※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

青色申告の帳簿について質問です。 ①プライベートでの支出は事業主貸で付けるべきですか? ②お昼休みに旦那が食事を買ったり、飲食店に行った場合は事業主貸でいいですか? ③従業員と一緒に食事をした場合、福利厚生費または交際費で記入すべきでしょうか?

自営業です。
青色申告で帳簿は私がつけているのですが、全く無知なまま始めて分からないことがあるので詳しい方教えて頂きたいです。

①プライベートで使ったお金に関しては
全て事業主貸で付けるのであってますか。?

②また、仕事のお昼休みに旦那1人でお昼ごはんを買ったり、1人で飲食店に行った場合でも事業主貸であってますか?

③その場に従業員や外注さんなどがいて、仕事の話をしながらお昼ご飯を一緒に食べた場合は福利厚生費または交際費で付けていいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

①、②は事業とプライベートのお金を別々にしてたら記入しなくていいですよ!
また③は従業員だけなら福利厚生で外注さんなど外部もいるなら会議費でいいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    返信遅れてすみません💦

それが別々にしてなくて…
    早めに別々にしてもらおうと思います✨

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら①・②は事業主貸で合ってますね!

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    ありがとうございます✨
    事業主借はプライベートのお金を事業の為に使った時に記入するかと思いますが、口座を別々にしていなくて事業主借で記入することってありますか😥?

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

預金利息が入金された時は事業と関係無いの事業主借で入金しますよー
    預金口座の場合はそれだけだと思います☺️

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…ありがとうございます☺️
    まだ分からないことだらけなんですが、初心者に優しい分かりやすい本とかってあったりするんですかね😅?

• 11月13日