※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那の一方的な希望で別居になりました。私たちが実家に帰ったタイミン…

旦那の一方的な希望で別居になりました。私たちが実家に帰ったタイミングで、です。「産後の暴言で弁護士を雇いました。(産後喧嘩が増えお互いですが暴言を吐いています それについては私の落ち度です)帰ってこないでください」とのことでLINEはブロックされ、着信拒否、「生活費をひと月10万円払います」と、10万円だけ振り込まれました。

正直実家は親の家ですし、あちらが勝手に私を追い出しておいて勝手に10万円と決めるのも納得いきません。
もちろん今後こちらも弁護士を雇うにも弁護士費用すらないですし、、。旦那が家計を握っていて旦那は家計のお金で弁護士を雇うのも納得がいきません。

旦那は月収手取り40弱、今年マンションを買いローン管理費でを月15万円払っています。私の携帯代や保険料はあちらが引き落としで払ってくれていて、合わせて8万円くらいと思います。

ローン15万円
光熱費通信費保険代等8万円
で、こちらに渡すのが10万円は、どうなのでしょうか?

でもその点は仕方ないのですかね?
別居するにしても婚姻費用を貰えると聞きましたが、この場合だとどちらにしろ10万円程度なのでしょうか?

コメント

るー

現金が10万円なだけで、その他でも8万円くらい払ってくれているのなら、婚姻費用としては妥当だと思います。
相手だけが弁護士さんを雇われてしまっているのなら、かなり不利だと思うので、実家にお金を借りてでも弁護士さんを雇って対抗した方がいい結果になるかもしれません

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    その他8万円の内訳は私の保険料1万円と携帯代5千円で、あとは今旦那が住んでいる私たちのマンションの光熱費なのですが、それでも保険料と携帯代を考えたらだとうなんですかね?😭

弁護士しかないですよね

• 11月10日
ママリ

10万円も貰えればありがたいくらいの額かもしれないですね。通信費等もはらってもらえていますし。
無理矢理感は半端ないですが。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます

あちらに今払ってもらっているのは私の生命保険料1万円とスマホ代5千円です。
    計11万5千円だとたしかに妥当かもしれません、、

一方的に妻子を追い出した点について、慰謝料がとれないかあらそうしかないですよね、、

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

弁護士は雇うべきだと思います。
    マンションのローンに関しても離婚するとなると共有の財産で半分負担分を支払ってもらう形で収まるとか…
    慰謝料も素人には難しい感じがしますので…

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

そうですよね
    たしかに 場所が良いので売れるとは思うのですが、離婚となるとまず売って、その額がどうかですよね

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます

弁護士しかないですよね

• 11月10日