※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

失業手当もらえそうだー!よかった🥺今月から扶養内パートしてるけど、雇…

失業手当もらえそうだー!よかった🥺
今月から扶養内パートしてるけど、雇用保険って大事だな。
扶養内でも雇用保険かけれるとこに転職したいよー😭

コメント

ママリ

パートしてても失業手当もらえるんですか?!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もらえるんですよ!!😍
    週20時間未満だったり色々制限とかはあるみたいですが😫
    雇用保険かけれないような働き方ならパートアルバイトしても良いみたいです!
    ただし、ちゃんと職探ししてます〜、今のところを継続するつもりはありません〜て感じじゃないとダメみたいです😅
    まあ実際次も扶養内でも雇用保険かけれるところに勤めたいので職探してることに違いはないのですが💦
    もらいながら働けるのでありがたいです😭✨

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

いま雇用保険ありの扶養内パートで働いてて、近々辞めたいと思っています😣
    もし差し支えなければ、どういう契約でどんなお仕事で週に何日何時間入ってるとか教えていただけませんか🥺?!

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のお仕事は1年経ってて、失業手当受給資格はある感じですか?☺️
    私も以前は雇用保険ありの扶養内パートでした!
    主人の転勤を機に引っ越す事になり退職したのですが、現在は

前の職場を9月末退職

10/14離職票が届き、10/15ハローワークへ離職票やその他必要書類を持って失業手当申請に行きました!
    (この時点で新しい仕事の内定などもらったり他で働いたりしてたりしたらダメ❌です)

申請から7日間(〜10/21)待機期間があり、この7日間まで働く事はNGで、失業状態でないといけません。

待機後扶養内パート(週20時間未満)の仕事(調剤事務)の内定をもらい11/02〜1日4時間/週3、4日の勤務をしています!

今日11/10初回認定日で、申告書(求職活動状況や待機後〜認定日までどこかでパート・アルバイトしたか記入する紙)を提出、承認され、失業認定を受けこれから給付金をいただけることになりました!

流れはこんな感じです☺️
    1ヶ月後にまた認定日がくるのですが、その前にハローワークへ1度求職活動を行うこと、認定日に、どれだけ就労したか必ず申告することで、また次回給付を受け取れます🙆‍♀️
    もちろんあまり働きすぎると就職したとみなされるみたいなのでその辺は要注意です😫
    私は主人の転勤による退職だったので、自己都合の退職にはならず2ヶ月の給付制限を受けずすぐに振込んでもらえる感じです🙌
    自己都合だと2ヶ月待って給付があると思います☺️
    最初の7日間だけ働かなければ、給付制限中の2ヶ月間も私のようなちょっとしたお仕事は許されるはずです☺️

長々と失礼しました🙇‍♀️

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追記で……認定期間が今回【⠀19日間⠀】あったのですが、その間に【⠀4時間以上の勤務を5日間⠀】していたので、今回の給付は【⠀14日分⠀】の給付になります!
    全部で【⠀90日分⠀】給付が受けれるのですが、働いた5日分の給付がなくなったわけではなく、また次回に繰り越しになっただけなので、給付が5日分なくなったとかではありません☺️
    つまり、今回【⠀14日分 】の給付で残り【⠀76日分 】の給付が残ってます🙆‍♀️
    次回からは【⠀28日分 】ずつ給付されるので、私が働かなければ28日分まるまる給付されますし、パートで13日働いてたら、また28日分から働いたは13日間がひかれ、【⠀15日分⠀】の給付になります☺️
    ・28日分もらったら残りの給付は76日-28日=48日分
    ・15日分もらったら残りの給付は76日ー15日=61日分
    て感じですね☺️
    分かりずらかったらすみません🙇‍♀️
    私のペースでいけば、パート勤務と失業手当のダブル収入は、半年くらいいけそうです😆
    長々と働いてて就職したとみなされなければ!ですが🥺

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

とっても詳しくありがとうございます!はい😆もう結構長く勤めているので、大丈夫そうです!私も転勤族なので、いつかはわからないのですが次の転勤でも失業手当貰いたいなぁなんて思ってます☺️
    旦那の転勤だと6ヶ月の加入期間でももらえるんですよね?!
    失業手当受給中は雇用保険なしで条件の中で例えばコンビニとかでパートして、失業手当がなくなったら働く時間を増やして雇用保険に入ったりするのは流石にダメですよね😂💦

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転勤族同じですね☺️
    そうみたいですね!
    私は今回初めて受給するんてすが、転勤理由だったら3ヶ月の給付制限がないって知らなくてラッキーな思いでした😆

一応、ハローワークの人に今のところで今後雇用保険に入る予定があるか?今後も職探しをするか?と聞かれたのですが、「今のとこで雇用保険に入る予定はありません!仕事もまだ探します!」と言ってOKもらいました🙆‍♀️
    失業手当なくなったら今働いてるとこで仕事増やすって事ですよね😊
    本当はダメなんでしょうが、結構そのパターンの人も多いみたいですよ😂
    最初からそのつもりでした〜だったらアレですが、たまたま人手が足りなくなって仕事が増えたので雇用保険入ることになっちゃいました🥺とか、雇用保険に入れそうなとこに転職したいって言ったら加入させてくれた🥺とかいう理由付ければ良いんじゃないですかね😂笑
    失業手当貰い終えた後の人のこといちいち調べないとは思いますが、もし何かあれば上記の理由だといいんじゃないかと👌笑
    私も失業手当貰い終えたら雇用保険かけれるとこ探すか、今のとこに探り入れたいと思ってます😂
    でも今のとこ扶養内パートに雇用保険はかけない方針っぽいので転職かな〜て感じです😩
    雇用保険、初めて加入して良い制度だとやっと分かりました😂

• 11月11日