箸な感じでした。今もです。
○こだわりやルーティンは強めです。でもそんなに困るこだわりではなく、普段着の幼稚園ですが幼稚園に行くときはこの服‼️お休みの日はこの服‼️とか、ルーティンもそんなに困るものはない感じです。お出かけの時に寝る時間になると眠くてぐずるぐらいです。

• りんご

りんご

協調性にかけるのとか、切り替えの悪さとかです。やれるけどやらないとかは多いですね。運動会も踊れるけどみんなと踊らずジャングルジムの上とかそう言うのが多いです。

• 11月10日
まま

出来ることがたくさんで素晴らしいですね。やれないではなく、やらないのですね!
こだわりやルーティンで自閉症と診断された感じでしょうか?
文章をみたかぎりだと定型の子と変わらない気がして🤣💓